狭い支度部屋で

昨日のバイト終了後、主婦Nさんと俺が同時にバイト上がり。
Nさん「まかない食べないんですか?」
俺「そうです」【本音(早く店を出たい。支度部屋での密室トークは避けたい)】
Nさん「○○さん(←俺のこと)まかない食べないんだって」
K社員「Nさんと一緒だからじゃないんですか」
Nさん「(般若のような表情で)失礼な!」
俺「あーいやちがいますよ、今日は急用がありまして…」【本音(嘘だ。急用なんて何も無い)】
Nさん「これからどこに行くんですか?」
俺「えっとあのちょっと用事がありまして…」
Nさん「へぇ…」
Nさん「今日はいい天気ですね」
俺「そうですね」

K社員さんが部屋に入ってきた
K社員「元木の会社の面接どうでした?」
俺「ズタボロでした」
K社員「じゃあまだここにいるんだね!」
俺「はぁえっと…」【今月一杯で辞めるんだけどK社員に伝わってないのか…】
K社員「まかない食べないんですか?」
俺「えっと明日以降は食べようかなって…」
俺「あーえー先のことは分かんないです」
K社員「(苦笑)」
Nさん「で、帰って何すんの」
俺「ちょっと用があるんですが…」
などとうやむや過ぎる会話をして着替え室にこそこそとフェイドアウト。世界の隅っこで俺はもう駄目だ。