2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の人々

五郎丸は激怒した。 「あんたそんな言い方ないだろう!そんな失礼な言葉遣いはない!」 激怒されたのは太郎丸であった。 50代が60代をボロクソ言う。「すいませんでした」と太郎丸氏は土下座をして謝る。 月曜の朝からとんでもない光景だ。気狂いな職場…

夏の静荷重

8月最後の日曜日である。サザエさんではやはりカツオが夏休みの宿題に追われていた。過去、現在、未来。永延と小5のカツオはこの時期に宿題に追われている。 とある瞬間にボーっとして、何故この空間に自分が佇んでいるんだろうという感覚に陥ることがある。…

哀れな私は救われた

「若い衆は地元帰って○○党に投票して来い」。と所長に言われて明日は休みになった。週休1日復活。これも所長が○○党の熱烈支持者で、一票でも欲しいと思ってることと、自分が不在者投票に行ったことを黙っていたことから起こりえた事例だ。 上司の心変わり一…

本当の地獄は…(略)

会社に日曜日を奪われたっぽい。週休0日。日曜のために1週間頑張って今日金曜日に週休0日宣告である。 この会社は9月はほぼ休みがないようで、、ああもう諦めた。過労死するために働くか。そもそも働く目的がないのが哀しい。なるほど、所帯持ちというのは働…

8.27

6時起床。 ゴミ捨てに行って「おはよう」と見知らぬおっさん。おはよーございます、と言って 中国人のバイトがいるジョイフルで朝食(¥399)。 8時にアパートを出て10分弱で着く。 整備場の機械を整理して掃除。 8時20分全体朝礼。ラジオ体操。 8時半部…

途中、途中、途中…

そう考えることで今のオレはやっと凌いでいる 生 き な が ら え て い る もう日記を書く気力もなくなってきている。毎日毎日何やってんだろうか。午前中は昼休みの正午の時間を待ち望み、午後は定刻終了時刻の5時を待ち望む(最も定刻どおりに終わることは…

暑休日

投票に行く以外はだらだらと過ごす。ベランダ越しにタバコの臭いがする。ドカタが多いアパートだ。 花巻東が力尽きた。夏の高校野球は虐待だという意見があるが、それは間違えではないと思う。未成年がクソ暑い中、賃金も貰わず、土や芝を駆け巡り続ける。そ…

不在者投票

投票へ行ってきた。 T市に住民登録しているが、3か月以上滞在していないとのことで前住所扱いで選挙名簿が作成されている。そのため、アパートに届いた地元選挙区の投票のハガキ、不在者投票の手続き用紙のようなものを書いて封筒に入れ、地元の選管に送り、…

待つ季節

暑さで汗や泥を拭う気力もなく、上司に叱責され、何度も込み上げる敵愾心。それは力やとりえと無縁の自分に対してです。 毎日暗いな。盆に溜め込んだ気力もこの一週間の暑さと労働でほとんど消し飛んでしまった。 「毎日が楽しい」と嘘を付けば虚しい重荷が…

囚われた土曜日

セミの死骸も増えてきた。 朝、おんぼろホテル(一泊¥3,300)で起床。6:35のバスに乗り7時半頃に着き、部屋に帰り8時に部屋を出て職場。 朝礼後、五郎丸が雑談をしているのをボーっとした状態で佇んでいると「話聴いとるんか!」等と烈火の如く怒鳴られ、5…

タイトスケジュール

某ホテルのレストランでジョージとたった二人で待ち合わせ。(ホモではないお互い。穴を掘らない。念のため)。人を遠くから呼び出していちいち説教垂れよった。今回の選挙で民○党から公認されなかったことを愚痴グチ話される(前回まで毎回出馬してたが落選…

誘引

ジョージに誘われてこれから地元で飲むことに。明日も仕事だと言ったがゴリ押しされた。断る理由がないから行く。高速バスで移動中。

35.6℃

意識が朦朧とした。こんなときに限って熱湯洗車とか。ツナギを着てサウナにいる状態。 繁忙期突入だ。土曜、祝日も九月末まで出勤。上司の河童1と河童2と河童3が働いている姿を見ていたらボーっとした。最低な会社だ。早く潰れて汁でも出せばいい。 燦燦…

サブトレ学歴サブトレ労働

「自分は異常だ」と思うことがストレスの90パーセントは占めている。これができない、あれができない、タイミングがおかしいなどなど…。 パチンコやらない。煙草吸わない。酒飲まない。田んぼ持ってない。やる気ない。 何か馬鹿でかいことを成し遂げたいが、…

帰宅

T県に帰ってきた。相変わらず胃が痛いので晩飯抜き。 戦中の日本兵の食事情を見たりしていたら自身の食欲なんて卑小なものに思えてきた。最も明日から仕事が始まるので食べないわけにもいかない。たやすく誓うわけにもいかないから最近は断言をすることがな…

終戦記念日

高校野球を見て地元代表校を見届け、古賀と飯を食べに行った。 淡白な会話が続くも、別にこれはこれでいいのではと思えた。古賀は一昔前の中田英のような和気藹々とした雰囲気になじまないオーラで、営業マンとは思えんが、案外、仕事となると人が変わるんだ…

平穏(表面的な)

朝、家を出発し2時間余りでアパートに到着。高速道路は混雑しており、横転する車も見られた。車は本当に危険な物体だと思う。今まで散々車の恩恵を受けているのででかい声で言いたくないが、車がない時代に生きていたかったと思う。 父母が私の部屋を一度で…

帰省中

流れを待っている時が一番辛い。何事もそうだ。 バイト時代もそうだし、学生時代も入学当初はシステムの流れを知るまでのあの妙なドギマギとした感覚を一月は持ってして過ごさなければならなかった。これからもどこかに幾たびにそんな感覚を持ち合わせていく…

綿ぼこり

怠けた文章ばかり書いていますが、こんな自分でも少しずつ改心はしているような気がするんです(気がするだけです)。たまには優しい気持ちで書いてみます(稚拙ですが)。 私は毎日毎日ツナギを着て泥やほこりだらけになりながら仕事をしています。雨に打た…

べろべろばあ

盆休み前最後の出勤。朝礼当番噛み倒し。瞬間的に語彙を選ぶ能力がない。同じセリフを10回言って初めてスピーチできる能力です。ご清聴アリガトウございました。 今日は大掃除。 案の定、泥だらけ。ツナギが糞暑い、破って捨てたい。 寝不足と筋肉痛でだる…

壮大

この日も暑かった。無気力でいたら太郎丸に叱りつけられるも、年寄りだからあまり激しくない。禿げしい。 仕事が終わり夜9時にスポーツジムへ行く。ルームランナーで皆が走ってる姿。幾人もの人が同じような動きで運動している姿は滑稽だ。これは壮大な自慰…

お手本のない生活

一人でお好み焼きを作っていると、楽しい。レシピもあるし、真似する手本がいくらでもある。 仕事するのも真似をしなけりゃ右も左も分からない。 多くの若者がどこででも携帯電話を弄る。電車、喫茶店、道端。やっぱり自分も弄っている。何だか自分が他者の…

ベンチ外

高校野球が始まってる。女優が悪いことして失踪してる。帰省ラッシュで嬉々とした見知らぬ人が移動してる。今年も水難事故が起きている。 世の中、何を見て価値を決めるんだろうか。祭りを盛り上げるアルプス席、補欠部員。チームが負けろと祈る部員もいるだ…

部屋の隅にて休むもの

非力に嘆く平日を過ぎると、無理やり隠しておいた感情が週末に押し寄せる。 「飛びたい」。 日常生活。他人を心配させまいと良い方向へ心変わりをしている演技をし続けてしまう。本当はそんなことないのにね。虚構なのにね。 傷跡を作らないと強くなれない。

ずぶ濡れ

酷い。スチーム(高圧洗浄機)で車体を洗っていたら、大雨と機体からの湯の反射でツナギがボロキレのように泥泥。 「泥水を飲む覚悟」とかよく言うが、実際に飲んでしまった。苦不味い。暑いし、熱い。顔や眼鏡に泥が付き、軍手で手が蒸れ、長靴で足が蒸れ、…

諦観

ツナギを着ると暑さで気が滅入る。丈夫だから分厚いので、夏に不向きだ。真夏の野外で熱湯を使用して数時間、洗車してると過労死するイメージが出来上がった。保険を今のうちに沢山掛けるか。 辞めたい気持ちが絶えずに訪れるが卒倒するまでずるずるやろうか…

眠い

腹痛と闘って仕事。常に吐き気がした。会社の冷たい茶は胃に合わない気がする。 体が麦だらけ。痒い。疲れきって終了。まだ水曜日か、今週は長く感じる。

いと蒸し暑し

相変わらず汚れ仕事。きっつー。割愛。仕事帰り、ジムで体チェック。 体脂肪率 11.4% 体年齢 21歳 BMI 21.2 基礎代謝 1571と意外に標準的。 今日も走った。仕事の疲れもあって久々に体の芯まで疲れた。疲れきって、寝ること食べることだけを考えるのが一…

能力向上計画開始

日記。ダラダラと臆面もなく、嘆きのバーゲンセール。体たらくではダメだ。しかしやはり仕事はくだらなかった。何でもいい。少しは自分を変えたい。ヒロポンさんに体力で負けないようにしないと。今日からジム通いを開始。体を鍛えることにした。入会費5,300…