2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして鬱工場へ

バイトが終わってすぐに11月23日に採用された工場(以後、鬱工場と記す)に行って来た。今日は作業着のサイズを確かめたり、書類なんかをもらうだけだった。来週の月曜から働くことになった。未だに鬱工場なんかで働きたくないという気持ちが強くて、なんか…

ラストバイト

8ヶ月間働いた飲食店とも今日でお別れだった。切ないといえば切ないがやっと終わったという感じかな。 最終日の今日もいつもどおり、仕事をこなしたわけだが、いつもどおりリア充っぽい客が来たら苛苛して(前頭葉がリア充と思しき人間を見ると苛苛させる仕…

無題

孤独人間が特に苦しむのは、仲間や友人が皆無でひとりぼっちでいることに対する世間の否定的印象を自分の脳内に取り入れ、「孤独=良くない」、「自分=孤独」、「自分=良くない」というイメージを作り上げ、自分を異常に責めることにある。

K社員さんがお礼を行って来た。俺とバイトを組むのが今日で最後だからだ。この人は真面目な人で怒るだとか罵倒するだとかそういうことが一切無く、穏やかな人であった。最後まで律儀な人だった。 人と接することは疲れることだが、どうやら人は人と接しなけ…

いい服の日

語呂合わせによってこういう日らしい。 御洒落には無頓着ですね。ユニクロは他人と被る率が高いから着ない。近所の服ショップで安いのばかり買うようにしている。御洒落の知識がない。「カットソー」、「ボンタンシャツ」、「カーディガン」とかそういう名称…

今日も

今日も牧場(年下社員)と徘徊。遊戯をした。遊び慣れてない俺は何をやるにも非常に鈍臭かった。人と遊ぶことに慣れてないと鈍臭がられて疲れる。

最近は面接にいっては緊張して、ストレスを溜め込んでしまい、そのストレスを発散するために食べて食べて食べまくって運動もしないというボブまっしぐらな生活をお送りし、さらにバイトでは調理中にいきなり意味不明な独り言をブツブツ呟きだしたり、二時間…

太平洋記念日

マゼランがマゼラン海峡から太平洋に出た日。マゼランは実は盗賊で無茶苦茶悪いことばかりして最後は殺されたのだが、世間のイメージからすると世界一周した偉大な人ということになっている。

昨日

昨日はバイトの帰りに牧場社員と市内を排回した。辞めるってときにバイト先の人とフレンドリーに成り始めてる。

ペンの日

今日は「ペンの日」です。ハイテク社会になってからペンを持つ機会が少なくなった人は若い人に多いでしょうね。たまにはペンを持って頑張れや、若い奴。 今日はバイト。亀吉(リアル充実組の人間)が「konrinzaiさんにはコミュニケーション能力がない、こう…

今後の予定

今やってる飲食店のバイトは予定通り今月で辞める。再来月にあるFランク大の編入試験を受ける。Fランク大とはいえ、大学の試験なので俺が受かる保証は全く無い。だから勉強することにする。それと年末年始にゆうめいとでもしようかと思う。結局またバイトか…

急に

バイトの連中に飲みに誘われた。いつもとキャラを変えて、憑いして、低級お道化役者を演じていじられることで皆を喜ばしてきた。俺は飲み会でも本性を表さない死ぬほど虚しいピエロだ。 深夜に帰ったら帰りが遅いと親がキレた。飲みに行くと連絡しといたのに…

面接会

聞いた事のある家を作る会社のブースに行ったらおっさんがこう言った。「自己PRをしてください」。これを聞いて腰が抜けそうになった。俺にこんな台詞を言うのは常人に対し、「腹踊りしてください」と問うようなもので、とにかく何一つ返答パターンを用意し…

236日目にきて

今日、またしても意識改革が起こりました。今日は合同面接会みたいなのに行ってきたのですが、そこではなんと四年制大学を卒業してないと受けれない会社ばかり集まっており、受けれる会社は限られていたのです。特に聞いたことのあるような会社は大卒しか受…

ホリデーバイト

バイトもあと僅か。今日は最近入った新人バイト君に少し掃除の仕方を教えた。教える俺の方が目を見て話せなかった。どうしようもない。 ヘル男(俺とタメで大学三年のバイト)が厨房で使いまわされており、俺がホールと厨房を半々でやった。いつもは俺が厨房…

しかしできれば行きたくない

工場は陰鬱になる。明日いくつかホワイトカラー系の会社の面接受けてくる。

採用された

やったね。とりあえず来月からニートにならずに済みそうだ。

最近思うこと

晩秋ということで夜が長くなったのは嬉しい。俺は暗闇が好きだ。暗闇は人が少ない。空気もなんとなく澄んでいる気がする。 土日祝日は嫌になる。人が多すぎる。 大衆飲食店で働いていて嫌なのは世の中の人間の縮図が見て取れるからだ。爺や婆、中年、おばは…

友達

友達は現在一人もいない。 今までの人生を振り返ると、俺は友人を裏切ることが多かった。その罰が当たって今があるのか、とよく思う。俺は他人に厳しく、自分に甘い部分がある。ある程度仲良くなった友達に対し、裏切ることが多かった。待ち合わせの時間をわ…

今日は「いい夫婦の日」という日らしいが俺は虚しい

日本人は語呂合わせが好きなんですね。十一月は「いい○○の日」と制定されてる日が実に多い。「夫婦」という言葉を聞いても虚しくなるだけ。残念無念。 今日はバイト。新メニューを作るのが面倒くさくてしょうがない。今月で辞めるというのに最後にこの仕打ち…

来るところまで来ちまったな…

家から車で30分運転して工場に着いた。ついたら応接室に通されて五十代のおっさんと三十代のおっさんが二人で面接してくれた。まず最初に「ことし四月からなにしてたの?」と聞かれた。「公務員の勉強してた」と答えた。俺の履歴書に穴が開くんじゃないかっ…

フライドチキンの日

今日の昼から面接です。「明るく元気な人歓迎」って求人に書いてあったのが気がかりだ…。まあいいか。

適当な書き物

これが地味に好きだった(野球編) 石井浩郎が巨人で活躍中の「ザ・サンデー」 大豊のいた阪神タイガース 若田部のいたダイエーホークス 近鉄と西武の試合がNHK総合で夜七時半から中継されてたこと これが地味に悲しかった 「ひげ魔人」と呼ばれてた横浜の五…

明日面接!!!

今日もバイト。月曜にしては非常に客が来た。流行ってるんじゃねぇのかこの店、って思えるくらい人が一杯来た。俺はもう今月で辞めるってのに新メニューができたためにそれの作り方を覚えなければならない。なんとも…。

客客客

バイトを終えるのもあと二週間を切って切ないといえば切ない。Pさんから励ましのメールが来た。Pさんとはもともとシフトの調整などの連絡を取るために携帯番号はお互い交換していたのだが、メールアドレスは交換してなかった。しかし、俺がこないだ携帯の会…

ペレの日

今日はペレが1000号ゴールの偉業を達成した日です。

ミクシィが見たくなる衝動

工場の面接は来週火曜に決まった。 最近、急にミクシィがやりたくなる衝動が起きる。以前、某巨大掲示板で招待してもらい、ミクシィをやってたころは偽名で登録し、自分のいた短大、高校、中学、小学校のコミュニティを見て、そこから知ってる人間の現在を片…

いい色の日

開館時刻に図書館に行って履歴書を仕上げて某工場へ郵送した。 バイトへ行った。バイトを辞めることが人知れず皆に伝わっていたらしくて「辞めないで」と寂しそうにいろんな人から言われた。Pさんからは「いつでも戻ってきてね」なんて温かい言葉を頂いた。…

NOMIKAIその4

そのうちサラダとか肉が運ばれてくる。呑んだり食べたりしながら皆といろんな話をせざる得なくなる。いつ誰にどんな質問をされるか予測できない状態。内向的人間の俺にとっては鬼々迫る思いが募った。 亀吉(俺の一歳年下)が「今日は何してたのですか?」と聞…

憔悴

今日は昨日に引き続きバイトが休みなので朝からハローワークに行ってきたがパネルを突付くだけで引き返した。そのまま本屋で色情本を買い、今は漫画喫茶に来ている。漫画喫茶は金がかかるが居心地がよい。家にずっといると絶対発狂すると思う。家には親がい…