2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

労働と育児

労働はコロナ禍であろうが酷暑の現場仕事で当然、きつい。常に労働中は退職の契機となるべきものを探している。宝くじを購入しているが、高額当選すれば労働を回避できるからこそ買っている。 日中は熱くてとにかく不快だ。だが定時の夕方ごろに帰社すると少…

胃カメラ

年に一度の健康診断。 胃カメラが毎回地獄。健康診断の病院は管が太すぎる。喉を通過するのが拷問。 体重は77.2キロ。80キロから1ヶ月で3キロ弱絞った。 猛暑なのに飲まず食わずの検査で身体がだるい。 結果は後日・・・。

加藤智大 死刑執行

2013年~14年頃、刑務官に転職しようとして受験したが筆記や体力テストはクリアしたが、三次で不合格となってしまった。 今になると反社の連中や不具者の囚人の管理を思えば不合格でよかったかもしれない。 安倍さんの事件があったし死刑執行は近いうちにある…

コンビニ弁当を温めてもらっているとき

世間では学生が夏休みに入り、蝉の声と共に街中に弛緩した空気が舞い込み始めている。 コンビニには小中学生が昼間にも現れるようになり、マウンテンバイクを無目的に乗り回しておやつでも買いに来たような風体の小学生、体操服で部活帰りに飲み物を集団で買…

雨と苔

虚仮生活 https://konrinzai.hatenadiary.org/archive/category/%E7%A7%81%E5%B0%8F%E8%AA%AC エンプティ・エンプティ https://konrinzai.hatenadiary.org/entry/20111224/p1 十年以上前に書いた「虚仮生活」という私小説を久々に読んでいた。これと「エンプ…

第7波、BA.5の流行

第7波、BA.5の流行。 本当にいつになったら収まるのか。 職場でも濃厚接触者が離脱し、流行の具合では離脱者がこれからも出てくるだろう。自分がそうなるかもしれない。90年代後半の中学生の頃、ノストラダムスの影響で終末感を感じることが多々あったが、令…

うなぎが食べたい

鈍感な人たちは、血が流れなければ狼狽しない。 が、血の流れたときは、悲劇は終わってしまったあとなのである。(三島由紀夫) 今さら統一協会にメスとかもう遅すぎる気がする。世の中は事件が起きなきゃストーカーは捕まらず、事故が起きなきゃガードレール…

無題

偏頭痛と休日の1日。モーニングショーに出てた紀藤弁護士、久しぶりに漢らしい漢を見た気がする。人生のほとんどはだるいが、奈良の警備の怠慢を反面教師に仕事の時は集中したい。安倍元首相の葬儀終わる。 事件、事故、天災、急病など、人生は誰しもいつ終…

参院選終了

自民大勝は当然だろう。公示前のパパ活議員報道でイメージダウンしたが、「選挙に勝つ」という目標を前にした自民党の団結力は正直、異常なレベル。批判的政党の野党が束になっても勝てるわけもない。さらに故・安倍氏の弔いの意味もあって票は上積みされた…

今日は参院選

今日は仕事なので既に投票は期日前に済ませている。 忌野清志郎の「JUMP」を聴き続けている。 とりあえず1日1日を乗り越えるしかない。

中森明菜

NHKで昔の中森明菜のコンサートを夕方放送してたけど、よかった。昔のソロアイドルは本当にレベルが高い。https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=33893

一夜明けて

今回の事件における毎◯放送の重大な配信ミス、TBSの金◯氏の総理への馬鹿げた質問、小◯一郎氏、仁◯夢乃氏の今回の言動には失望を通り越して絶望している。 かつて私は小◯氏の後援会に入っていた経験があるが今となっては汚点だし、そもそも何があっても与党批…

テレビを消す

発砲シーンが多すぎる 元気に演説している元首相が倒れるまでの過程が生々しく見ていられない。しばらくニュースは見ない方がよさそうだ。 朝まで元気に演説してた人が、夜には人生をコンパクトにまとめられて追悼番組にされる現実がきつすぎる。

安倍晋三元首相(67)、死去

著名人の死去の報は30数年で何度も経験してきたが、これまでで一番ショッキングである。 心肺停止時点で岸田首相が帰京した際のインタビューで某T◯Sの報◯特集のキャスターが「五一五事件のように、時代の空気が戦前回帰している中で安倍元首相への襲撃事件が…

安倍元首相、撃たれる

『人間は悲しいことに、他人の思想を抹殺する方法としては、殺すことしかまだ知らなかった。 どんなことをしても、これしかできない』これは三島由紀夫の言葉であるが、令和のこの時代にもまだ、思想を殺すために人間そのものを殺そうとする人間がいるのか、…