2024-01-01から1年間の記事一覧

春、この弛緩した空気が苦手である。暖かな陽気に促され、緩慢な動きをする老人たちは外へ飛び出し、徒歩で、自転車で、彼方此方から筍のように飛び出してくる。自動車事故が多い四月。弛緩は、破滅と隣り合わせである。 相も変わらず、とある混合物の営業(…

復興見舞

取引先のある被災地へ遥々と復興見舞い。 道中、悲惨な光景が幾度も目に入る。 ただ一切は過ぎて行きます。 転職はできず、妥協して現職に就いたまま。 衣食住があれど悩みは尽きない。営業は無理であろうなどと考えることに草臥れた。結句、考えることを止…

三枝の日

3月は日曜日以外が出勤日。 今日は何もしていない。

耳の日

ドラッグストアで働きたいので登録販売者のテキストでも探すか。 嗚呼明日からまた6日労働、苦痛だ。

仕事つまらぬ

辞めたい病再発。毎日、手応えが無くて辛い。

一週間

月曜から木曜まで普通に働いた。 一週を真面に働いたのは二ヶ月ぶりだろう。 二月、社内の知っている社員が二名辞めた。三月から繁忙期に入る。自分の居場所はもっと別にある気がしてならない。 北野武の新作の本を読む。「人生に期待するな」。流石のタイト…

プラス・マイナス

プラス・マイナスの漫才は2018年のM-1敗者復活の野球ネタに感動した。優勝した霜降り明星のネタに勝るとも劣らぬネタだった。当時の敗者復活のシステムが最悪でミキが復活してプラス・マイナスのM-1が終わってしまったけど。 糞みたいな世の中で言いたいこと…

そして現実逃避へ

辞めるつもりで投げやりだったこれまでのツケでまるで、仕事ができない。 課長の二岡も呆れとるわ。 自分の本能に従って生きていないと本当にやる気がなく、気持ちも良くない。 そんなわけでtoto bigを数年ぶりに購入。 高額当選すれば転職活動もせずにさっ…

転職活動休止

春一番が去り、寒気の戻り。 転職活動は休止。昨年10月から10社受けたが、内定はゼロ。不採用5社、辞退5社。 いったん、辞めるのを止めます。 ネットカフェ、アプレシオで3時間。 大谷のどうでもいいニュースと子供の虐待のニュースばかりでうんざりする。

ネットカフェ

どうでもいいや サボる

ジョージと再会

今日も予定なし。 課長の二岡からは取りあえず知り合いでもいいから人にあって営業活動に繋げ、とのことで知り合いがおらず、途方に暮れる。 そうして本当は避けたかったが、既に連絡先を消していた某氏と連絡を取ってみることにした。使ってない古いスマホ…

ニットの日

体育会長の活動。町会長より助成金を貰う。 町内班長の活動。配布、回覧。回覧に使う用紙を作成、印刷。 転職活動。某所にて転職フェアに初参加。久しぶりのフェアの喧騒だ。かつて参加してた16年前の就職フェアを思い出す。人気があるブースと無いブースが…

肉の日

13:30 連合組織と打ち合わせ 15:00ごろ 法人施設下見 課長の二岡同行 以上。 P.S 四国犬怖い

もはや心の持って行き場所が分からず、海に行って歩いた。就業時間内であるが、仕方のないことであった。 転職は身内から反対され、仕事は相変わらずやる気が無い。心ここにあらずという状態であり、何を思うにももの憂さだけが心中に飛散するだけである。一…

歩く恥部

もはや歩くしかなくなった。 仕事、転職活動、町会の班長活動、町会の体育会活動、全てに厭気が差した。 就業時間内にネットカフェに行ったとて金が掛かり、精神衛生上にもよろしくない。爆食いは健康によくない。読書も資格勉強もする気力がない。 そこでか…

現況

あまりに自堕落なので現況を書く。 現業は営業だが、現在サブで恐ろしく暇。 しかし、いずれメインとなると忙しくなる。今、転職活動をしているのはその忙しくなるのを回避したいが故だ。製品に興味がないし、客と話す知識の習得意欲もない。 年間休日は110…

金曜

しんどいねえ。 正午を過ぎ、自宅の炬燵の中。ごろごろ。 十五時半に家を出て帰社。収穫なし。 帰社して一人部署状態で孤独。周りの部署が活気付いてる中、どうやってメンタリティを保つかが課題。 週末か。

木曜

2月もサボリーマン生活。日中、やることがない。 100パーセント携帯が鳴らない確証があるなら映画館にでも行くが、確証がないので行かない。ネットカフェやショッピングモールも飽きてきたし、終始ドライブ。 仕事中の家での滞在は近所の目もあるからせいぜ…

水曜

漸く一月も終わり。怠いことこの上ない。 時事ネタ。 愚鈍な脚本家が優秀な原作者を批判して原作者が自ら命を絶ったニュース。 可哀想だ。しかし自殺だけは何としても避けて欲しかった。 (究極的な選択だが自○より殺○の方がマシだと思う。自分の場合は嫌いな…

晦日

仕事を辞めるのを辞めようかと思えてきた。 所詮、給料さえ貰えれば周囲の期待なぞ無視してサボって金を得ていればよい。 転職活動が苦戦しているだけではない。かつての就職活動にしろ婚活にしろお笑いの大会に出たことにしろ連戦連敗が当たり前すぎて負け…

火曜

先週金曜に受けた薄給の宅配営業は一次面接を通過して、次は職場体験と筆記だとのこと。それを通過すれば最終面接とのこと。だるい。 もう一つの食品商社に関しては昨日、あっさりお祈りメールが届いた。 連戦続きで疲弊している。新たな応募は一先ず取り止…

土曜

今日はIndeedで新たに一社応募。 無職なら動きたい放題だが、無職スパイラルに嵌まって抜け出せなくなる状況を考えると就業中の転職活動が、ベター。ただ、就業時間内の転活は一挙手一投足がカイジ並にヒリヒリして仕方ない。有給は取りづらい。 内定が欲し…

金曜

今さらながら現職の就業時間は8:30~17:00だが、今日はそのうち11:00~12:00と15:00~16:00を転職活動の採用面接に充てた。要は仕事中に転職活動をしていたわけだ。 11:00~12:00 宅配営業 15:00~16:00 食品商社 どちらも一次面接であったが、楽な仕事では…

木曜

サボり、ドライブ、ネカフェ。 TVerで水ダウ見る。 「テレビのロケが一度も入ったことのない飲食店を4連続で引き当てるまで帰れません」 水ダウは好きだが今回は最低な企画だった。 飲食店へのリスペクトがなさ過ぎる。 外観が取材が来なさそうな古びた店を…

水曜

生きる上で大切なことはまずメンタルを整えることだ。 理不尽なこと、面倒なこと、腹が立つこと、悲惨なこと、いろいろある。それらは一先ず後回しにして朝起きたらとりあえずメンタルを整える。 小五くらいから強迫性障害という持病に悩まされていて、強迫…

金曜

今日も殆ど何もしなかった。 会社から家に戻って昼前から阿呆同然に炬燵で15時半までゴロ寝。 エリート社内失業者なら資格の勉強に費やすだろうが、愚鈍な社内失業者なので勉強する気も起きず。 さすがに少しは動くかと、とりあえずIn○eedで2社に応募。応募…

木曜

今日も殆ど何もしなかった。 昼前にすき家でネギ玉牛丼、味噌汁を食べたことしか覚えてない。 無理やり思い返すと、(仕事中に)車でドライブしたり仮眠したり阿呆同然の暮らしをしていた気がする。 目標設定が必要だな。だるいなあ。辞めてえなあ。

振り出し

年末からのそわそわ感が泡となって消えた。 また転職活動する気力も今は湧かず、とりあえず腹を満たそうと昼間にゴー○ーカレーを食べるが飯もルーも温くて不味くて腹立たしい。 ただ一切は過ぎて行きます。

不採用

○○様 この度は、弊社面接にお越しいただき、ありがとうございました。 株式会社○○○○ の採用担当です。 厳正に選考した結果、 誠に残念ながら貴殿のご希望に添いかねることになりました。 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 また、地震により大…

石井

面接から三週間経過して音沙汰無し。そこの求人、内容を変えずに掲載期間を延長しだしてたのでこりゃ万事休すかなと。殆ど諦めた。 忘れろ忘れろ。間違っても引き摺ってはいけない。 それにしても他を探しても35才以内の求人の多いことよ…。 町内会の仕事、…