2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月総括

・世間のカレンダー 4|123456789101112131415161718192021222324252627282930平日率.700 土日祝率.300(打率に置き換えると全盛期の種田並) 土日祝:9回 ・小生のカレンダー 4|123456789101112131415161718192021222324252627282930出…

べらんめえ太郎

あのう、そりゃないですよ。ゴールデンウィークがないというのに呑み会だけは世間標準で行うのですから、そりゃもう訳がわかりません。「明日からサイパンにいきます〜♪」 テレビのニュース。私はそんな人を羨みません。飛行機が墜落するかもしれないし、サ…

昭和85年4月29日

世間の大半は休み。可能性を持つ者が周りに充ちているときにやり過ごすというのはとても疲れる。しょっぱい賭博で負け続ける感覚。 仕事しても何の意味もない。そこには何らかの意志があるだけだ。ツナギがまるで粉ふき芋のように粉だらけ。電話一本で駆けつ…

ソシエティーアクション

新入社員が大した仕事も与えられず、ただ黙々と工場の掃除をしていた。ついこないだの自分を見ているようであった。当分の間まともな仕事を貰える見込みはなく、かといって会社を辞めるだけの確たる理由もなく、ただ空白に近い所作をする毎日。 奇妙に絡みあ…

何もしないさきから、僕は駄目だときめてしまうのは、それあ怠惰だ

6:10起床。7:20出勤。鳥のブツがまた車に付いている。家でも会社でも付けられるってのは相当だ。運が付いている。 テンション低い。死にかけのラジオ状態。粉塗れになり体が痒い。 20時まで残業。

6時起床(休日も起床時間変わらず) 雲ひとつ無い青空(それがどうした?) 髪の毛がボサボサだが一定時間拘束されて座り続ける気力ないので散髪は回避。 腰痛。 ATMの引き出し、銀行からゆうちょに金を数万移す。 書店にてFXについて読むもわけが分からず。…

5:45起床(ぼんぼんで性格の悪い医者に悪態を突かれるという酷く嫌悪する夢を見る。嫌悪した目覚めにより「夢<現実」というイメージを作らせ、現実に不満を感じなくさせようとする脳味噌の魂胆が丸分かりだ) 7:30出勤 朝は平日より少ない交通量。追い越し…

昨晩22:30ごろ就寝。 朝6:00ごろ起床(2時、4時、5時に一度ずつ目を覚ます)。 ビジホの居心地まあまあ(部屋臭はあまり好きではない)。 7:00過ぎにビジホ隣接の飯屋にて朝食(600円、和食。煮干など普段食べない物多し。和食朝食はご飯と味噌汁さえあれば…

無能of無能

F県に出張。過疎地。ドンぴしゃで出張期間に大雨。ありがとうございません。 粉くずが雨でべたついて残念な感じ。 無能さを指摘されて初日終了。働いててすいません。老師たちと夕食。定食千円以上、高い。何にも話さずオワタ。しかし瓶ビール旨い。 ビシホ…

明日は出張!今日は仕事中に海に行った!

また海に行ってきた。平日の誰もいない海に。 空は青く、浜風が強い海岸沿い。些細な寂しさ、、憂鬱を潮風で吹き飛ばした!社会の波に飲まれること。虚しい事実だが受け止めよう。 怯えながら憎みながら仕事をしていき、それでもいつか「無駄な月日などない…

訳が分からぬ日常

月曜日の午前中は濃厚な憂鬱タイムである。週休一日五週目突入。 地続きだ。異常な状態と正常な状態は地続きだ。休日、平日、無職、有職も地続き。別世界と思いきや全て同じ道にある。 大した指示もなく、大した休みもない。この飼い殺しのような状況下にお…

昼飯花見

仕事の道中、桜があったのでそこで飯を食う。だるいし、腰痛い。天気予報は外れて午後も雨かよ。朝は霰も降ってた。気象庁、ちゃんと仕事してください。仕事中だが、今日はあと拠点に戻るだけ。全くやる気がない。

新人がやってきた

と言っても他部署に研修だけど。就職難の悪魔の通り道を通っただけあって賢そうである。接触は何もないのでそれくらいしか言いようが無い。嘱託のG氏を助手席に運転。軽トラ運転も慣れたもんだ。今日は二百キロくらい下道を運転しただろう。やれやれ

死月病

午前の会議終了。非常に精神状態がよろしくない。 仕事も私生活も小さなミスに大きく動揺しやすい精神になっている。 果たして世間様が大型連休を終えるまで週休1日で持つだろうか。一年間よくやったと思う。疲れてへとへとだ。本当に疲れている

誰かの偏見や道化

乱暴な気分で豚丼を食う夕食。釣りを投げられる。小さな差別、いいよいいよ豚の恐怖を金で買った罰だろ。だけど差別されたら怒る程度の自己愛は持っていたい。 ツナギばかり着ていると身なりがどうでもよくなってくる。そりゃ釣りも投げられるか。 夜が明け…

こんなところでくたばるくらいならオレは逃げる

今朝の「TheサンデーNEXT」で餃子の王将の新人研修を観た。 王将研修は刑務所がコンセプトなのか。男も女も大声で接客用語や社訓めいたものやスピーチを発したり、走ったり泣いたり抱いたり凄まじいものであった。それにしても夜更かしの理由問い詰められて…

土曜倒した

暑い。夏を思わせる気温。日中の車内温度は凄まじかった。先が思いやられる。暖房オワタと思ったらすぐ冷房の季節ですか。 今日はこれほど信号を見たという日はないほど一日中移動した。そして粉塗れ。粉物好きには溜まりません。 多数の人間が遊び呆けて消…

新人はまだ来ない

精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。 根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ。 by 落合博満 食事・睡眠概ね好調。人の陰口言わない、聞かない。それからつまらぬ嫉…

同僚紹介

同僚の近藤ハトです。 米掃除をしてくれます。

藤子・F・不二雄[異色短編集]

6作選んでみた。 オヤジロック(1977年) 馬鹿でかい岩を売るセールスマンのお話 日本での普及率ってやつはなんでも50パーセントをこえると爆発的に上昇するんです。カラーテレビ然り高校進学率然り! 間引き(1974年) コインロッカーに赤ン坊が捨てられる…

ガタガタゴーな毎日

今日も大してやることないけど8時間拘束されましたとさ。ゆとりもさとりも何もない。点検で粉塗れです。 いわゆる年間休日120日程度あるような勝ち組企業にお勤めの方は大型連休突入を一つのゴールとして仕事を毎日頑張れていることでしょうね。ゴールがない…

私の職場(朝)

この生活を教えるには根気がいる。なんといったって業務時間外に業務について意識して説明していくというのは並大抵のことではない。いっそのこと職場に来てみればいい。それができないから書くわけだが。 私の職場は高速道路沿いにある。あらゆる部署が高速…