2010-01-01から1年間の記事一覧

十二月総括

・小生のカレンダー 12|123(4)(5)678910(11)(12)1314151617(18)(19)202122(23)24(25)(26)2728293031 ※赤:休日、(カッコ):土日祝出勤日率.645 休日率.355(打率に置き換えると元巨人・王貞治氏のシーズン最高打率) 休日:11日(弔事1回) 土祝出勤:3日 平…

日誌

天候:×(雨時々雪、雷・あられを伴う) 通勤:○(案の定、道が空いていた。あられに打たれながらスイスイと進む) 業務:×(粉塵祭り。一件目、二件目で粉塗れ。さらに雪にも塗れて散々。機械のガラスが割れるというアクシデントも。錆びた工具箱を水洗い)…

日誌

便宜上、仕事日誌を簡素に書き記す。 天候:×(雪後一時みぞれ、雷・あられを伴う) 業務:×(上記の天候の中、ブツを隣県に輸送し、出来上がったブツを某市へ。しかし、必要なものまで他所に輸送してしまう。雪でスリッピーな道路を4WDで駆け抜けるものの長…

クリスマス

私は乗り物に乗っている時、本を読まない。以前は本を持ち込んだりもしたが、結局集中して読んだ試しがないので、今回は本を一冊も持って行かなかった。ただ、周りの音を遮断するために、使い古しのアイポッドを聴いている。それでも聞こえる声は、聞こえる。…

冬の荒れた天気

H市で作業をしていると電話が掛かってきた。K市の機械トラブル発生のため、修理とそれにより被った客のブツを処理して山の方の客宅へ持っていくことになった。 それにしても霰や雪混じりの雨が降り頻っている。休み明けのモクヨウビは調子が優れないのに天…

傘を盗られたの巻

残念です。 日が暮れて一日の疲れがピークのときに土砂降りになったので傘を差して、事務所に戻って傘立てに入れておいて、10分弱して事務所から外に出ようとしたらもう無かった(ちなみに最初傘立てには自分以外のビニール傘は無かった。単に間違われて持っ…

とある作風で書いた手抜き日記

僕は二十五歳で、そのとき車のシートに座っていた。十二月の冷ややかな雨が渋滞する車に打ちつけ、小規模な会社に着くと、雨合羽を着た整備士たちや、錆付いたフォークリフトや、そんな何もかもがブルーカラーの象徴のように見えた。やれやれ、また会社か、…

通夜に参列の巻

会社の上司の親御さんが亡くなられて今日は通夜で、社会人になって初めて通夜に参列したわけであるが、思ってたのと違った。最初に受付で香典を渡してお礼を貰った。記帳はなかった。それで次はどうしようかと思っていると前いた部署の人に声を掛けられ、挨…

「ノルウェイの森」

私が「ノルウェイの森」を初めて読んだのは3年前だ。その時のことは日記にも書いてある。http://d.hatena.ne.jp/konrinzai/20071030 ちなみに上巻だけ持っていて下巻は持っていない。大体の結末はレビューとかで断片的に知っていて、どうやら憂鬱になる結末…

「クリスマスプレゼントにほしいもの」

とめどなくだらだらとした時間

忍従

会釈する気すら出ない。すまない、悪気はないんだ。 早朝に手淫をした。この時点でもう今日は駄目だった。 仕事。どこかのトラックの荷台が鈍く銀色に光り、走り去ると共に、心の中に虚しさが霧のように忍び寄った。灰色の空の下、永延に続くガードレールを…

「10年後の自分へのメッセージ」

「まあ呑もうではありませんか。さあ奥の方へどうぞ。いえ、あなたが年輩者ですから当然ですよ。 アルコールは抜きですみません。おや、そちらも? では烏龍茶二つで。 何分、無知なものでこのような居酒屋チェーン店しか知らなかったんですよ。…ああここで…

師走

会社で待機していると10時ごろに修理依頼の電話。Nという地域からだ。課長に電話。鍵を持っていけといわれるが、電話で指示を仰いで探すのに苦戦。指示と全く別の棚を探していたり、どうも今日の自分は視野が狭い。鼻づまりが集中力を欠いているのだろうか…

十一月総括

・小生のカレンダー 11|12(3)45(6)(7)89101112(13)(14)1516171819(20)(21)22(23)242526(27)(28)2930出勤日率.733 休日率.267(打率に置き換えると元阪神・吉田義男氏の通算打率) 休日:8回(2連休2回) (11月給与) 基本給:172,600 法休割増:5,838 呑み会…

「子供の頃の夢」

幼稚園時代はケーキ屋になりたかったことを覚えております。幼稚園の組では自己紹介の紙を壁に貼り付ける所作を施しており、ケーキ屋になりたいという女子は複数見受けられましたが、男子は自分だけで(ケーキというと女子というイメージが組内で蔓延してい…

忘年会2010

部署の呑み会。大衆居酒屋にて相変わらずの団塊チャージ(喋れ、飲め、恥を掻け、の団塊三原則を吹きかけられる)。 テーブルには鍋や刺身、フライ盛り、焼きそばなどが並び、生ビールを飲み、毎日の仕事談義やら昔の内輪ネタで盛り上がっているようだが、そ…

「好きなお鍋」

すき焼き鍋にとり鍋にチゲ鍋に闇鍋。あらゆる鍋は複数人で食べることが主流とされている。鍋が『親和』の象徴であることは明らかである。 不況下にあえぎ続ける今だからこそ、昔ながらの鍋を囲っての団欒を求める人も少なくはない。何を食べるではなく、何を…

誠意って何かね

土曜出勤。隣県のとある山の斜面にある集落の老婆の家に粉を持って行かねばなりませんでした。 通常、我が社の機械を使うと粉が出て、それを持ち帰ることができるわけですが、客はそれができなかったというのです。張り紙に書いてある説明通りにすれば持って…

苦手意識

小4のときの同級生土手川君(仮名)、中学の英語教師、高校の英語教師、短大の英語教師、四大のゼミ教授。苦手な人間だった。 彼らがなぜ苦手なのか、それはよく分かりません(彼らが私を拒絶しているような気がしたのですが、なぜなのかは上手く説明できそ…

日常日常日常、

今日は軽トラで合計160km運転して物を運んだり点検したが、仕事をした気にはなれなかった。軽トラに乗っている間、目を引ん剥いたり、苦悶の表情を敢えて作ってみたり、にやにや笑ってみたり、わけの分からない所作をしながら運転していた。こんなシーン…

港町 狭小機械設置作業

8時会社発。 港町で出向してきた社員(ポマードべっちょりな方と髪型がキングカズっぽい方の二名)と新製品設置。製品を運んできた運送会社の協力もあり設置完了。小型の製品なので使い方が制約が多くややこしい。 昼飯は青松課長と出向社員二名と私の四人で…

ビビったってしょうがない

朝、自動車商会に電話するのに緊張。社用車を修理してくれってだけなのにまるで悪魔の契約でもするかの如く(想像するに悪魔の契約を実際にする場合、地獄に電話をするわけだが、地獄に掛けたところでいきなり取引相手の悪魔が出てくるわけが無い。大体、電…

「趣味」

はてなダイアリーでは毎週、お題が設けられており(更新意欲の向上のためであろうか)、自分は今まで素通りしていたのだが、書いてみようかと思う。 今週のお題は趣味である。 日常生活において「趣味はなんですか」という質問をたびたびされる。この質問の…

コンビニで買い物するときですら疎ましいときがある

レジで店員同士が会話していると商品をレジに持って行きにくい。この談笑を食い止めるのは「あなた」というプレッシャーを感じてしまうからだ。 コンビニのトイレに行った後、手を洗って買い物をしていたとしてもレジに商品を持って行きにくい。ひょっとした…

冬の雨

雨風が強く、霰も降る一日。 風の王(1998)/THE HIGH-LOWS goo-歌詞

メモ

日時11.6-7 主な目的:誕生日祝い ごはん:6日夕食(中華)、7日朝食(バイキング)、昼食(刺身)、おやつ(和スウィーツ)、夕食(洋食+サプライズケーキ) 贈られ物:お菓子(美味しゅうございました)、手紙(感動いたしました) 感想:かつて誕生日に単…

ラフ/たむらぱん

人間は生きているうちに引き出しをいくつか開くことができるわけであるが、この曲を聴くとあらゆる引き出しを開けたいという欲望が芽生える。 goo歌詞

バケツ雨

バケツをひっくり返したような豪雨。車のワイパーを年間、何度もしない最高速にした。 今日は「前にも言ったけど部品がどこの倉庫や営業所にあるかだとかそういう認識を常々しとけよ、修理工なんだから」という風なことを青松氏にどやされた。 最もなことで…

十月総括

・小生のカレンダー 10|1(2)(3)45678(9)(10)(11)12131415(16)(17)1819202122(23)(24)2526272829(30)(31)出勤日率.742 休日率.258(打率に置き換えると元西武・大塚光二氏の通算打率) 休日:8回(2連休2回) (10月給与) 基本給:172,600 (気候) 夏 日:6日

キュウシュツ

今月3度目の日曜出勤。 80キロの道のりを走って田舎の機械の新装販促。 近くのバス停でばあさんが3時間もバスを待っていた。見知らぬ人間同士が普通に喋り、何かを舐めるようにじろじろ見る。それが田舎。 時間の流れが緩い。