2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月総括

・小生のカレンダー 3|1234(56)7891011(1213)1415161718(192021)22232425(2627)28293031 ※赤:休日、(カッコ):土日祝 出勤日率.710 休日率.290 休日:9日 土祝出勤:2日 平日休暇:2日 冬日:7日 今月の最高気温 19℃ 今月の最低気温 -1℃ totoBIG 第488回 -3…

2010年度総括

2011年度こそ掴みに行かなくてはならない年度になる。 休日 04-06月 21日(GWなし) 07-09月 34日(入院休み5日、盆休み5日) 10-12月 27日 01-03月 28日 10年度計 110日 土日祝出勤 04-06月 12日 07-09月 06日 10-12月 12日 01-03月 07日 10年度計 37日 …

虚仮生活(二)

君のような秀才にはわかるまいが、「自分の生きていることが、人に迷惑をかける。僕は余計者だ」という意識ほどつらい思いは世の中に無い。 (太宰治「パンドラの匣」より) もう入社から丸二年が経とうとしているのに、仕事で未だにボルト一本締めることで…

アスファルト上の猫

虚仮生活(一)

生きている事。 ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。 (太宰治「斜陽」より) 仕事で、とある若い女性職員に優しく応対されると、金輪(かなわ)はしみじみと女体に触れたいと思うのである。そして道路を走る際、若い女性が…

困りました

日記の書き方がわからなくなった。 もう書けそうにない

…………

どうやら向上心とやらを持たねばならないようです。今が底辺としてこれから少しずつ上り詰めたいと思います。

小説「恣意的無題」

他人のサイズに合わせるのが億劫になり、仕事を辞めようと思った。だけども宅夫は面倒な手続きが苦手だった。それでいっそと思い、深夜、部屋を飛び出してみたものの特段、行く当ても無い。 とりあえず気分を高揚させたい。律儀にタスポを取得していたので、…

Yahoo!トピックス(19:55) ・東京電 今夜停電の延長拡大も ・首都圏JR、私鉄が運行削減 ・3号機への地上放水届かず退避 ・死者不明1万5千人 避難39万人 ・宮城 被災者県外移住を検討へ ・関西などから燃料大量輸送へ ・大震災 就活学生はどうすれば ・セは予…

寒い

地元で働き、地元で暮らしている二十代半ばの金輪。彼は地元に友達が一人もおらず、どうにも交友関係においては無為に過ごし続け、最近では去勢されたように途方に暮れていた。 無論、彼がそういった状況になることにも其れなりの理由があるように考えられる…

オリーブの日らしい

「ある日」は「唐突に」やってくる。 「伏線」など張るひまもなく、 「説得力」のある破壊なんてあるものか。 「ある日」がいつくるか…… 今日にも…… 『ある日……』(1982)藤子・F・不二雄 相変わらず仕事。ただ与えられた仕事をやりおおすことしかできない…

白い日 

取引先の宮城の製作所が水没してしまったようだ。無念。先週まで届いていた部品がもう今週からは届くことはない。 今日はホワイトデーで朝、お返しを敢行して、それ以降は適度にサボタージュして終えた。 Yahoo!トピックス(21:55) ・2号機「燃料棒破損の可能…

地震メモのメモなど

・戦後最大の国内の災害 相変わらずテレビでは地上波、BSの全チャンネルが地震関連。CMは無く、あらゆるキャスターが黒っぽい服装。テレビ朝日では夜九時から古館伊知郎が永延と計画(輪番)停電の時間帯、エリアの読み方を間違え、飛ばしながら、また重…

地震など

携帯電話の緊急地震速報という機能はマナーモードでも初期設定ではバイブになっているらしく、4時半にそのバイブによって起こされた。北信越の中では長野で激しい地震が起きていたようである。 新聞を見てみると、一面はでかでかと「地震」。写真がふんだん…

天災の蔓延

東京に住んでいる身内は無事な様である。地震のニュースを見ながら金輪は何が起きるか分からぬ日々の暮らしにおいて、何かに毒づいている暇なぞないのだと確信し、どういうわけか気持ちの整理に一つの区切りがついたようである。結局、人間はいつ死ぬか分か…

有名世界と無名世界

二十五歳四ヶ月の金輪(こんりん)は貴重な休日をまたしても自慰的生活に充てていた。 だらだらと起き、とりあえず朝刊を読むと、地元国立大学の合格発表の記事があり、高校入試の問題なぞも載っており受験期の混沌さを感じざるを得ない。大学の記事は無視し…

困りました

今日もサービス残業。はあ。 いろいろと困りました。明日は休日なのですが自慰的生活を送る気配が体中を包んでおります。

流れ行く時季

朝、起きた瞬間の感情、朝御飯を食べているときの感情、仕事をしているときの感情、あらゆる感情が発生する中で過去にあった感情を浮かび上がらせ、それらを混じり合わせてエッセンスを変形させる。 一日であまりにもこうした脳内作業が多すぎて、書き起こす…