2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛時々雨

また周期的な頭痛。偏頭痛は自分にとって生理痛のようなものだ。 休み。図書館にて太宰を読んでいた。脳が弱っているのか読むのに集中できなかった。「人間失格」は確かに自分にとってはバイブルだが、世の中にはあれを初めて読んで戦慄を覚えたり一週間まと…

鬼畜・空梅雨

酷く疲れました。この一週間ずっと晴れで参りましたよ。おふざけはよしてください。 ニュースを見ていると七十歳くらいで亡くなる人が多いなあ。平均寿命は下がっていく一方になりそうだ。なんだか焦るなあ。

消耗男

今日は下道で170キロ走っただろうか。山あり谷あり平地あり。走りつかれたし、作業も疲れた。昼飯を食う暇も無かった。客にノンアルコールビールをよこされた。ありがてえ。けど飲まない。 会社では窓際、地域でもローカルの中でも底辺にいるような感覚。中…

六月二十七日

暑いとしか書くことがないような気もする。 昨日のロンハーでジャングルポケットの片割れとフルーツポンチの片割れがガチ喧嘩をしていたことが今日になっても脳裏に浮かぶ。積もり積もったものを場を考えずに吐き出して喧嘩をした経験があるが、周囲との温度…

六月二十六日「恥しい思い出に襲われるときにはそれを振り払うために、ひとりして、さて、と呟く癖が私にあった」

夕方、握力が弱まった。暑い中の仕事は堪える。遅い昼休み、空いているコンビニ駐車場に停車すると横の横にやってきたトラックがアイドリングしてうるせえ…!今日もまたこっちは窓全快で地球に優しく過ごしているというのに! 唯一、楽しいのはメールフレン…

六月二十五日「夏まで生きていようと思った」

また週末だらだらした。体が鈍い中、外回りはだるい。昼休み、コンビニ駐車場に停車すると真横にやってきた給食のトラックがアイドリングしてうるせえし、ディーゼル臭い。こっちは窓全快で地球に優しく過ごしているというのに何と言うことだ! あまり調子は…

高山旅行(前編)

(一) 「桃太郎」で犬、猿、雉は吉備団子と云う褒美があったからこそ鬼退治などという過酷な労働をしたわけで、褒美がないと基本的に動物は何もしないものである。仮に団子は後でやるからとりあえず鬼退治をしてくれ、とかなんとか動物に圧力を掛けて説得し…

六月十五日

蓄積疲労でへろへろです。今週は暑い一週間だった。 タカハシカツヤが捕まったそうで、漫喫で最後か…。 東京目黒で通り魔。通り魔は連鎖するから今の時期は注意が必要。 ナイナイのANNを聴く。友川カズキの魂の唄。昨今のJ-POPを聴いては感じられぬ痺れる…

六月十四日

車を運転して脇を見ると、前掛けをつけたグレート義太夫のような風貌の男がママチャリを非常にくたびれた感じで漕いでいた。一瞬の出来事であったが皆、大変なんだと自分を鼓舞するには十分な光景だった。 たるい仕事を時間を費やしてこなすには一つ一つの作…

プチ社内失業

俺は機械室の中で時間を食い潰していた。午前中、およそ二時間もの間、施錠した機械室の中で携帯を弄り、サボタージュを実行していたのであった。 俺は修理工だ。だが、修理がないときは機械の点検をする。今日も修理が無く、点検をするだけでは時間が有り余…

六月十二日

朝、前の車を運転している女が煙草を吸い、灰を窓越しに外に捨てていてそれだけで殺意が湧く。最近、余裕が無い。 昼、隣県の営業所に立ち寄ったらおっさん社員Aとおっさん社員Bがいるが、この二人酷似でまずAに挨拶して次にBに挨拶しようとしたらまたA…

「私のアイドル」

アイドルを好きになろうとしたが無理だった。具体的に言うと最近、SKE48を好きになろうとしたが、無理だった。なぜ無理かと云うと唄を聴いても踊りを観てもトークを聴いても何一つ心を揺すぶるものがない。 偶像崇拝は無理だ。実際会ったことがない人間に対…

六月十一日

何が起こっているのか、ムシャクシャする。雨季は憂きだな、全く。旅に出たい。 カレー店にいたら、客のデヴが後からやってきた客が昔の知り合いだったらしく驚嘆しており、その声がうざかった。友人との偶然の再会というシチュエーションは微笑ましいが。

予定

今週末に岐阜か愛知に旅行に行きます。

目標

今週の目標は暑さに負けないことです。

日記

風が心地よい。生きていることを実感する。

太宰治の命日までは

仕事は社内失業状態で干され、プライベートでは交友のない生活を続けて、資格勉強に励んでも脳が働かず、神経に異常を来し、そろそろ臨界点が見えてきた。 人間であるうちに○のうと思う。

特に誇れるものもなかった。 社会人四年目にもなるというのに。こないだ新しく入ってきた社員の自己紹介のPDFを見てガックシした。皆、充実しすぎているからだ。100キロマラソン成功者とか、何なの?外国で1年学んでた人とかもいた。「年下」、「充実」、…