高校野球、暑さ、災害など

毎日チェックしている高校野球
もうこの時代、暑いから早朝とナイターだけでいい気がする。コロナ禍じゃなくなってもこの暑さが毎年続くなら甲子園観戦は当分きつい。
あの入場券をもぎられて、ゲートを抜けた瞬間の球音と歓声とアナウンスとブラスバンドのこだまする空間、テーマパークとは違う歴史の積み重なった故のどことなく重厚感のある雰囲気。甲子園球場の魅力は何物にも変えがたい物がある。ただ暑いのは嫌だ。
始球式が完璧だった斎藤佑樹。手紙もよかった。文才がある。優しさがある。己の弱さを知った強さがある。
https://tegami.yu-bin.jp/summer-letter/


先日、大雨被災現場に出向いたが、ああいう現場はがむしゃらにならざるを得ない。汗だくで泥だらけで復旧への一歩一歩と思うことで何とか正気を保つ。
頑張った経験は今後に活きる。 部活に限らず勉強でも人助けでも何でもいい。他人の粗を探すなど斜に構えず、目の前の物事に一生懸命に頑張る経験はどうしたって人間には必要だと思う。その経験をするのは高校生でもいいし、大人になってからでも遅くはない。