2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができないブルーカラー

朝起きて土砂降りの中、会社に行く。ラジオ体操。手足の運動、頭に思い浮かぶ軽快な動きとは違う。貧弱なタコのような手足がパタパタと動いている感覚。右手が壁に当たる。スペースが狭い。会社は高速道路のインター近くにある。遠くからクラクションの音が…

強制されてはじめてマトモ

今日も暑さがやばい。8月3日くらいの気温だ。かといって冷夏がいいかといえば、高校3年(2003年)の時のあらゆる意味で冷めた夏は厭だ。それでもやはり暑過ぎても困る。要するに平年並みの気温であってほしいというわけ。 今日は人手不足で酷かった。午前中…

かなり暑い

頭痛。倒れそうだ。ヤバい。 解熱剤を飲んだが今日は持ちこたえられるだろうか。 暑さが増すと否が応でもブルーカラーの厳しさを痛感する。働く意義を失っている。チョコパフェを冷房ガンガンのファミレスで食したいこの気分。 オレは一体どうなってしまうの…

メディア・リテラシーの日

日の出4:36。起床6:15。 だるそうに朝刊読み。石田衣良の「余命1年のスタリオン」を流し読み。 テレビのニュース。「散弾当たり男性死亡 サルと間違え発砲」。 悲惨だ。65歳で会社に勤めて、おそらく地道に生きてこられたのだろうが、最期はサルに間違えられ…

ブルーカラーの休日

図書館に行く。 読んだ本:「自閉症裁判」 レッサーパンダ事件のことであった。自閉症であることで加害者の真意のこもった発言が少なく思われ、それを逆手に取り、検察はより濃い凶悪像を作り出す。こうした裁判模様に考えさせられるも、被害者はもう死んで…

すてごま

往復二百四十キロ掛けて現場へ。移動時間で計四時間弱。ハードワークだ。 しかも現場のブツは全く壊れてなかった。客の勘違い。こんな捨て駒扱い聞いたことがない。オレを舐めてんのか? さすがに今日は頭にきている。むしゃくしゃしてやったと言う奴の気持…

2007年セレクション

大学3年初日 日常 晩秋の道化師 21、22歳の頃の日記。 フリーターの身分を脱して大学三年になった。この頃の日記に限らないことだが、やっぱり自分の日記は冷静に読み返せそうにない。 日記と云うのは100パーセント本心ではない。客観的に見れば全て作…

暗中模索

分かりません。興味の少しでもあるものに手を出せと識者は言います。クラシック、ピアノ、壷、。

忽那汐里(くつなしおり)

1992年12月22日生まれ シドニー出身 女優

2006年セレクション

会社見学 宗教勧誘 工場日記 20、21歳の頃の日記。工場日記の頃が早くもこのブログのピークかと思われる。 フリーターの身分を脱して正社員になりたいという思いと、四年制大学に行きたいという思いが交錯している時期。そんな宙ぶらりんな気持ちである…

日記の後始末

日記は毎日付けるべきだと思う。けども建設的に生きるため、虚無や劣等感、後ろ向きな思考をできるだけ削除した日記じゃなければならない。 今更ながらこれまでの偏執で陰鬱な雰囲気が悔やまれる。過去日記の何割かは負の遺産だ。 ブログを開閉したり、コメ…

ぼくは勉強ができない

高校時代、放物線どころか、重力に逆らわずに急降下するリンゴのように成績が落ち、勉強ができなくなったわけだけども、その時期に「ぼくは勉強ができない」という本を読んだ。けども全く心に響かなかった。高校生の主人公がバーに勤める年上の女性と付き合…

夏至

日の出4:35。休日。蒸し暑い。この時期で当然のように30度を超えられては去年の悪夏(造語)がよぎる。 今日は午前中にディーラーにお金を持っていって(大金故に慎重に)、後は飲料水を購入して本日のタスク終了。ディーラーの人のお金を数える様を見て感…

周冬雨(チョウ・ドンユィ)

1992年12月27日生まれ 河北省出身 女優

日の出4:35。6時起床。蒸し暑い真夏日。 午前中一件修理。午後、一件点検、一件清掃。暑い中、粉塵塗れで清掃すると堪えるものがある。 で、その後青松から中古の機械清掃を命じられ、しぶしぶ夕方作業。なかなかハードだ。頭がふやけきってしまい、汚れきっ…

日々是正

この日は仕事でフレコンの紐の結び方を教わる。小さな進歩。

京都へ②

京都日の出4:43。起床。9時にチェックアウト。 歩けども歩けども自分のアンテナが感知しない。行きたい場所を5箇所くらいピックアップしておくべきであった。すき家で朝食を取り、また無目的に歩く。携帯電話の記録によるとこの日は16キロは歩いていた。…

メモ

(移動)

京都へ 

人間は完全なる存在ではないのだ。不完全さをいつも背負っている。人間の存在価値は完全であることにあるのではなく、不完全でありその不完全さを克服しようとするところにあるのだ。人間は未熟なのである。個々の人間のもつ不完全さはいろいろあるにしても…

芸能人は羽賀研二

日の出4:35。今日のタスクは当初ディーラーに電話する、髪を切るの二点だけであったが、ゆうちょ銀行の通帳を紛失してしまったので再発行の手続きをした。 誰かに電話をするのは緊張する(仕事でいつも掛ける人には問題ないが)。髪を切ってきたらすっきりと…

壊し屋

事態はさらに深刻だ。軽トラに積んでいた物置を会社の車の滑車にぶつけて物置を破損させた。 日の出4:34。朝六時起床。81歳のジジイの交通事故のニュースにやれやれと息を抜きながらハンバーガーを食べる。 午前中、機械設置にT市に行く。設置しようかと云…

暑中見舞い申します

事態は深刻だ。今日の朝飯も思い出せない。 日の出4:34。朝六時起床。 午前中、昨日のN市の修理の件はグイド氏がやってくれることとなった。ありがたいことだが、自分の実力不足を感じる。 今日は他部署が大規模な販促活動をして躍起になる中、こちらはチー…

乱雑メモリー

記憶力が低下している。何をどこに置いたか、どこに行ったかすらもうろ覚えになっている。そういえば部屋も会社の机も乱雑な状態だ。頭の中が乱雑になっている。メモを取るなど整理整頓をする必要性が求められている。 日の出4:34。朝六時前起床。朝食は何を…

鉄人

24年前の今日は鉄人・衣笠が2131試合連続出場の世界記録を作った日。 日の出4:34。朝六時十五分起床。女子大生が死んだニュースをぼんやり見ながら朝食。カップうどんにバナナにヨーグルト。 週明けからいきなり部署会議。下っ端らしく会議室でパソコンやプ…

アンネ

アンネ・フランクの日記の初稿が書かれたのが今から69年前だそうな。まともに読んだことはない。 日の出4:34。朝六時には起きていた。休日も起きる時間は不変。運転ばかりでふくらはぎが若干吊った感じがする。休日まで運転する気は起きず。今週は金曜に代休…

「雨漏り点検の日」らしいがしてない

日の出4:34。朝六時半に起きる。 会社に着く前にコンビニ駐車場で一休み。携帯電話をチェックすると珍しくメールが着信している。が、迷惑メールであった。 要約すると「性交は好きか?生出しで性交しよう」という不快指数を増幅させるような内容。この文章…

花がない金曜

朝六時前に妥当に起きる。ビタミンBをキメて出勤。 会社に着くがやる気が出ない。ジジイどもは「嘱託」という立場を利用して意気揚々と有給を行使しやがる。いや有給を行使するのは本来普通のことなのだが。アブノーマルをノーマルと認識しだしている。蒸し…

腹いっぱい

ナーバスネスに朝四時に起きる。二度寝すると例によって脳が眠って酷い目に合うためそのまま出勤。 やる気が出ない。大した事業でもないのに年間260日近くも出勤させられて暇な日が多すぎる。 今日は数百メートルくらいの有名なトンネルを通ってある村の機械…

日記

昨日、軽自動車の購入の契約を交わした。何から何までディーラーの方にして頂いてありがたいことです。 こうして消費者として活動すると働く人々を目の当たりにしていろいろ刺激を受ける。

6月に至る

携帯電話を変えて3ヶ月以上経つが、電話の発信履歴は四件しか無かった。メールの受信は週に一回送られてくる映画館のメールとひいきのアスリートの不定期に更新する ブログの更新通知メールのみ。寂しさを紛らせようと2ちゃんねるで会いもしないメル友を募…