2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます

三十代後半、ある程度のイベントが一段落し、体力は衰え、子育てをしながら仕事の責任は増える一方。十代、二十代、三十代前半とはまた違ったしんどさが心を支配している。調子のいい時はあるものの、基本的に憂鬱な平日と休日を行ったり来たりし、何をどこ…

深夜、だるい

往復で300キロ走り、昼飯食わずの労働を終えて、脳が興奮しているのか、深夜になっても眠れない。 鈴虫の音色、救急車のサイレンとアナウンス。 急な雨、湿った風。 夜は穏やかだ。 昨日二年ぶりに行ったお客さん宅、婆さんがいなくなってたな。二年も経つと…

雑記

小売りのお店では小銭を受け皿に入れてくれるか、手渡ししてくるかよく分からない時代に突入しており、やむ無く「受け皿に置いて渡すパターン」、「手渡しパターン」の両方を想定して野球のショートのように機敏に反応できるように身構えをしながら買い物を…

雑記

大きい悩みがなければ、中くらいの悩みに心を取り憑かれ、中くらいの悩みがなければ小さい悩みに取り憑かれ、小さい悩みがなければ粉状のうっすらした悩みに取り憑かれるのが常である。 人間はそんなもんだと思っている。 ラジオから流れる高校野球の応援の…

今、読んでいる本

反応しない練習(2015・KADOKAWA) 寛容力のコツ(2017・三笠書房) 小さいことにくよくよするな!(2000・サンマーク文庫) クライマーズ・ハイ(2006・文春文庫) パンドラの匣(1973・新潮文庫) イメージで攻略 わかる!受かる!日商簿記3級(2022・マイナビ出版)

無為のお盆 [濃厚接触2日目]

何もできないから身体を休めるしかない。子供は義実家へ預けている。 食事、消毒、テレビ、読書、寝るのルーティーンで感染に気を付けて心身ともに回復したい。 テレビ視聴。一流と言われる料理人がチェーン店を採点する番組があるが、個人経営だろうがチェ…

濃厚接触1日目

不要不急の外出はできない。 トイレットペーパーや食料品の買い出しは可能なので買い出しのため、総合スーパーへ外出。濃厚接触者は薬局の無料検査を受けられないため、検査キットを1,100円で購入。 外出から戻ると部屋でひたすら高校野球を見る。 会社への…

濃厚接触0日目

家族がコロナ陽性となり、濃厚接触者となった。 家庭内隔離生活へ。 情報を収集しなければ。

高校野球、暑さ、災害など

毎日チェックしている高校野球。 もうこの時代、暑いから早朝とナイターだけでいい気がする。コロナ禍じゃなくなってもこの暑さが毎年続くなら甲子園観戦は当分きつい。 あの入場券をもぎられて、ゲートを抜けた瞬間の球音と歓声とアナウンスとブラスバンド…