2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月総括

・小生のカレンダー 2|1234(56)78910(111213)1415161718(1920)2122232425(2627)28※赤:休日、(カッコ):土日祝 出勤日率.714 休日率.286 休日:8日 土曜出勤:1日 平日休暇:0日 冬日:10日 今月の最高気温 19℃ 今月の最低気温 -3℃ 雲隠れしたい場所 静岡、…

新聞配達

18歳の夏休みは暇でどうかしそうな状況にあった。一体、同級生はどこでどうして日々の充実を計っているのだろうか。それにしても自分の生き方には到底、自信が持てない、などと憂いているわけで。一人暮らしで外向的でないのに長期休暇ときたら、もう危ない…

黙曜

成る程、今日も疲れた。高速道路で追い抜かれまくり。 進め なまけもの(1997)/斉藤和義

酔曜

久々に缶チューハイなぞを呑みながら、今日を上っ面だけ振り返ってみるが、いきなり凍ったフロントガラスに出鼻を挫かれた。 仕事は難しい。具体的には書くまい。書いたところでどうにもなるまい。 リクナビNEXTからオファーが届いた。 仕事の内容 様々な企…

裂曜

本来なら部署カレンダーでは今週水曜日が休みだったのに、機械設置があるから出ろと言われ(嘱託の老人どもを無理に出すわけにもいかないから決まって部署における唯一の若造正社員のオレに鉢を投げつけられる。自分以外には二十代どころか三十代もいない)…

「二度はゆけぬ町の地図」

『貧窶の沼』(P39-42) 「いくら腰かけ気分のアルバイト仕事でも、前借り、遅刻、無断欠勤とやりたい放題にやられたんじゃ、どんな所でもすぐにクビにされてしまうぞ……今日から、そういった態度を全部改めるんなら、うちでは今までどおりに働いていてもらいた…

機種変更

今日は携帯電話の機種変更をしに、auのショップへ出かけたわけである。たかだか携帯電話の機種変更とはいえ、二年縛られていたわけで、その間に電話機に対して不都合に思う点を飲み込み、飲み込み、ようやく呪縛から解かれるわけで、事の重大さは何気に感じ…

重荷

4tユニックを初めて運転したのだけれども、どうもこれは巨大で危険な感じであった。一歩間違えば殺人機械であることが脳裏に浮かび続け、一瞬気を抜けば全て終わる中、神経をすり減らしつつ運転した。 また一歩、ブルーカラーに染まりつつある。巨大な物を…

背戸

昼時、どこかで外食でもしようと牛丼店を素通りし、ラーメン店を素通りし、カレー店を素通りする。各々の飽和しかけた駐車場を見ただけで、ぎゅうぎゅう詰めのカウンター席の不快なイメージが浮かび、回避し続け、結局コンビニに駐車した。店の前では昼間か…

がらんどう

日曜日の夕方から久々に「サザエさん症候群」だとかを患っていた。これを患うと生きていること、死んでいることをひたすら考えてしまう。人間は生きている以上未完成な生き物だ。完成された死体より、未完成な生体であり続けるべきだ。完成されたら詰まらな…

「どうで死ぬ身の一踊り」

どうで死ぬ身の一踊り (講談社文庫)作者: 西村賢太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (50件) を見る (P16-17) この世にはその個性がどうしてか人に容れられず、相手を意味なく不愉快…

2/7〜12

【天候、最高気温,最低気温】 7日(雨後時々曇、8℃,0℃) 凄まじく粉塵塗れ。 午前:粉塵塗れ。 午後:粉塵塗れ。客先に持ち込み物あり。 残業:この日の帰社は夜7時くらいだったが、いつも定時後にさっさと帰るグイド氏(正社員)が、若手のお前が帰社してこ…

無題

先祖代々続いている長い歴史が今この瞬間をも生み出しているのだけれども、それにしてもトラウマの蓄積とも言うべき無数の日常を途切れさすこと無く、やり過ごしてきているのかと思うと、改めて人間というのは頑丈な種類の生き物だと思う。二月十日、粉塵に…

翼果楼ジャンル:郷土料理(その他)住所: 長浜市元浜町7-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:毛沢山)二人それぞれ鯖街道(¥1,260)を注文。

1/31〜2/4

【天候、最高気温,最低気温】 31日(雪後時々曇、雷・あられを伴う、2℃,−3℃) 凄まじい雪。 通勤:7:15頃に家を出る。大雪の為、大渋滞。 午前:雪掻き。県立大学近くの機械修理。 昼食:修理場脇に停めた車内にて。 午後:午前の続き。粉塵業者に持ち込み。…