2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の鈍行列車

11時間掛けて地元へ戻ってきた。6回ほど乗り継いだ。 帰省ラッシュに巻き込まれたが、鈍行だったからか、大体席に座れた。 列車の席に座るとぼんやりとしている。職場でぼんやりとすると誰かに監視されている感じがして強迫観念に襲われるのだが(「私は仕事…

UDON旅

二玉300円+イカのつみれ90円(森製麺所)それはラーメンでなくうどんであった。無類のラーメン好きの私がうどんの本場、香川県に訪れた動機は、なんとなく無類のうどん好きを演じたかったというのもあるが、単に四国に行ってみたかったというのが本心…

素性記

今日から9連休です。 はあ、素性をあまり書きたくはないけど書こう。最近はどうも仕事のせいもあって日記に力を入れられなかった。毎日見ている人も数人いるだろうからたまには力を入れるべきか。病んでいる部分を。 仕事の状況としては入社9ヶ月目の時点で…

仕事納め

多少狂ったりしたけども、犯罪にも巻き込まれずともかく今年の仕事が終わった。 今日は社用車を与えられた。掃除をした。居心地が悪かった。 はっきり言って今日の精神状態は酷く悪かった。参った。

不景気だからケーキづけ

鴃のさえずり

“豊かな活気”“貧しい活気”“愛しい活気”“哀しい活気” いろいろあるだろうが全ては活気である。生きている以上は。

行ったことのある都道府県

ざっとこれだけです。乗換えとかで駅にちょいと降り立ったとこは除いてます。 九州・四国は行っておりません。

体調不良

自分には仕事に対する情熱などというものがありません。 決まった時刻に出勤し、拘束される。寒い気持ちになります。 他の人間は何を思っているのだろうか。皆、なぜ仕事をこなしていけるのだろうか。わかりません。ほとんど自分は誰とも会話をしないのです…

真珠の山と吝嗇な人

まるで雪の上にくねった足跡を作る毎日である。 朝から山が雪化粧を始めていた。 「いえ旦那、これは綺麗になるための化粧ではございませぬ。鳥や人間に適当に批評されるためにしているだけです」 胡坐をかきながら山はそう述べていた気がするが、幻聴である…

雪道を逝き

その、なんと申しますか五時に起きてT県に移動して某設置作業。糞寒かった。雪に塗れて作業をすることの寒いこと寒いこと。不器用すぎて雑用もままならぬ。 たまりません。前部署とは違い、移動しっぱなしの今の部署は慣れるのが大変そうだ。というか今の会…

束縛しているのは誰でもない、己の心だ

辛いのは真面目なフリをしようとするからである。 かといって馬鹿を演じて馬鹿にされて楽しくはない。 自分で「○○をしなければ」という考えに毎秒縛られている、こんな思考回路、もう反吐がでそうよ。 冬場で生乾きのツナギを着ながらあーあ、あーあ、ため息…

ああああ

仕事くだらねええええええええええええええええええええ 職場で勝手にパソコン好きな「オタク」というレッテルを貼られてるんだけど、パソコン弄りなんて大してできやしない残念でした。他にゲームのやり過ぎで寡黙な人間になったんだろ、とこれも勝手に周囲…

冬、眠い

一言、やる気が出ないのである。 何故冬に動かなければならないのか、甚だ疑問である。 彼方の星からやって来た地球探査隊の一人とでも無理矢理こじつけようか。 半端な時期だが、今週から新しい部署で働くことになった。 仕事のことは一行程度で充分だ。振…

タイヤ交換

タイヤ交換3本を終えて残り1本の段階。レンチでナットを回していたら1本だけ固着したナットがあったので、レンチを足で蹴って強引に回してみた。するとハブボルトがボキッと折れた。ハブボルトがホイールに組み込まれた構造のわけが分からず、渋々ディーラー…

ブルーカラー教習所

9日から11日までは会社ではなく、ブルーカラー教習所(仮名)で玉掛け講習を受けていた。この教習所は建設業務に関わるあらゆる技能講習を実施しており、業務の便宜となる資格取得をすることができる施設である。ここには十月下旬にも足を運んでおり、今…

忘年会らしきもの

ブルーカラー教習所(仮名)で講習を終えると、ジョージからメールが着ており、食べて呑むことになった。 メンバーはジョージ、ツギオ、おとなしそうな青年、自分の四人である。某ホテルレストランにて食べ放題、呑み放題。食べた物はステーキ、アイス、ソー…

「SUPER BEST」THE BLUE HEARTS (review)

SUPER BESTアーティスト: ザ・ブルーハーツ,真島昌利,甲本ヒロト出版社/メーカー: トライエム発売日: 1995/10/16メディア: CD購入: 8人 クリック: 163回この商品を含むブログ (161件) を見る リンダ リンダ 美しさ、激しさ、力強さがが詰まってる曲である。…

見込みがなさそうに思ったら潔く手を引き、別の道を探ろう。しがみつくと悪化(今日の占い/日刊スポーツ)

仕事。口頭の説明じゃ一回や二回、三回でも理解できない。ロープの使い方とか図で見てもロープがどう入り組んでいるか、理解できない。高校時代、剣道着に着替えるのが自分だけできなかった記憶が甦る。剣道着もいろいろ紐を結んだりややこしいもので、それ…

休養と慰安

かつては休みが終わりに近づくと哀しくなった。 今はそんな感情も絞らなければ出ない。 休まらない日に終わりはない。嘲笑を恐れる心をかなぐり捨てるには怠惰に努めるしかない。そうすると、自分を忌々しく思い始めて、休めないのである。書店で欲情本を買…

短編「自慰」

男は何度も止めようと思ったが、ダメであった。街中で美麗な女性を見ると、もうその瞬間に肌の感触が浮かんで、お仕舞いの展開まで考えてしまうのである。 男が汚れたのは十二歳の十二月のことであった。それまで思い浮かぶことの無かった女性の肌の感触がは…

明日は休みだ仕事もない

朝食は家族市場(ファミマの意)のピザまん、焼きそばまん。コンビニで働くって相当スキルがいると見ててつくづく思う。昼食はマツヤ。牛丼屋で流れるJ-POPは安っぽく聴こえるのが玉に瑕。 午前中はN市内を周り、午後は精米作業(生まれてこの方、精米など…

定時上がり

転々とおっちゃん社員と中型トラックで各地の米機を巡り(もち助手席)、米屑を回収。地図をひっきりなしに見る。吾が輩の方向音痴炸裂。雨が強い。合羽が米屑でバッチい。昼飯は法律息子(某コンビニ)。定時上がり。 帰って一人。部屋で小さなテレビを見る…

僕らはどうでもいいことで悩み込んだりしたくない

五時起床。暗闇の未明に発進。夜明け前の空いた高速道路を走るのは贅沢な気分だ。職場。新天地ということで、圧倒的見習いである(前の職場も見習いだが)。上司の金魚のフン状態ばかりだ。 今年は導入部が多い。入社時、研修の各職場時、正社員登用時、異動…

師走異動

午前中、T市で作業をして、昼休みの時間に高速でぶっ飛ばして地元に戻って午後から新事業発足会議。社長が来たり、やたら畏まった感じだ。 で、明日から一ヶ月間T市エリアで仕事しろとのこと。アパートに引き続き一月住めとのこと。部屋の中はもう大分荷物…