2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月総括

・小生のカレンダー 12|123(4)(5)678910(11)(12)1314151617(18)(19)202122(23)24(25)(26)2728293031 ※赤:休日、(カッコ):土日祝出勤日率.645 休日率.355(打率に置き換えると元巨人・王貞治氏のシーズン最高打率) 休日:11日(弔事1回) 土祝出勤:3日 平…

日誌

天候:×(雨時々雪、雷・あられを伴う) 通勤:○(案の定、道が空いていた。あられに打たれながらスイスイと進む) 業務:×(粉塵祭り。一件目、二件目で粉塗れ。さらに雪にも塗れて散々。機械のガラスが割れるというアクシデントも。錆びた工具箱を水洗い)…

日誌

便宜上、仕事日誌を簡素に書き記す。 天候:×(雪後一時みぞれ、雷・あられを伴う) 業務:×(上記の天候の中、ブツを隣県に輸送し、出来上がったブツを某市へ。しかし、必要なものまで他所に輸送してしまう。雪でスリッピーな道路を4WDで駆け抜けるものの長…

クリスマス

私は乗り物に乗っている時、本を読まない。以前は本を持ち込んだりもしたが、結局集中して読んだ試しがないので、今回は本を一冊も持って行かなかった。ただ、周りの音を遮断するために、使い古しのアイポッドを聴いている。それでも聞こえる声は、聞こえる。…

冬の荒れた天気

H市で作業をしていると電話が掛かってきた。K市の機械トラブル発生のため、修理とそれにより被った客のブツを処理して山の方の客宅へ持っていくことになった。 それにしても霰や雪混じりの雨が降り頻っている。休み明けのモクヨウビは調子が優れないのに天…

傘を盗られたの巻

残念です。 日が暮れて一日の疲れがピークのときに土砂降りになったので傘を差して、事務所に戻って傘立てに入れておいて、10分弱して事務所から外に出ようとしたらもう無かった(ちなみに最初傘立てには自分以外のビニール傘は無かった。単に間違われて持っ…

とある作風で書いた手抜き日記

僕は二十五歳で、そのとき車のシートに座っていた。十二月の冷ややかな雨が渋滞する車に打ちつけ、小規模な会社に着くと、雨合羽を着た整備士たちや、錆付いたフォークリフトや、そんな何もかもがブルーカラーの象徴のように見えた。やれやれ、また会社か、…

通夜に参列の巻

会社の上司の親御さんが亡くなられて今日は通夜で、社会人になって初めて通夜に参列したわけであるが、思ってたのと違った。最初に受付で香典を渡してお礼を貰った。記帳はなかった。それで次はどうしようかと思っていると前いた部署の人に声を掛けられ、挨…

「ノルウェイの森」

私が「ノルウェイの森」を初めて読んだのは3年前だ。その時のことは日記にも書いてある。http://d.hatena.ne.jp/konrinzai/20071030 ちなみに上巻だけ持っていて下巻は持っていない。大体の結末はレビューとかで断片的に知っていて、どうやら憂鬱になる結末…

「クリスマスプレゼントにほしいもの」

とめどなくだらだらとした時間

忍従

会釈する気すら出ない。すまない、悪気はないんだ。 早朝に手淫をした。この時点でもう今日は駄目だった。 仕事。どこかのトラックの荷台が鈍く銀色に光り、走り去ると共に、心の中に虚しさが霧のように忍び寄った。灰色の空の下、永延に続くガードレールを…

「10年後の自分へのメッセージ」

「まあ呑もうではありませんか。さあ奥の方へどうぞ。いえ、あなたが年輩者ですから当然ですよ。 アルコールは抜きですみません。おや、そちらも? では烏龍茶二つで。 何分、無知なものでこのような居酒屋チェーン店しか知らなかったんですよ。…ああここで…

師走

会社で待機していると10時ごろに修理依頼の電話。Nという地域からだ。課長に電話。鍵を持っていけといわれるが、電話で指示を仰いで探すのに苦戦。指示と全く別の棚を探していたり、どうも今日の自分は視野が狭い。鼻づまりが集中力を欠いているのだろうか…