2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のコロナワクチン

1,2回目がファイザーで昨日の14時15分に3回目もファイザーを接種。 昨日は何ともなく、今朝起きたら接種した左肩が痛い。そして全身が倦怠感。 午前10時半には37.5°の微熱。接種から24時間後の14時半には38°に。16時半に38.3° 高熱と悪寒できつい。室温20℃あ…

爺のガン見

仕事柄、やむを得ず爺たちと喋ったりする機会があるが会話中に爺がガン見してくると、もののけと対峙している気分になる。 酸っぱい加齢臭を漂わせて生に執着して金に執着している爺にまじまじと見られると無意識に恐怖を覚える。 人生において選択肢は二つ…

心に苦悩を溜めない

人生で大事なことはくよくよ悩まないことで、過去を悔いたり、未来を悲観し出すとろくなことがない。人間は呼吸ができるように、意識しなくても勝手に脳みそが学習するし、意識して反省や後悔をする必要がない。 ああすればよかった、こうしとけばよかっだと…

上島氏の自死

コメディアンの死因が自死であることから、 Yahoo!ニュースは早々からトップのトピックスから外していた。自主的な報道規制も見受けられる。 現代のメディアは人の死の詳細を報じることを周到に避け、それまでの功績を誉め尽くす方法に転じている。そして最…

今週のお題「サボりたいこと」

サボりたいというか、コテコテの社名が書かれた作業着と社用車ではサボろうにもサボれず、休憩を長めに取る程度しかできない。サボる場合は次につながることをしなければならない。 ・身体を休める ・資格の勉強 ・読書 ・高校野球春季大会のチェック やはり…

ダウンタウンDX感想

ごっつメンバー、めちゃくちゃ面白かった。 Wコージのバイタリティーが凄い。東野がほんこんを無視してるエピソードがよい。 ほんこんが髭剃ってたのが良かったし、トークの切れ味に感心。国防にのめりこんでも笑いは忘れてない。 板尾はトークは相変わらず…

俺は資格が取れない

会社に入ってフォークリフトや玉掛けの免許は半ば強制的に取らされたが、これまでの人生で自発的に取った資格なんてものが英検三級と普通免許しかない。 学生時代に宅建や簿記を取ろうと参考書を買ったがまるで覚えられずにダメで、就職してからはもしもの転…

時事ネタに振り回されない

時事ネタ帳を毎日付けていて、世の中で何が起きたかを要点だけ書いている。 昨年の5月で云うと「感染爆発でも五輪開くかの問いに菅首相12回答えず」、「有村昆、全レギュラー降板」、「田村正和の死去が発覚」、「朝乃山、キャバクラ通い虚偽報告」、「横浜…