2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト終わってから動いたこと

近場に最近できたマクドナルドへ夕方五時頃行ってみた。客の8割くらいが高校生だった。性欲の吹き溜まりとしか思えない連中が周りにいると鬱陶しいので煙草も吸わないのに誰もいない喫煙席で一人で黙々と食った。

10月総括

公務員三種一次落ち。市役所落ち。大学受験諦める。合同企業説明会参加。元木会社面接、落ちる。車でやらかした。資格の学校へ行く。バイト辞めることを決意。 1ヶ月間、収穫は全くなし。11月はもっとアクロバティックにいきたい。

不採用

今日は元木の会社から結果が伝えられる日だったが連絡が無かった。やはりというか当然というか不採用ということだろう。

アンチスタンプカード派

いざ辞めることにしたら全くバイトに対して熱意がなくなった。適当にやって金貰ってやめようという気持ちが強くなった。 バイト中、脱オタはじめましたみたいなオタクスタイリッシュな眼鏡を掛けた男の客がスタンプカードについて文句を言ってきた。会計終了…

気狂い日記vol.2

今日はバイト帰りに資格の学校へ行った。システムアドミニストレータ(以下テムストと記す)の講座を受けてきたのだが、テムストのDVDを再生していたら急にぶっ壊れやがってあのポンコツ野郎、途中で講義が中断してしまった。仕方なく、他の席に移って講義を…

辞める

バイトを辞めると店長に言ってきた。来月一杯で辞める。くしくも二年前に新聞配達をやめたのも11月一杯だった。

くたくた

人間の寿命は長い。俺には二十年でも長過ぎる。長過ぎるんだ。何もやる気力がないからそう思う。 仕事したくない。勉強したくない。外出したくない。顔洗いたくない。起きたくない。 現在、就職活動にしろ、アルバイトにしろ、人と話すにしろ全て嫌々やって…

辞めるか

バイトを辞めよう。就職しよう。屑みたいに低賃金で働くのは疲れた。

今年もあと二ヶ月くらい

今日はバイト休みだったので自分が勤めているラーメン店じゃないラーメン店にラーメンを食べに行った。野菜が入っていてとんこつ風味の醤油ラーメン、旨かった。

某コンビニのクレジット。

9月29日に申し込んだクレジットカードみたいなのの件で、「身分証明書のコピーがないとカードが発行できないから早急に送れやカス」みたいな内容が書かれた郵便がやってきた。商品券五百円を貰っといて悪いが俺は送る気がサラサラ無い。残念だ

気狂い日記vol.1

今日から気狂い日記を書くらしい。 今日は面接が終わってから資格の学校いった。簿記3級の講座を受けてるんだけど、2回目にして全く意味が分からない状態だ。誰か教えてくれ。嘘だ。やっぱいいや。 あそこはヘッドフォンをつけてDVDで講座を聞くんだわ。それ…

ラスト元木

元木の会社の2回目の面接(最終面接)を受けて来たぜ。元木と社長の20代のおっさん2人が面接官で、(若い会社だな全く)自分の他に女の人間2名と同時に面接を受けた。 結論から言うと手ごたえは全く無かった。俺は2人に比べて質問の回答が短すぎた。切なすぎ…

なんとなくバイトを辞めようかと思っている

いや、まだまだ辞めないかもしれないけど。 毎回、厨房をやらされて、残飯処理させられて、食器洗わされて、同じ場所を掃除させられる。毎回トイレ掃除をさせられる。客が減ってきた時間帯に客用のトイレ掃除があるのだが、そういうときはホールよりも厨房の…

今日

10〜14時 バイト 17時〜20時 資格の学校資格を取るために学校に通いだした。9万円つぎ込んだ。 資格の学校は意外と狭く、塾みたいな感じであった。一人一台テレビを使用できるようになっている部屋でDVDをセットしてヘッドフォンして永延と講義を受ける。巻…

資格の学校に申し込みに行った。資格を取りたいからそうした。 元木の会社から電話があった。最終面接に来いだとよ。元木の会社のパンフを見たら眉毛剃った社員がいっぱいいた。ひょっとしたら猫でも杓子でも採ってるんじゃないだろうか。

結局続けることにした

チラシの裏ではないが、手書きで日記を二日間書いてみたのだが、手書きで書くのは労力が必要であり、また、自分の字で自分の思いを書くということに違和感を感じてしまい、緊張してこの日記に書けているようなことを書けない。 続けることに意味はあるのかな…

分からない

8ヵ月半の間、ここで公開日記を続けてきたのだが、何の価値も見出せていない気がする。継続は力なりというがこの日記を書き続けることによって何にも力になってる気はしない。 この拙い日記はチラシの裏に書くべきなんだろう。見知らぬ人間に公開しているメ…

落ちた

元木の会社行ってきた。朝起きてから元木の会社の入り口手前に行くまでずっと行くか行かないかで悩んだけど行った。 会社説明を受けて、面接と適職検査と一般常識テストをやらされた。結果は来週分かるけど絶対落ちてる。 土砂降りの雨の中、車を運転して帰…

だりぃ。

明日元木の会社行くのだりぃ。繁華街にある会社だからだるい。履歴書書いてないからだるい。言語能力がないからだるい。 だるいが恐れてはダメだ。人間はいずれ皆、灰になるから(日本は火葬が主流だから)、面接の相手がどんな人間だろうと恐れる必要はない…

高二の模試

高二のとある模試。英数国(600点満点で127点)で全国13177人中の13007位。学校の汚点だったろう。実際、この模試を受けたときは胃腸の調子が悪くてかなり吐きそうな状態で本当の汚点になりかけてた。

今日はバイト休み

四年制大学への編入学を希望しないことにした。 志望理由書が全く書けないのだ。まともな志望理由がない。俺が今まで大学に編入をしたいとなんとなく思い続けたのは、大学に行けば自分を変えることができる、四年制大学に行って卒業したならばきっといい就職…

朝日記

十月も後半か。今日は元木の会社に電話してみようと思う。あと大学を志望するか否かを決定してみる。

団体客が苦手

今日もバイト。今日のシフトは俺より年下の牧場とスパマンとPさんという不透明なシフトだった。年下の牧場がリーダーシップ発揮しちゃってるので若干、凹んだけど、気持ちを切り替えて開き直った。 今日は多数、集団客が訪れた。同じ会社の人間五、六人がや…

朝日記

携帯に留守電があった。昨日の昼間と夕方に留守電があったようだ。ハイテク社会にうんざりしてるので携帯を放っといてしまってたから気づかなかった。土曜に説明を受けた元木の会社からの電話だった。一次試験の参加要項がどうたらこうたらといっていた。「…

もうバイト終わり

今日は例によって朝から戦々恐々としているわけだ。ポリからは特に連絡が無かった。とにかく昨日行った店には近寄らないようにしよう。それと車に乗ると発狂することがあるのでなるべく控えましょう。 平日は昼間に4時間だから大した金にならない。月に7万弱…

企業説明会

十一時ごろに家を出る。バスに乗って駅へ。 駅からさらに目的地までのバスに乗るのに待ち時間が30分くらいある。ずっと地面や空を凝視していた。そのうちなんとなく時刻表を見ようとしたら女子高生と目が合う。その一分後くらいにその女子高生が「気持ち悪い…

朝日記

怪鳥の鳴き声が聞こえる。家があるのは山の近くだからカラスが多かったりするけど今日は変な鳴き声がする。 まあそんなことはいいとして、今日は企業説明会に行かねばならない。面倒で仕方が無いが、グズグズしてたらブルーシート生活者になって廃人のように…

今日、自転車でバイト先に行くとき、信号無視をして横断歩道を渡ろうとしたら「ブーーーーーーーーーー!」と数秒間クラクションを鳴らされまくった。鳴らされても車の存在に全く反応せずに横断歩道を渡った。もうちょっとでぶつかる所だった。集中力が欠如…

朝日記

今日は昼下がりにシフトが入っているわけで一人でホールをやらなければならない。非常に面倒だ。人間と接する修行と思ってやるしかない。たった一人の客も来なければいいと思う自分がいつも頭の中に存在している。 オーダーをとる前に「○○キャンペーン実施中…

Fランク大の願書

Fランク大の願書には志望理由書がいる。書く気がしない。こんな投げやりな気分で大学受験をするのはダメな気がする。面接もあるし。もう吐き気が続く毎日だ。誰か助けて。 俺は年寄りっ子の末っ子である。親とは40歳近く年齢が離れており、大学に行くのもや…