ネットとの付き合い方

ネットというものは大人のおしゃぶりである。やることがなけりゃ昔は本を読んだり、テレビを見たり、雑談したりしてたがネットさえあればそれら全てが事足りる。
今となってはなくてはならないものとなり、毎日咀嚼しなくてはならないおしゃぶりと化してしまった。いいんだか悪いんだか。


一番よく見るのはYahoo!ニュースである。
コメントをするとグッドかバッドのボタンが押され、グッドが多ければ承認欲求を微かに満たすことができる。だが、時折グッドボタンを欲している自分に虚しくなり、コメントを書かない時期が定期的に訪れる。

二番目に見るのは5ちゃんねる。芸スポやニュー速板で勢いの高いスレを毎日チェックしている。
2001年くらいから2ちゃんねるをやってるが、今時の5ちゃんねるはアングラ感皆無となり、淡々としていて、昨今通報などで警戒感が増えたからかかつてよりも罵詈雑言は減っている。電車男や過去のオカルトスレのような一体感のあるスレは全く見かけなくなった。単に年齢層か上がったのだろうか。


三番目はTwitter。トレンドを調べたり、有名人のTwitterをチェック。吉野家の炎上案件も昨日Twitterで確認した。

四番目はスポーツナビ。スポーツの結果を見ることが単純に楽しい。


ざっとこんなとこか。
2005~2010年くらいのブログ全盛の時代の方がネットは味があったな。昔は孤独や無職だめ系のブログを毎日見てたが、今は全く見ない。
昔はネットで自分と同じカテゴリーの人間を探す楽しさがあったけど、今はない。

今は、来るもの拒まず、去るもの追わずの心境で、しこしこと自分の書きたいことをただ書いてりゃそれでいいと思っている。