2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月総括

・小生のカレンダー 10|1(2)(3)45678(9)(10)(11)12131415(16)(17)1819202122(23)(24)2526272829(30)(31)出勤日率.742 休日率.258(打率に置き換えると元西武・大塚光二氏の通算打率) 休日:8回(2連休2回) (10月給与) 基本給:172,600 (気候) 夏 日:6日

キュウシュツ

今月3度目の日曜出勤。 80キロの道のりを走って田舎の機械の新装販促。 近くのバス停でばあさんが3時間もバスを待っていた。見知らぬ人間同士が普通に喋り、何かを舐めるようにじろじろ見る。それが田舎。 時間の流れが緩い。

キンヨウビ

軽トラックにはオーディオが搭載されていない。わざわざ会社の車に取り付ける気力もないので(けれども便宜上、カーナビだけは取り付けている。自腹で買った)、ラジオも音楽も何も聴かず運転している。そうすると長距離を運転するときなどは妄想にひた走る…

モクヨウビ

雨が降り続ける中、延々と続くくねくねとしたカーブだらけの山道をひたすらに走るとコーヒーカップに乗っているかのような感覚になった。熊でも出そうな山奥の機械を直しに行ったが直らなかった。帰り、日が暮れて真っ暗の中、走り、走る。事故でも起こせば…

スイヨウビ

今日も猛攻の続きだ。 会社から100キロ以上北上した地点にて機械の入れ替え。段取りは昨日と一緒だ。 今日はグイドのおっさんの掛け声に「はい!はい!」とばかり言っていた気がする。現業とは聞こえる声を必要とする。年輩者はオレが赤ん坊の頃にも生ま…

カヨウビ

今日は機械の設置作業があり、いつもより25分ほど早く家を出る。 グイド氏運転の下、トラック搭載型クレーン車両が雨に打たれながら走る。この車両を私はまだ運転させてもらえない。 物悲しい天候の中、道沿いを見ていると荒波を伴った海、そして夏には特…

ゲツヨウビ

朝、寝すぎによる軽い眩みを抱えながら、車を運転する。カーラジオを付けるがどの局も自分の今の感情にフィットしそうに無い。クラシック、違う。70年代歌謡曲、違う。DJの女の世間話、もっと違う。寝すぎた月曜の朝に雨が降っているこの状況に相応な音…

ニチヨウビ

2年ほど前までは一日中、常に罪意識に苛まれていた。だらだらずるずると大学に行ってた頃、バイトをしながら鬱々と免許を取りに行ったりしてた頃。それ以前も。 持て余した感情で自分は狂っているのだと信じてみたりもしたのだが、今思えばそれは違った。極…

孤男板日記orブログリンク集からの削除のお願い

先ごろ、「自分で孤独だと思う男性」ではないと確信するに至ったので、お手数ですがこのブログのリンクを除外してください。 これまでリンクされることによるアクセスアップ・コメント増等の恩恵を施して頂くことができたのも両管理者様のおかげです。ありが…

秋の夜長

爽秋の折、わざわざこのブログにおいでくださってありがとう。茶でも一杯呑んでって下さい。いえ、あの、ご自分でご用意ください。 差し当たり恐縮ですが、何一つ話題を用意しておりません。 天気の話でもしますか?今日は朝、曇っておりましたが次第に晴れ…

Holiday of the weekday.

週末には人の波になっているショッピングモールもそれほど人がいない。のほほんである。 混雑しているところでは心も休まりにくいことを考えれば平日の休日は快適である。

圧倒的連休前夜

明日は休みだ!もともと休みだ! さらに明後日を先週の日曜出勤の代休にして(有給じゃなくて代休を申請するだけなのに理由を聞かれたので、疲れがたまっていて体中が痛痒いと根を上げた)、僥倖とも言うべき平日の連休をゲットしたわけだ。

同期の部署

朝、同期の吉年氏とばったり。吉年氏の部署は今週末も来週末も再来週末も休みがない、代休も取れないとのこと。相当狂ってる。過労死が現実味を帯びている激震部署だと思う。自分の部署はまだマシだと思える情報だった。 私腹を肥やす年金生活者のために若者…

子猫

仕事中、子猫がニャアニャアニャアと懐いてきた。少しがんばろうと思った。

卑陋

日曜日は誰も出たがらないから出る羽目になる。出たくないが立場がそうさせる。貧乏籤を引かされる立場だ。 上司がタフすぎる。会社がタフすぎる。休まないが当たり前。代休より休出の金もらえるほうがいいだろ?と聞かれるが意味が分からない。ああこの人た…

死後止(しごと)

死後、ようやく止められるのが仕事です。生きている間は緊張感を持たねばなりませぬ。 例えば外に出てカラスのフンが降ってくるのは仕方ないにしても金槌とかが降ってくれば死にますよ。 今日は現場作業での危機意識が足りないと言われた。圧死・感電死・転…

メトロペリエキエ(意味不明)

疲れた。 はっきり言ってそんなに人と喋る仕事ではない。ルート点検、修理が主だからだ。今月は新規機械の設置が相次ぐために多忙。 そもそもなぜオレは現業を選んでしまったのか。今更遅い。 しかし喋りまくる営業マンは凄いと思う。あれは難しそうだ。 休…

他人様のブログ

最近は読書するにも断片的にしか読まない。ページを飛ばし飛ばし読んでいる。疲れている。 チェックしているブログも最近は最初の一行と最後の一行しか読まないことが多い。簡略化、簡略化である。 そんなわけだから他人様のブログにコメントは最近全く書か…

雨が冷たい

荷台を整理すると、ポリエステルのシートの影に蜂が隠れていた。蜂はよろめきながら雨の中へさ迷っていった。 大雨に溶けていった労働が残したものはくたびれた雨具と軍手と感傷の欠片。地道な努力を続けていくことがどれだけ大変かをえぐるように知らされる…

Love Letter

肌寒い季節になるとこの映画を思い出す。 私は恋愛がテーマの映画にはめったに手を出さない。映画には多数のジャンルがあるが、アクションやサスペンス物のスペクタクル作品に比べるとこのテーマの作品は観ることが気恥ずかしく思えて(「恋愛作品を観る自分…

物忘れ

職場から着替えをもって帰ってきたはずが無かった。 どうも物忘れが多い。意識することに疲れているのかもしれない。あれはあの場所、これはこの場所などというように意識することが疎ましく(どうやら自分は泥のように無意識で眠りこけたいという願望が脳に…

すき家にて

店員はドライブスルーの注文対応の際にインカムマイクを使用する。そのため、どこで作業していても注文対応ができるというわけだ。店員が客席に座る客Aの近くでドライブスルーの対応をしていたら客Aは自分の注文を対応していると勘違いしているらしかった…

メガネの日(今日も眼鏡は汚れました)

今日も粉塵にやられた。 修理を終えたとき、たまに事業組合の所に報告に行かねばならないが、修理で身なりが汚れてしまっているので躊躇する。汚いと思われているのではないかと思うと(現業の悩みの種)、心が苦しくなる。それでもなんとか行動をする。 人…