2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月総括

・小生のカレンダー 9|123(4)(5)678910(11)(12)1314151617(18)(19)(20)2122(23)24(25)(26)27282930出勤日率.700 休日率.300 休日:9回(2連休3回) [これでも休日数は去年の3倍です] (9月給与) 基本給:172,600 資格給:6,600 外務手当:30,600 …

ノリきれてない人

仕事が終わりかけていた頃、課長から電話がやってくる。「仕事を切り上げたら○○に来てくれ」と言うので、○○という店に向かうことに。 数週間前からこの日(24日)の晩は空けとくようにと言われていたのだが、どこの店に行くとかは一切聞かされていなかった。…

まやかしの知性

何をするにも自信が持てない。書店で本を買うだけでも財布から金を取り出す所作がぎこちなく、釣りを貰う際もおろおろしている。映画館で入場の際、チケットを渡す際に折り目を付け忘れただけで罪悪感が生じる。 仕事で何度も走り慣れた国道沿いのチェーン店…

動機・動悸・同期

動機付けというものが大切だと思う。 電話一本で直ぐに数十キロの移動を右往左往される仕事なんてしてるとかったるくなってくる。今日は人手不足から夕方に数十キロの移動を指令されて作業をした。高速を飛ばす軽トラはなかなか乙なものだ。他を見れば遊びに…

薄明に包まれた時間

一緒に歩いていると、時を経るごとに馴れて、一緒に歩くことが当然のようになる。 並んで歩くというだけで、一緒にいるだけでいいのだ。過去に後ろめたさを持たず、今だけをただ微かに感じることができれば。 あらゆることへの感じ方、考え方には影がある。…

おうよしよし これで今週もあと二日になりましたね

台風の影響による豪雨と急な電話対応で困りましたよ。電話が鳴りっぱなしであっちこっちの機械に行かされてクレーム対応やら何やらで昼飯も食べれませんでしたよ。それから帰社してからは単純作業のクリップボード作り。初めてですよ…ここまで私をコケにした…

暑い週末には唄えない

休日。 埃だらけの軽トラを運転してたどり着いた蒸し暑い機械室の中で作業を続けて、昼飯をまた埃だらけの軽トラで食べて濁った車窓を見ていたら週末にはへたばるよ。 正社員としての現状の環境をポジティブに捉えるべきか。ネガティブな環境への危機感を引…

列島砂漠

暑い。 聞き飽きた言葉であるが暑いのだから仕方あるまい。「暑」という時は「日」の下に「者」と書くのであるが、字の通り、日が頭上にある状態が永延と続いていてぐらぐらめまいがする。 今年は汗を掻くことが増えた。これだけ汗を掻いたことは中学以来だ…

H2O

だるい眠い表情を見破られないように身構えて、案の定見破られて突っ込まれる。シゴト?それはマネーが発生し、あくびが発生する行為でございます。 うんざりしていて当たり前。くもの巣に絡まって当たり前。暑すぎてボウフラがどこにもいない。どうもこんば…

カウンター席という名の魔物

飯屋に入った際、図のように空席が客と客とに挟まれている席しかなく、しかも客と客が一組も並んでいないときは割って席に座るのに躊躇する。客が殺伐としたガテン系の連中ばかりなら尚更だ(いや、それよりも性質が悪いのが滞在時間と騒音の多い子連れの親…