2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月総括

・小生のカレンダー 1|(1)(2)34567(8)(9)(10)11121314(15)(16)1718192021(22)(23)2425262728(29)(30)31 ※赤:休日、(カッコ):土日祝 出勤日率.645 休日率.355 休日:11日 土曜出勤:4日 平日休暇:3日(1/3除く) 会社新年会:1/6,12 冬日:18日 今月の最高…

1/24〜29

【天候、最高気温,最低気温】 24日(雪後曇一時みぞれ、雷を伴う、4℃,0.1℃) 通勤:7:15頃に家を出る。日の出の時間が過ぎても暗い。 昼食:ロー○ンの駐車場。 25日(雪時々曇、4℃,-0.3) 隣県。とても疲れた。体の凝り。 26日 休日 27日(曇時々雪一時みぞ…

リアリティ

ふわふわとした羽毛を身に纏った鳥だけが、活発に動いていた。夏よりも迫力のある飛ぶ鳥は断続的に降り続く雪の空へと消えていった。 一月に入り、雪続きのために判断力が鈍っている。昼飯を食べようというときにココアを買ってしまい、冷や飯と合わせて飲食…

1/17〜22

【天候、最高気温】 17日(曇時々みぞれ、あられを伴う、4℃) 阪神・淡路大震災から16年。当時は小4で朝は気づかず。学校から帰ってきたら夕刊にでかでかと被害状況が書かれていて初めて事実を知った。 通勤:7:10頃に家を出る。路面の雪が酷く難儀。 午前:…

怠惰な若年社会人の平均

日曜の夕方になると憂鬱になるというのはよく聞くが、最近では火曜の朝の時点で憂鬱になる者が多い。 一人になって考えるのは大抵、会社を辞めてバカンスに行きたいということだ。それが飛躍すると退職の切欠を探す癖が付く。退職を決意させる要因、退職理由…

ある一日

昨日の出来事。 この時期は寒気に起こされる。 毎朝、寒気が仏頂面で「おきろ、アホンダラ」と言っているようだ。刺々しい野郎だ。 日照時間が少ないからか憂鬱だ。「冬期うつ病」という病気が存在するのも納得する。 雪の影響で家を出る時間を10分、20分は…

1/11〜15

【天候、最高気温】 11日(晴後一時曇、3℃) 12日(みぞれ時々曇、5℃) 13日(雪一時曇後晴、3℃) 14日(曇時々雪、雷・あられを伴う、5℃) 15日(雪一時雨後時々みぞれ、雷を伴う、4℃) 全体的に泥濘になっていた。中でも13日は厳しかった。外食は14日の昼…

偽笑イズ技術

今日は会議があったので現場にあまり出ずに比較的楽であった。自分の発言は一言くらいだった。 部署内では嘱託のG氏が狸氏を敵視して文句を言っている。陰口を言う狸氏を気に食わないようだ。両者共に既に嘱託。先はない。先のある私は本当のことを何も言わ…

ada

労苦。突然何もかも嫌になるときはある。四方八方を雪で囲まれて体温が低下すること、侘しい田舎道、粉の臭い、制服の汚れ、確認癖が強くなること、白々しい午後、老人の休日、働くこと、全てが嫌になるときがある。 自分の工具が錆び切っていたのを見て、ダ…

冬の裏にほんの現業きつい

悪寒がする。きつい。真夏といい真冬といい、どうしてこうなった。 以下、今日の心境については「最強伝説黒沢」から丸々引用 ありはしないのだ…! 苦しい時に仲間が駆けつけるみたいな… んな調子のいいことは…! そんなのは…… フィクションの中だけの話だ……

冬の日

タイマーのストーブが付き、部屋の暖まるまでに起きる。 雪は音を立てずに積もる。そしていつの間にか溶けている。 朝から夜までいろいろと考えている。けれども一日の生活の苦労を終えた瞬間、その最中に考えていたことが何も浮かばなくなる。こうして日記…

鼓動、歓喜、咆哮(誰かの)

サッカーアジア杯の日本の初戦はヨルダンに1対1で引き分けた。中東開催ということもあり、ゴールキーパーのシャフィを始め、コンディショニングがヨルダンはしっかり調整されていた。 正直日本代表を応援せずに、負けてもいいと、まどろこっしい感じで結局…

酔っぱらい

最近は思考を浅い冬眠状態に入らせているために長文を書いていない。それでいいと思う。本当は爆発させたいのかもしれないが。 限られた中で最大限に快適に暮らすためには煩悩を捨てる、浪費をしない、煙草を吸わない。 酒は付き合いで飲むことがある。飲み…

日誌

天候:○(晴一時雪) 通勤:○(道が空いていた) 業務:△(午前中に粉塵まみれて、午後は電話対応と自主対応) 昼食:△(FMのおにぎり、ハーフ焼きそば) 退勤:△(19時前に帰った)

日誌「新年会」

天候:×(雪後曇、あられを伴う) 業務:夕方まで会社の決起大会、夕方から新年会 昼食:△(ラーメンチェーン店の炒飯) 旅館:△(日本海に面する市にある温泉旅館、宴会処の空調がなってない、女将が厳しい、温泉○) 部屋:五人 夕食:△(刺身、そば、蟹な…

日誌

天候:×(雨一時曇、雷を伴う) 通勤:○(なぜか道が空いていた) 業務:△(午前中に粉塵まみれて、午後は移動が長かったのでそれほど疲れず。雨に打たれる。日本海側の気候は容赦ない) 昼食:△(冷えた弁当) 菓子:差し入れの菓子を無理して4個食べて胃…

日誌「仕事始め」

天候:×(雪時々みぞれ一時曇、あられを伴う) 通勤:○(道が空いていた) 業務:×(初っ端から性質の悪い一日だった。現業に何度も疑問を抱き、何度も嫌になり、くたくたになって事務所に戻った18時半に新たな電話で呼び出しをくらって帰社すると他部署の人…

日誌

天候:△(雨時々曇、あられを伴う) バス:○(正月も運行) 初詣:○《向かった先は旧社格が別格官幣社の神社(三年前も行った)。参拝に列をつくほどでも無く、ほどほどに来ている。露天商(大判焼、たこ焼き、とうもろこし、フランクフルト、から揚げなど)…

あけました

あけましておめでとうございます。2011年もよろしくお願いします。ありがとうございます。 年越しの瞬間はTBS系列で「COUNT DOWN TV」を観てました。ここ数年は「ゆく年くる年」を観て年越ししていたのですが、なんと申しますか、坊さんが鐘を突いたり、…