2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二〇一一年

1.がん‐ば・る【頑張る】 1 困難にめげないで我慢してやり抜く。(大辞泉より) 大晦日。雪下ろしの転落事故死、火事で一家死亡などというニュースがテレビで報道されている。全ての不幸なニュースに感情移入するなど考え尽くしてしまえば、自身の精神を疲…

仕事納め

タイマーが鳴る前、底冷えする寒さに驚かされるように起きてしまう朝が続いている。もっとも私は寝相が悪いらしく、掛け布団を二枚、毛布を一枚被って眠りに就いたはずだというのに、朝になるといつも掛け布団が一枚だけしか残っていない。残る掛け布団と毛…

師走労働

十二月中旬に出張に行ったときの出来事。 出張初日にもはや粉塵だらけで雨にも濡れて助けも借りてへとへとになりながらビジネスホテルの一室にたどり着くと物哀しい気持ちになったものである。私は誰かに愛されたいと思っていたのだが、いい加減、誰かを愛す…

エンプティ・エンプティ (19,016字)

(一) 聖夜。十二月二十四日の夜だけは「聖夜」というらしい。同じ一夜でも、人によって聖なる夜でもあれば、虚ろな夜でもある。聖なる夜といえば温室にセックスというイメージだが、虚ろな夜といえば虚室にマスターベーションというイメージ。だがたとえそ…