無為のお盆 [濃厚接触2日目]

何もできないから身体を休めるしかない。子供は義実家へ預けている。
食事、消毒、テレビ、読書、寝るのルーティーンで感染に気を付けて心身ともに回復したい。


テレビ視聴。一流と言われる料理人がチェーン店を採点する番組があるが、個人経営だろうがチェーン店だろうが同じ飲食業界の土俵にいるわけで何故に上から目線で料理人がチェーン店を採点してんだろうという疑問が消えない。
チェーン店ももともとは個人店だ。その味を世に広めるためにチェーン店になったと思うのだが、それが個人店に判定されるのは滑稽。それでも合格した商品がバカ売れして不合格の商品は売れ残るであろう現実。世間は判定物に弱い。私は料理人から不合格の烙印を捺されたたっぷりチーズのチーズ明太子たこ焼きが食べたい。


ダウンタウンの昭和を取り扱った番組は面白かった。今からすると昭和は異常で男尊女卑、セクハラパワハラ、住所付きタレント名鑑、盗撮パンチラ雑誌、病院学校飛行機内でも喫煙あり、ノーヘル原付、酒飲み運転も横行。人工色の着いたお菓子など。
自動車の死亡事故が今の何倍も多かったし、排ガスダイオキシンまみれ、ガンなど難病が今より治せない時代なので戻りたいと思わないが、規制まみれの令和が窮屈と思うのも確か。


そんなこんなで過去を振り返って暇潰しに執筆。「1999」という私小説を書いている。物心ついて以降、自分の人生で最もストレスのなかった時期である中一から中二に掛けてを書いておきたいと思う。