2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし冷やし冷やし

冷やし………… 冷やし、冷やし、冷やし… そう注文されることで今のオレは 慌てふためいている テンパっている その日その日同じ調理しかしないバイトをし あとはただ覇気なく 半ば眠っているような休日 そうさ…… この感情が五月病だと思わなきゃやってられねえ…

4月総括

大学の研修。編入生の日本人と少し仲良くなる。大学の入学式。文系だが男が多い大学といったところか。いよいよ大学生活の幕が開き幸福。ラーメン店のバイトは週に二回だけすることにした。国民の義務である選挙に確実に投票しに行った。 大学。なんとか入る…

ガキの使い

第1回ガキの使いやあらへんで!!チキチキFUJIWARA・原西七変化ー!! 親子コント(ショートコントが数回あるが、必ず親子が接吻をするというオチ) バーガーショップ原西(バーガー店員が芸人の顔を具とみなして新商品を紹介) マジシャン(アシスタントの外人…

疲れただるい

10時から14時半までバイト。時間にしたらたった4時間半だがピーク時の労働がマジ半端ねえ。暖かいからって連打で冷やし麺ばっか頼むなや。俺疲れた。明日もバイト。5月1、2日が学校もバイトも休みなのでここはひとつ我慢せねば。 とにもかくにも今日は完璧な…

開店前に既に馬鹿が来ていた

現代では無数の飲食店が存在し、自炊、コンビニ飯、スーパーの惣菜などを食うといった飽和した食の選択肢が存在するが、それを掻い潜って、俺の働いている店に客が来るというわけだ。彼らはまさに奇跡の客。 たとえるなら投票なのだ。近くにあるラーメン店、…

黄金!週間!イヴ!

明日から黄金週間ですが浮かれたら終わりです。うつ病というのは感情の起伏が激しいときに発症しやすいのです。浮かれたら浮かれた分だけ黄金週間明けに沈み込むのは目に見えています。それは精神衛生上に良くないことです。最近どこかの研究所が出したデー…

※サークルには入りません

鏡を見たら人間が映っていました。まぎれもなく人間でした。これ以上何を望むことがあるのでしょうか。自分を卑下し続けて美を追求したとしてもどこかで妥協する時がきます。それだったら基本的に今を満足することが素晴らしいのでしょうね。 今日はゼミがあ…

幕度!奈留度!

マクドナルド中毒です。というよりマックチキン中毒です。いやらしい。 鶏肉は中国産!またはタイ産!脂質17.6グラム!車の中で食べたら車内にマック臭が漂って最高!最高!

宗教!宗教!

欧米では宗教に入信してない、関心が無い人は怪しまれるようだが、日本ではその逆。なんでこんな感じなのかは無知の俺には分からないが、鬱になりやすいのは明らかに宗教の関心が無い人。精神的に神という偶像を作り、そこに安らぐことで 精神的安心感を得る…

最高!最高!

今日は四時限受けました。時間にして360分です。カップラーメンを作ると120個完成します。(尚、この際、お湯はカップラーメン1個が完成した時点で新しいカップラーメンに注ぐことができるルールとする) 事務局に奨学金の申し込みを提出しました。そのとき…

日常に感謝

今日も車で大学往復。無事、事故も無く一日を終えました。一番怖いのは人身事故です。人を撥ね殺したら被害者だけでなく加害者も人生終了ということなので気をつけなければなりません。 車で運転して大学へ行くということ。世界中でこんなに恵まれた人間はそ…

前傾姿勢

悶えたり、不満を口にしたり、乱心したり、憂き自慢したりすることで自分は非常に自己嫌悪に陥っていた。その自虐性は今までは性に合っていると思われる性癖だと思われたわけだけど、内心、このままやっていれば間違いなく本物の精神病患者になるだろうと推…

無題

大学の駐車場の許可が下りた。胃薬を購入した。 講義に三つ出た。

一週間終了

一週間終わった。心地よい疲れ。ドキドキしていた健康診断も内科検診では背中を見せなくてもよかったので何事もなく終了。身長が二年前より3センチ伸びてた。ゼミは教師志望ばっかの学生が居るゼミだった。場違いな気がするけどいい人ばっかでよかった。40単…

北の国から'92 巣立ち

男ってのはさ ようやく俺最近分かりかけてきたんだけど 同情されたって 傷つくだけなんだよな 誇りっていうか 見栄っていうか 男には必ずそういうもんがあってさ 大の男になんでそんなもんがって ずっと長いこと思ってきたけど それは そうじゃなくて 男であ…

長崎

スタジオとリポーターの噛み合わないNHKの中継を聞いてたらむしゃくしゃしてきた。 今日。過敏性腸炎で講義の三分の二は悶絶。もうきついって。これで朝から学校が終わるまでに水を一杯以上飲んだらダメだということが分かった。明日からできるだけ断水する。…

悪寒

一人で学食食った。一人で講義受けた。涙が出てくる。なんで俺はいつも独りなのだろうか。 もう駄目なのか。いつもいつも一人で行動。いつまでたっても空しい。とても空しい。人生は長く険しい。生きるのがしんどい。辛い。 孤独だけが辛いわけではない。胃…

10-15

7時起床。9時過ぎに家を出る。コンビニで昼食を買うときに万札を使用。 毎回思うのが小額の買い物で一万円札を使用するときにどうしても申し訳ない気持ちになる。一円玉だろうが一万円札だろうが、日本銀行の所有物。同額の硬貨を二十枚以上出すと断る権利が…

10-16

(八、九割方、学会員かと思われる)Pさんと同シフトだったわけです。 朝、出勤時に制服に着替えた後、着替え室を出てからベルトするのを忘れていたことに気づいたわけです。着替え室はもう他の人が利用しており、仕方なく着替え室外でベルトをしようとした…

腹鳴り対処法

腹が鳴りまくりで高校時代を棒に振ったといっても過言ではない。今回、また学生に戻ってしまったわけで嫌でも腹と関わっていかなければならない。 私の腹は「ぐるるう!!」と凄い音がなるわけだ。それが教室中に響いた日にはもうストレスで悶絶しそうになる…

13日の金曜

一年の配当科目で必須科目のマクロを取ろうとして、ある人間の研究室へ入った。入ると「はぁ、三年か。あのねえ人数多いから他のとこに行ってくれねえか」と。 この人間、スタイリッシュで若造の講師だ。こういう奴嫌いだ。結局、オタクっぽい講師のマクロを…

俺はレールに乗るんだ

今日も車で身体運動施設の駐車場へ停めた。 午前。オリエンテーション講義を受けるが、つまらない講義だったので思い切って部屋を出た。吟味して二つに絞ったゼミナールの面接に行った。 一人目。ノック。留守…。撤退。 二人目。ノック。人の返事。部屋入る…

なんというか

昨晩、遊んだのが嘘のように孤独に大学へ。 オリエンテーション授業だから引き締まった感がない。なんというか、なんというか…。 庵を発見。自習室のことだ。困ったときは自習室を利用することにした。中は静かで誰もいない。ありがたい空間だ。いびきをかき…

一時の

勉学施設から帰宅。ひょんなことで麺屋の社員、牧場から遊びに誘われる。 メンバーは牧場、麺屋バイトの亀吉、浜地、俺というメンバー。牧場の車に乗り、鉄板屋へ行く。大学で孤立してる分、ありがたいイベントだった。こういう風に日記を書くと一見、恵まれ…

春眠願望…

朝、八時に家を出る。運転する。身体運動施設の駐車場に勝手に駐車。 勉学施設に入る。一時限の講義は教職課程受ける奴専用の講義だったので断念。時間が余る。事務局へ行き単位認定を確認。48単位は無条件に獲得。それにプラスして短大時代の14単位が認めら…

ギリギリギリ…

未明、Pさんから公○党の誰それが当選して嬉しい、投票してありがとうというメール。もやもやとした罪悪感が頭を覆う。「民○党の人間に投票したんですよ、そしてその人は落選しました」ということをいえば正直者なのだが、そんなこと言えるはずもなく、永延と…

Pさん

Pさん。同じ麺屋で働くパートさんである。関東出身で24歳。3,4歳くらいの子持ちで美人。顔は誰だろうな、宝生舞、中谷美紀、柴咲コウ系統の顔立ち。見た目が純情そうなのにできちゃった結婚。性格、優しい。何か作業をしているときに手伝ってくれたり、かば…

すき家 ねぎ玉牛丼 803kcal

うまかったけど、午後三時ごろの店がらがら状態のときの腑抜けたバイトの連中の接客にはがっかりだ。会計時「すいません」、「ごちそうさま」を連呼しても反応もなく、なかなか店員は現れなかった。やる気ねえんだな。一瞬、食い逃げしようかと頭を過ぎった。

冷やし中華始めました

冷やし中華始まりました。早い。けど頼む人間がいる。 見るからに肥満な風貌の人間が大盛りを頼むと言う教科書的展開が今日もあった。 ピーク時に一人で来る客の接客方法。 ×「カウンターでお願いします」 ○「カウンターでもよろしいでしょうか?」 ×の例は…

日記

結局、固定観念というものにやられている。他人の視線に臆病になっている。 俺はこうこうこうしないと他人にどう思われるか、そんなことばかり気にしている。 コンタクトを止めて眼鏡を掛けているのもそうだ。昔の知り合いとかにバッタリ遭っても、一瞬でば…