2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑話

何も考えずにただ打つ文章。 今日はハロウィンである。米国では菓子を貰いに他所の家に変装して押しかけた少年が家主に銃でぶち殺される事件が起こる季節である。 日本ではホームレス嘲笑いの疑いの学生が追い込みを掛けられ、結婚詐欺女が大量殺戮を施すと…

クレーン5t未満取扱(後編)

昨日の初日が学科で、今日が学科と技能。試験が無く、受講すればいいだけの楽なものだ。とはいえ内容が薄い上に拘束時間が長い。技能は十人一班で一人ずつ十分弱行う。自分がやるとき以外は見学するだけだ。朝は8時半集合。午前は座学でみっちり。全く頭に入…

クレーン5t未満取扱

永延と座学。朝から夕方まで座り続けるってのはこれはこれできつい。メンツはいかにも現場系なのが十数人。半年であらゆる体育会系人間やツナギなどの作業着をみても珍しくも何ともなくなった。 座学をすると毎回高校時代を思い出す。あの頃は週五日、下手す…

フォークリフト運転技能講習

取得した。 いろんな人と同じ資格を取る作業という運命共同体みたいな感覚が実に久しぶりだったのでちょっと胸を焦がした。いやいやまた明日から別の資格に挑みます。会社は来週からです。

「MONDO ROCCIA」ザ・クロマニヨンズ (感想)

ジャングル・ジャミン 出だしから混沌とした野性味溢れるメロディ。目覚めを感じる。 グリセリン・クイーン 2009年10月7日に6枚目シングルとしてリリースされている曲。 「グリセリン・クイーン」という響きが強く、深い。 鉄カブト この曲は、過去に対する…

四苦リフト泥濘

泥濘だ。今のところかつての泥沼免許取得期間の再来だ。明日が本番。

フォークリフト研修

なるようにしかならん。 いつもより早く起き、早く向かった。国立大学の傍を通る。私のかつての憧れ。どこぞの故郷の自慢の若人たちよ、適当に頑張れ、いや、頑張るな。頑張っても堕落するのが遅くなるだけだ。 教習所。年季の入った小さな建物。待合室が煙…

創作「牛」

目に見えぬ惨劇。そんなものに脅かされながら痴呆に澱んでいた。 偏頭痛に苦しまされながら、日付を塗りつぶしながら自責の念に囚われて生きている。 人間という生き物は嘘と欲に囚われながら死んでいくのだろうか。牛。マヌケな鳴き声とのそのそとした動き…

疲れました

来週からは研修のため、地元に戻ります。 平日の仕事は理解できず、気力も出ず、複製の複製の複製のような毎日が続き、やがてインクも切れそうなのです。 物忘れが激しく、物をなくしやすいです。仕事中、「おい、○○(工具名)どこやった?」と聞かれまして…

上司コモンセンス

起きて諦める。今日も不具者だ、と狼狽してスタートする、何とも朝は醜い。汚したのは自分だ。 朝からアメリカの八百長気球家族の特集とヨットスクール自殺騒動を見て、やるせなさが増大した。 職場。言われたことを実行できずに失敗するとまるで苦痛に耐え…

立ち去る週末

昼が夜に裏返ると、ポツリと嘆くようにまた雨が降り出した。相変わらず薄情だ。 牛丼店に行くと、無感情のまま券を渡します。平日の労働者ばかりの空間と違い、土日はどうも牛丼店でさえも客層がファミリーとかカップルという横文字の人々が多くおります。外…

「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」

昨夜、具合が悪いからこそ映画を観た。部屋に永延といたら何を考えるか分からない。レイトショーは安いし、客が少ないし、終わって外へ出れば暗いし言うことない。映画を観終わって帰宅するまでが「映画を観る」という行為だと思うので結構、見終わった後の…

半狂乱

出社してものの数十秒で五郎丸に怒鳴り散らされる。機械操作のことでだ。そして所長に話を聞いてなかったことを怒鳴り散らされる。不器用、集中力欠如、無能、そして無能。毎日毎日失望しているが、上司も失望しているようだ。あまりの出来損ない過ぎて教え…

久々にビール

「カイジ 人生逆転ゲーム」

今見ているこのシーンは数時間前にも数時間後にもこの映画館のこのスクリーンで放映されている。これから数週間毎日放映される。そしてDVD化、ブルーレイ化して数十年後にとある少年がこの作品のこのシーンを見ているとき、自分はどうしているのだろうか…

無知なライオン

年寄りっ子なせいもあって、未だに過保護なせいか、実家に戻ると贅沢をさせられることがあるのです。昼間に4千円弱のステーキランチを頬張りました。そして、ケーキを食しました。 自分は普段、330円の牛丼で充分満足しておりまして、それほど贅沢を望んでは…

孤独に外出

今現在、酷い片頭痛で、これはもう当分引き籠っていたいと思うんだけどそれは無理な話でね。 それでも今日の話を書かなければならない。 今日、とにかく外へ出ようということで外へ出たんだ。 バス停にて待てど暮らせどバスはやってこない。車移動を避けたの…

休日は歯車でない

秋の空は変わりやすい。雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、瞬時にこの様相が繰り広げられる。まるで感情のようにコロコロとコロタン文庫 溜め込んだ知識の多くが腐ってしまったと知ったら、もう直感で行動するしかない。 休日何をするって別に答えはないし…

寒露

朝、台風の影響でアパートが停電。県内の小中高は全てお休みですかそうですか。仕事へ行くと窓ガラスが割れていた。 工場の中だけの作業とはいえ、肌寒かった。 腹減った。ラーメンまたは鍋の季節到来です

下位者

毎日毎日疲れます。他者と会話をするのが難しすぎます。 楽天人間を装ってみようかと思ったり、糞真面目人間に装ってみようかと思ったり、その気になってムードを出して気合を入れようかどうしようか、そんなときに不意に感情が抜け殻になって怒られる。怒ら…

割引弁当

閉店一時間ほど前になるとスーパーでは惣菜の弁当が安くなる。カツ丼が398円→230円、デミグラスハンバーグ4個が398円→230円、焼きそばが250円→150円と安価なため、自炊する気力が無くなると買い溜めして夕食、朝食に活用するわけである。 気力が無いと味もあ…

穏やかな土曜の朝

働くこと。いつか見返りが欲しいから働くことは間違いだ。今しかないんだ。休むことも然り。月曜をイメージして週末を過ごしたら毒だ。一切気にしないで過ごそう。 損得勘定を考えて日々を送ると疲れる。 未熟だからって酷い目に遭うのは単に疲れる。 無口だ…

数週間ぶりの

週末である。週末でも無力。スポーツクラブは3分で退会できたが…。会社はそうもいかんだろうなあ。軽んじられ与えられる単純作業をやる。泥、騒音、そして頭痛。毎日何なんだ!?帰り、コンビニに寄ると店員同士がレジ前で和気あいあいと私語をしている。私…