2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日だった。人がいっぱいきた。 バイト終わったあとの支度部屋で。店長が「資格あんの?」と聞いてきた。「ない」と答えたらそれじゃあダメだ的なことを言ってきた。製造業はダメ云々とかいろいろ喋ってきた。以前、店長はなんかメカニカルな仕事をやって…

9月総括

某就職支援施設に行った。会社見学に行った。 公務員試験、市役所試験を受けた。 車に乗り出した。

肉の日

今日もバイト。朝飯をほとんど食べてなかったので、行くときに某コンビニに寄った。肉まんでも買おうかと思っていたら、勧誘の人間が話しかけてきた。「なんとかカードを作りませんか」と言ってきよった。他にサラリーマンっぽい客もいたけど俺の方が見るか…

日記

朝、NHKの番組で大手ハンバーガー店(どうみてもモスバーガー)で働く70過ぎのおばちゃんの特集をやっていたので見た。マニュアルどおりに淡々とする若い人とは違い、おばちゃんの温かみのある対話能力に感動した。普通に外人と喋ってたのに感心した。 今日…

車の運転

今日は図書館に行った。 帰りの駐車場を出たら一方通行の道路で対向車が来て、それはそれは慌てふためいた。腰が抜けそうだった。しかたなく図書館の駐車場に戻ろうとしたら後ろから車はやってくるし、「ああ俺って不幸なんだな」と思ってしまうくらいの精神…

肉そば650円…。

田舎町に行ってきた食ってきた。ラーメン屋でチャーシュー麺を生まれてこの方食べたことが無いのでチャーシュー麺を食べようとしたのだが、肉そばを頼んでしまった。またしても注文を頼んだ後に後悔するパターンに陥った。店に入った瞬間から店員に注文を急…

無計画旅。

旅に出ます。日帰りの慎ましい旅です

悶々としている今日この頃。

今日もバイトだった。帰りに服屋で服を買った。秋なんで。 久々に服を買って疲れた。TシャツとYシャツ合わせて2500円くらい。

市役所試験

なんつうか…(略 今日は市役所に試験を受けに行った。会場は庁舎の大会議室である。5人程度採用の試験に100人くらい受けに来てた。 到着してから数分間、ずっと外で待っていた。早朝なので寒気が腹を直撃して開門してからすぐさまトイレに駆け込んだ。俺は腹…

行ってきました。

チラシが配布されたせいで開店と同時に波状的に人間が現れて飯を食いに来た。高校のときの知り合いに似たオタクっぽくて超ロン毛の人間を見たけど超ロン毛だけに顔を確認できなかったから結局そいつ本人か分からなかった。新手の社員が現れていたが、これま…

バイトでの会話。

平日の昼間は社員以外は主婦しかいない。俺だけがフリーターだからそうなる。 主婦と言っても若い人ばかり。二十代の人が多い。最近の若い主婦というのは昭和に比べると恐ろしいくらい若々しい。ギャルっぽい人も多い。いやだからどうしたってことだが…。 で…

クソ忙しかった。

近くのラーメン店が定休日だというのが影響あるらしいけどそんなことしったことじゃない。ラーメンの汁を若干こぼしたら客が不満そうな顔をしてたがしったこっちゃない。 いつも思うことは「貴様らは座って食うだけで俺が立って運ぶ意味が分からない」という…

三連休明けの平日バイト

特に何も起きなかった。平日もがんがんシフトが入ってるのは最近人が辞めたのが原因か。 高校生があの娘一人だし、フリーターは俺一人だ。後は近くの大学の学生か主婦。もっといろんな人種と触れ合いたい。外人とか入って来ないかな

三連休三日目

今日もバイト。店長とかが吉野家の牛丼のことを敵視していた。こちらも吉野家に負けないくらいの大衆的なラーメン屋だ。敵視するのも無理はない。 もうね、三連休はいらん。ハッピーマンデー法反対。連休よりも飛び石で休みがある方が絶対にいいと思うのだが…

客が怒ってた

満席のときに待っている客が紙に名前を書くのだがそれを飛ばして読んだら激怒しよった。順番抜かしをされると人間は非常に怒るということが勉強になった。まあ怒る気持ちは分かる。けど冷静に怒る人間を見てみると非常に滑稽に見えるんだ。 客がクソ多かった…

mixiとか植草氏とか

mixiが世間で注目浴びてるけどさ、昔の知り合いとああいう形で再会したくねえよ。つまんねえんだよハイテク社会は 植草氏が実際に何も如何わしいことをしてなかったらマスコミはどうすんのか。悪者をここぞとばかりに叩く報道形態がオウムのとき然り、北朝鮮…

資格を取らないと始まらんて

今日は休みだけど明日からは六連勤。世間的には明日から三連休なので飲食店は多忙の他ないわけだ。今日はゆっくり休む。 やはり秋の晴れた日というのは格別なものがあるな。どっか森にでも行きたい。昼に家を出た。郵便局へ向かった。近くの病院に止めようと…

会話能力をよこせ

バイトでの一シーン。 他人「これは何で○○ですか?」 俺「えーとつまりこうこうこうでこうで…、えーといやーよくわかりません」 ダメです。結論を先に述べなければならないのに、ゴニョゴニョとわけの分からんことを言って、結局最後にわからないと答えると…

餓鬼

ムシャクシャしているから書く。 最近の餓鬼は非常に言葉遣いが荒い気がする。サンプルは10人くらいしかいないけど。 一つのケースを紹介しておく。 俺が横断歩道で待っているときに自転車が通りかかった。自転車のケツに乗ってる幼稚園児くらいの奴が、「ど…

苛立たしい

閉塞感にイラつきを覚え自分に誇りが持てず自分が嫌いになって精神に異常をきたしている。このままだとムシャクシャしてやってしまうだろう。

912

9時半に家を出てバイトに向かう。今日は自転車で行った。小雨が降っていたが、車ばかり乗っていると神経を使うのでそうした。 朝っぱらからパートと社員が和気藹々と会話していたので恐縮した。今日も相変わらず滑舌が悪かった。9月に入ってからかなり悪化し…

短大卒のプロ野球選手

ガトームソン(ヤクルト) デイビー(オリックス) ちなみにガトームソンは5月25日の楽天戦で無安打無得点試合を達成しております。 両選手ともローテーションに入ったり入らなかったりする。外国人はベンチ入り人数が制限されてるからそういうパターンが多…

履歴書講座

正午前に某就職支援施設に向けて出発。腹が減ったので吉野家で豚丼(大盛)を食す。430円使用した。駐車場の出し入れで一苦労だった。某施設で履歴書セミナーを受ける。俺以外の人間は二人だけだった。男性が一人、女性が一人存在しただけ。理系っぽい男と化…

今日の日記

車は怖い。十分間運転するだけで神経を使いすぎて神経衰弱になる。声が震える。普段から悪い滑舌がさらに悪くなる。今日はショッピング施設の駐車場で止める練習をしたけど、現在の技能では両サイドに車があると絶対に入れられない。 日曜は気狂いだ。ありえ…

日記

体育会系(仮名を亀吉とする)のことはもういい。 バイトの休憩時間、支度部屋にラーメン屋の地域内でトップの人間(仮名を政吉とする)が存在していたために俺はまかないを食べるのに非常に苦心した。支度部屋は四畳くらいなので呼吸も苦しいくらいだった。…

「暑さ寒さも彼岸まで」ってよく言うけど本当にその通りです

車の左側の塗料が少し剥れていた。 ぶつかった感覚などまるでないのになぜか塗料が禿げてる。原因が分からないから考えようがない。こええな 今日はバイト。平日慣れしてたので土曜はきつかった。同じバイトにちょい体育会系(彼女持ち)がいるのだが、あの…

バイト

初めて車で行ったら社員の人などにいろいろと言われた。 それにしても車ってすげえわ。今まではいつも息切らしながら自転車で行ってたのに今はスイースィスィスィと。車発明した人間ありがとう。駐車措置が非常にムズい…。 今までは全く興味なかったけどこれ…

車に乗ります

今日からバイト先に車で行くことにした。事故をしないように十分気をつけるだろう。 乗る前から緊張して針に突付かれた針鼠 串に刺された卵のような感覚だ。

自己啓発その1

人生ではあなたが信じていることと出会うものだ。あなたが不幸であると信じて生きれば不幸になり、幸福であると信じて生きれば幸福になる。

無気力だねえ…

明日から車を乗り回すことになって不安でしょうがない。 それはともかく今は何かを始めなければならないのだが、何をどうしようと考えてるのか自分でも分からない。今日は日記を書く気もあまりない。