2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞

バイトの履歴書。氏名、住所、学歴を乱雑に書き、 「趣味:なし、得意科目:なし、自覚している性格:協調性大」と書き、「志望動機:社会貢献するため」などと簡素に書いたため、履歴書を書くのに5分と掛からなかった。車で12キロ離れた物流施設へ向かう。…

憂鬱

もう既に面接に行く気がしない。距離が遠い、時給が安いからだ。行き当たりばったりで申し込んでしまうと後々短所が見えてくる。バイト探すのも疲れる。俺は今何もしたくない。 うやむやにして日記に書いていなかったが、第一志望の企業からは未だに内定コー…

バイト申し込み

日用品、食料、飲料品の仕分けのバイトに申し込んだ。明日面接に行く。

豪雪見学

合同説明会。行く途中、間違えて高速に乗ってしまって倍の時間、燃費が掛かってしまった。どうでもいいがガソリンの値段が高騰しようが、俺は惜しみなくガソリンを消費しようと思う。 この時期ともなると会場、閑散としている。鳥居みゆき風の女学生、ちゃら…

擦り切れ記最終回

約2年4ヶ月の歴史に幕。書き込む気力がなくなった。結局童貞のまま彼女もできないまま2年4ヶ月が経過してしまった。ちんこ。 もう書き込みはしない。何か便宜上のあれがあったら閉鎖する。(終)

羨望

前にも数回書いたように就職先が決まった時点でこのブログを止める。これからは一度決めたことを尊重していく。振り返ると本当に感慨深い。2006年、フリーターになりながら公務員試験をなんとなく受けて落ちて新卒に塗れて合説に出向くも相手にされず、途方…

待機

食べ終える時点においてもう二度と口にしたくないと思うカレーをまた食べに行ってしまうという悲しい習癖。自分には信念という言葉が不相応であり、一度固めた決心を覆すことは往々としてあるのです。 外出。自分は恐ろしい、という気持ちを常に抱いており、…

二日前

とうとうあと二日である。第一に受かるために今までにない準備をしてきた。こんなに緊張感を持っているのは中一の部活の初試合、中三の激励会における選手宣誓、高校入試、大学入試、編入試験、自動車卒業検定、二ヶ月前のデリヘル、とまあいろいろ探したら…

微動

ゼミへ。ゼミへ行くと一人ポツーン。ジャージ(仮名)が話しかけてくれた。敬語で応対する俺。浅ましい。ジャージはいい奴だ。俺は自発的な行動が苦手だ。ゼミの奴らは悪くない。まるで悪くない。むしろ逆だ。最近の若いのにしては珍しく気のいい奴らだ。 そ…

動悸

それにしても「待つ」ということがこの人生これだけウエイトを占めているとは思わなかった。人生のほとんどが「待つ」状態ではないかと思う。 今日は第一志望(以後第一)の面接用に髪をカットしにいき、それでいて手持ちの内定のS社の承諾書を出した。承諾…

間抜けピエロ

俺はもうだめです。疲れました。どうか私の石碑を立ててください。私は疲れました。皆様の御健闘を祈ります。

シャキッとー!

次の面接は来週の木曜日。5月22日。第一志望の最終面接だ。 苦しいものだ。今までの人生を振り返ると高校受験、自動車学校の卒業検定を何度も受けたとき、編入試験のときとまあいろいろ(って少ねえな…)あった。全部が全部苦しい思いをした。しかし、その分…

千歯こきの営業選考

私は、体全体が気だるい状態で農機具営業の選考を受けるため会社へ向かった。 そこは、私が通う盆暗大学の近くに位置する郊外の会社。会社の前には改造しつくされた単車が停まっていた。 中に入ると「なんて狭い会社だ…」と思わず苦悩したが、 どうせ記念受…

猫頼み

今日、農機具の営業の選考。志望動機も自己PRも浮かびやしない。ボス、私はもう疲れました。

ス○ャータが○時をお知らせします

生むより案ずるが易し。書類を書く手が止まったままだ。ダメ。ス○ャータは天○教で胡散臭いから受けるのは止めよう。なにより第一志望の最終面接の前日に選考があるってのがジャマだ。さらばインドの娘。

インターネット活用術その1

私は、世間の人間がなぜ、インターネットに熱中しているのかという疑問を解決するため、ネットカフェへ向かった。 小汚い自動車、自転車が溢れている店の前 イカ臭い店内 「もう日本はお終いだ……」 思わず口にした言葉に、ネットカフェ店員が鋭い眼差しでこ…

案ずるより生むが易し

全く本命ではない宗教食品会社の書類締め切りが土曜なので今日にも出さなければいけない。作文が一字も書けていない。受けようか、受けまいか迷った場合は受けたほうがいいというのは経験で分かっている。

ハーフウェイライン

先ほど現時点の第一志望の二次通過コールがあり、来週最終面接に出向くことになった。 あとひとつ面接を突破すれば内定だ。つまり就職活動の終着地点、そういうことになる。

カクテルアーチ

何千、何万という人間が同じ空間で「重量141.7-148.8g、円周22.9-23.5cm」の球に集中している様は滑稽とさえ思えるほど常軌を逸脱している光景である。 野球場。今日の日を待ち望んでいた人々が賑わい、次々と球場内に入っていく。カラフルなハッピを着てメ…

ジョージのゴージャス講義

昼飯はすき家の「三種のチーズ丼」。まずい。牛丼とチーズの和は日米の貿易摩擦のきな臭い味がした。 ゼミナール。俺は一言もやりたいと言っていないのに卒論が必須なので取り掛からなければならない。とか考えていたら講師が急に倒れた。貧血らしい。桑原桑…

汚れなき寝起き

起床時は退屈に飽きて仕方ないという感覚で起きる。目覚まし時計はバイトしてたとき以来使ってない。 毎週火曜日は学校に行く日だ。祝日が続いて、代替日も就活で行かなかったので久々に登校か。 野球観戦。地方巡業してくれるわけだし、5年ぶりにプロ野球の…

コマドリの居場所

ネットカフェで3時間半。何回か読んでいる野球漫画でまた熱くなるとは、脳が焼かれた。複雑怪奇な世の中にこんな思考、単純すぎる。活版印刷を世に広めたグーテンベルクの思う壺じゃないか。しかし、著作物に感動して著作者に還元するのも乙なものじゃないか…

サザエさん

国民的アニメでございます。日曜の晩は異様に殺気立つラ王のような人間もこの番組を観ずして日曜を終えることはありません。 カツオ子守専科 この話は団地妻の長男である波野イクラという男児が磯野カツオに対し、娯楽要求を強く迫り狂い、結果的にカツオは…

放送室

08.5.10 英語でしゃべらナイト 高須「松本さん何してたんですか、このゴールデンウィーク?」 松本「ゴールデンウィークってなんかさ、多くない?」 松本「関係ないからかな?」 高須「関係ないからや」 松本「『またゴールデンウィーク?』って思ってまうね…

作文課題

昨日の食品会社の課題が「親」についての作文だ。来週までに郵送せよと。 なんか妙な自己啓発的な冊子も渡された。ネットで調べたらこの企業は某宗教団体と深い関わりがあるようだ。音声放送で頻繁にCMが流れているのもそういったコネクションがあるからだろ…

起床

深夜ですけどおはようございます。最近は一日一日が長いと感じるけど一週間があっという間という摩訶不思議な時間感覚です。さてと今週(11〜17日)も頑張るか。