2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、軟弱者

辛い。毎年この時期になると理由もなく胃が痛くなる。かなり痛みがきたので胃薬を買った。 先人の話を聞くと十数年前は新入社員はお盆無しで毎日夜9時まで働いていたとか。昨今のコンプライアンス厳守化のおかげで新入社員はまだ休みが取れてるほうらしいが…

肉の日

市街地はだるい。湿気を帯びた風を浴びて腐りかけてばかりだ。 朝、昨日買ったケンタッキーのチキンを頬張るという贅沢な楽しみを終えて車で会社へ。 疲れた内容は割愛します。 眠気に腹痛に襲われた仕事が終わり、事務室に佇んでると上司が仕事の愚痴を始め…

ジジイに向かって走る

「何らかの障害を抱えているのか?」 朝っぱら、五郎丸から言われた一言。要するにキチガイ扱いだ。 朝掃除をしていて、一ヶ所を集中して掃除していたら五郎丸は施設全体を掃除してほしかったらしく、その思惑に反していることから詰め寄り、真顔でアブノー…

蒸し暑さは破滅を生む

機械組み立て。最近、工具が支給されて(それまで借りてた)、ピカピカ工具で肯定も否定も忘れて作業。今月の給与明細。221,525円(手取り)。転勤手当てが出たので先月までより高い。ボーナスもささやかに出たし、昨日、45,000円掛けてメガネ作っちゃった。…

同い年の刺客

部屋に営業マンがやってきた(電話系会社)。 すげーなあ。同い年でも言葉遣いも身だしなみもしっかりしている。低頭慎重に頑張ってらっしゃる。 自分はケツの青い青二十三才ですよ。のんびりラムネを飲み残してる場合じゃないぞ。明日は強い力を一つだけ持…

雨上がりの夏の夕暮れ

頭痛が酷い。偏頭痛だ。体調が悪いと気分は急下降。 ファーストキスの相手が本意じゃないデリヘル嬢。あの日からいつも頭の片隅には飲み残しのぬるいソーダのような抜け切った感情を持っている。いっそのことくたばりたい。 明日もどこかで雨が降るだろう。…

知り合い遭遇恐怖症

幼稚園に行ってる時点で、家族で外食へ行ったときに同じ組の幼児にバッタリ遭うのが苦痛で仕方が無かった。その逆も然り。授業参観なんかで家の者が自分の集団生活を営んでいる姿を見に来るというのも苦痛で仕方が無かった。 昔からプライベートとそうでない…

氷見牛カレー

朝ごはんで食べました。 かきこんで食べれるほどクセがなく、それでいて香ばしい。玉ねぎの甘さや果実の甘さが舌に溶け込んでいく。早食い、大食いしてもむせにくいカレーだと思います。大食い戦士が推薦する理由が分かる気がする。 ああそれにしてもレトル…

やるか逃げるか

やる気なし。仕事中、ふらふらめまいがして倒れるかと思った。 70度の熱湯と直射日光と長袖ツナギが体力気力を奪う。何でこんな仕事をしてんだろう

ろくなもんじゃねえ

永延と部品洗浄。 ホースの水が若干漏れていたが、ほっといて洗っていたら五郎丸がやってきて「こういうことは早くいえ」と。いつものようにネチネチと説教。 部品一つの破損が大事故に繋がるなどと説明される。もともと五郎丸氏は自動車工場で働いていたか…

怪奇日常

朝から弁当を作る。外食に頼ってばかりの自分に嫌気が差したからだ。 5日ぶりの整備施設。 いきなり五郎丸氏に「能力が身に付くまで代休を連休に接続させるのはしばらく止めた方がいい。評価も上がらない」とスポイルされる。 無能新人じゃ代休の使い方でも…

こぢんまりした空間

夕暮れの気配が支配している中、腕時計は七時十五分を指している。 今日は代休だった。 豪雨の中、市役所に行き転入届を出した。これからT市民として動いていくわけだ。 実家からテレビやら炊飯器やら運んだ。ようやく生活チックという感じになりつつある。…

帰宅

帰りの高速バスは結構寝てた。 多賀SAで食した黒豆ソフトクリーム(¥280)美味でした。

みんな頑張って稼いでる

朝から暑いなー大阪。 お土産も買ってもうすることもないです。もっとどん欲になりたい。祝日の朝、ささくれずに働く人々を見てそう思う。

起床

最近はこういう時間に目覚めてしまう。うまい棒食べよ。 海の日かあ。海の日になるとナホトカの重油流出事故を思いだします。小学生五年か六年のころ、事故のテーマで作文を書いたらなぜか全校生徒の前で発表しました。数少ない晴れ舞台です。 晴れ舞台が少…

会うべき人に会うこと

昨日の出来事。5時起床。既に蒸し暑い。6時過ぎに家を出る。7時20分、駅から高速バスで大阪へ。 なぜ大阪へ行くかというと、このブログの読者であるヒロ本さんに会うためです。密かにメールで交友していまして、異性ですが、同い年でいろいろと同一の人…

大阪さん

7月19日。まずはヒロ本さんお薦めのねぎ焼き屋さんに連れてってもらったわけです。ググって見ましたらHPも確認できました。このねぎ焼き画像、ヒロ本さんが撮ってくれました。撮り方上手いです。 味も美味しくてだしが効いてました。熱々で風味もございま…

準備

健康診断で血圧が高くて引っかかったので午前中に病院。CTスキャンなるものを初めてやったよ。寝てじっとするのが10分以上。やたらやかましい音がする。結局異常なし。自分の脳みそ画像を見るってのも変なもんだ…。3割負担でも1万円掛かった。 明日はヒロ…

ガォン

疲れた。酷く疲れた。泥と麦と汗が体を纏わり付く。4月に2日しか休みがなかったときよりも疲労困憊だ。やはり夏は厳しい。 毎日毎日爺さんたちと仕事。なんというかだるい。作業機の音が煩くて毎日同じ作業場にいて、何とも疲れる。中でも「ガォン〜!」とい…

夏ボケ

財布忘れてスーパー行ってレジで打ってもらってる時にやっと気づいたり、車線変更しようとしたらミラーの死角にいた車に危うくぶつかりかけたり。今日で11連勤目。暑いし、蠢く部品に嫌気が差してばかり。相当疲れてるな。 だけど、連勤最終日の明日は誰にも…

猛暑日炎天下

朝から暑かった。日中は35℃超え。 作業作業作業。整備施設にエアコンなどあるわけもなく、長袖つなぎでサウナ状態。さらに軍手でだれる。アクエリアス飲みまくる。 太郎丸師匠に怒られながらも懸命にボルトを締め、洗車をやりおおした(見てただけの時間が長…

あがりたおし

朝礼の当番でございました。ぎこちない足元、ぎこちない喋り、ぐらぐらめまいが致しました。 朝から機械のカバー洗いをしたら汗だくになりました。 午後は会社の決起集会。スーツに着替えてホテルに移動。 太郎丸氏、五郎丸氏、吉年氏、自分の4人で車移動だ…

がマンデー

眠い。今朝3時からずっと起きてるなあ。 寝不足だからちょっとカリカリしてる。 仕事はつまらん。職場の上司どもは三人とも禿げ散らかっている。俺も将来禿げるだろう。 ちなみにこの会社には太った人間が皆無だ。みんな動きまくるから。だがストレスで禿げ…

私の敵は私です

眠れない夜。 怒鳴られた日曜昼を思い起こし、悔しさを握りしめ、いっそ辞めれば楽なのに、また今日のために心を滲ませながら朝を待っている。

初夏の鎖

セミが鳴き出した。大切な人と会うのは夏がいいな。セミの鳴き声が哀しく聴こえなくなるから。労働者になると、「道化師になりたくない、自分自身になりたい」気持ちはいつの間にか消えて、道化師が自分になるんだろう。朝、7:40集合。通常よりも早い出勤。…

ボーナス五万

最近全く自慰をしてない。一人暮らしをすると自慰の価値が格段に下がり、やる気が失せてしまう。というよりこのところ疲れた毎日を送っているのが原因か(これを機にうつオナから普通オナにシフトしたいものだ)。ボーナスが一応出た。一年目で貰えるとは思…

納豆の日

朝が一番きつい。いつもいつも空気が重苦しい部屋だ。レトルトご飯に納豆。無理やり食ってる感じ。朝食が旨いと思える日が全く来ない。 肌荒れが酷い。汗の量が増えたこと、ストレスや食生活が影響してるんかな。参った。 今日は太郎丸さんは休みで曲者の五…

shing-a-ling-a-ling

朝から吐き気がした。暑さと疲労と環境の変化によるストレスで胃が弱まってる感じ。食わなきゃ倒れる。昨日買ったバナナとヨーグルトで無理やり朝食。 ごつい所長に「○○ちゃん」と呼ばれる。自分は酷いくらいに出来損ないなのです。ちゃん付けでもなんでもし…

ドブネズミみたいに

朝から雨が白く降っており、ずぶ濡れで洗車作業をしました。 合羽や換えの作業着を忘れたために作業着全体が濡れ、跳ねた泥が体を覆い、みすぼらしい状態になりました。 「風邪引くなよ」と数人の上司に言われて帰りました。明日も雨です。

窓越しの願い事

朝起きるとダメな気分。自分1人の部屋には憂鬱や虚無や太宰治の本が転がっている。 パソコン、テレビ、ラジオが無い。無音の生活。目覚ましのアラーム音に怯えながら光を浴びる朝の物憂いこと(部屋にカーテンまだ付けてないから眩しさで目覚める)。 朝礼…