2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

擦り切れた

何を書いても、その一字一句が目標に支配されていないのではしょうがない。 昨年12月24日の日記に「瞬間にあらゆるリアリティを感じ取って文章を投下していくしかあるまい。それが世に巧妙に隠された恍惚を掘り当てるための個人的な手段だ」と書いたが、そも…

ひょうふっと博多(後編)下

正午過ぎ〜 大宰府駅から西鉄福岡駅に戻り、歩いて西鉄天神バスセンター前から西鉄バスに乗り、220円で福岡タワー南口へ。 壮大にタワーが佇んでいる。中へ入ると、受付で入場料800円を支払う。すると降りてきたエレベーターからぞろぞろと観覧客が出てくる…

髪切り奉行

朝、家を出ると隣の家の生活臭がこちらの玄関前まで漂ってきて気が滅入る。何で家出てすぐにムッとする臭いを鼻腔に通過させなきゃならんのかと思うと、壁を破壊して殺してやろうか、クソ野郎、ええっ!みたいな凶暴なスイッチが当たり前に入りそうだった。 …

情緒腐暗態

ずぼらだ。ぼんやりしすぎなのか、物忘れが酷いというか、物を置いた二秒後にどこに置いたか忘れてしまって書店に車を停めて買い物して戻ってくるときに何処に車を停めたか覚えてなかったり参ったなあ。飯を食べるのが疲れるし、集中力はないし、挙句の果て…

ゾロ目

元後輩のツギオに近況メールをしたが、丸一日以上返ってこないのでもう顔も見たくない。 朝、社用車でGSに行って鍵を渡し、いつも通り鍵を放られる。どうせ余はズボラで不潔な印象なんだろう。いいさ、構わない、オッケーよ! 午前中は滅茶苦茶な汚れきった…

背が凝っている

戯言。火曜日は一週間の中でも特に体調が良い曜日な気がする。週の前半で体力があり、精神的なリハビリも月曜日に済ませた状態という曜日である。 スポーツ。昼間、中日スポーツ(100円)を購入。最近、年下のアスリート、芸能人の結婚・出産に関するニュー…

眠い

戯言。月曜日はリハビリ感覚で仕事をしてしまいがちだが、今日はうっかりミスをやってしまって高速を爆走して疲れた、眠い。他に機械の中に鳥が夥しく入っきたりウンザリだ。雪が降らず、晴れていたのが救い。 読書。数年ぶりに森田療法に関連する本を読む。…

間抜け

月曜:粉塵塗れ 火曜:粉塵塗れ 水曜:休み(ふぬけ) 木曜:修理 金曜:修理(雪塗れ) 土曜:待機(雪塗れ) 日曜:休み(まぬけ) 灰色の鬱々とした雲からは興ざめの低温物質が夥しく降り注ぐ。冷え切った機械からは踊り狂ったような粉塵が夥しく体に降っ…

Saturday night shaker

だるい。 無情にも土曜出勤の本日も雪。融雪装置のない道路はダートコースのような固まった雪道で、ガタガタと揺れながら軽トラの四駆で駆けた。感覚的にアトラクションのようだったが、単に県道を走っただけで何の感慨もなく車酔い。 土曜日の仕事は本当に…

悪夢的天候

ガソリン臭い暖房の風、フロントガラスを磨くワイパーの金きり声が耳を劈く。道路は真っ白でアスファルトが見えない。吹雪。タイヤの跡だけを頼りに徐行のようなスピードで山道を進む。たびたび道路隅でハザードを付けて不自然に停止している車を垣間見る。…