2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳屋さんの珈琲

この珈琲、ネットカフェや自販機で買って飲むのがもはや自分の中で主流となっている。 「○○屋さん」という響きが親しみやすいし、胃腸に優しい。ブラックコーヒーだと胃腸に負荷が掛かるのでミルク入りを頻繁に選択するわけだが、コーヒーに無知故にネーミン…

ゴールデンスランバー

前から目を付けていた映画を観に行った。個人的に「逃亡する」という所作は脳内物質を最大限に放出するとても魅力的な所作だと思っている。この映画もなかなか刺激を感じる映画であった。 特に最初の30分がアグレッシブでいいですな。 堺雅人演じる青柳の清…

無題

仕事:機械に付着した糠の除去作業。狸の阿呆! 動物:嘱託のおっさんが柴犬を助手席に乗せて仕事してました 娯楽:テレビ、パソコン以上

今日のニュース

農家男性に婚活の場、合コン毎月開催へ 合コンに出向く農家はイエスかノーか 鳥取不審死 殺人容疑で再逮捕 人間離れしたケチ臭そうな卑しい顔でございます。 【秋葉原17人殺傷 初公判】「大きな事件を起こして捕まれば人生は終わり」 結局、あらゆる事件の…

一心腐乱

出勤→軽トラで運転→30キロの袋をいくつも運んで右往左往→軽トラで運転→退勤 肉体労働をしていると思考回路をいくつか削らざるを得ません。しばらくシンプル思考で参ります。

妄想と現実の狭間

毎日疲れる。何のために仕事してるんだろうか。疑問が浮かぶので妄想。 私は中華人民共和国からやって来ましたコンリンポン。日本で働く出稼ぎ労働者だ。受け入れ先の会社へ通う毎日だが、上司はいつも何を喋ってるのか分からない。今日も母国のために身を削…

烏人

カラスが「ねぐら入り前集合」(寝る前のミーティング)によってざわざわ…と家の近くの電線の上を無数に黒く染めていた。 貴重な土曜休日。今日はコンビニ行っただけ(土曜はファミマカードで安い)。何もやる気がゴザイマセン。趣味がないし、地元に交友関…

擦傷

朝はしっとりした雪が降っており、昼は穏やかに晴れた天気であった。 手の逆剥けが酷く、手の状態は冬特有の荒れ模様である。 今日は上司のグイド氏の丁寧な指導に基づき行動。 月曜から金曜に進むに連れて自意識が薄らいできた。なんというか少し恥を掻くこ…

米雨

体中が糠くさい。雨が降りしきり、冬の冷え込みが戻ってきた。 漫画やゲームよりも深い知識を得るために(笑)、今日も仕事に行ったわけだが、一つのネジに2時間も掛けて結局開けられず。何をやってるんだ俺は状態突入。やり方を上司に電話して聞こうが直接…

幼彩

さて、ぶんか社から封筒が届いた。 去年、一人暮らししてた頃、夢中になるものを強引に作ろうと一心不乱にあらゆる懸賞に応募していたのだが、その中の一つが当選。 相川聖奈の直筆入りの生チェキ(インスタント写真)。これが当たるとはね。 相川聖奈のグラ…

陽寒

大寒というのに4月中旬並の気温で過ごしやすいのであった。 眠い

停滞

今日も仕事の遣り甲斐がなかった今日も仕事の遣り甲斐がなかった。今日も哀れだ哀れだ。仕事に対する探求、仕事先での人間関係における探求が全く持って欠如している。生活の中の仕事の割合がありすぎる。趣味といったものも必要だ。 思えば、一月は毎年特に…

戯言

仕事辞めたい病作動。いつものことだ。 変わり者と思われております。言葉を発することはそれほど重要なのでしょうか?黙っていることがそんなに変わっているのでしょうか?もう少し皮肉っぽく生きていたいものだ

無味乾燥でしょう

生命の充実感か。感じられない。 少し焦りすぎているのかもしれない。今は地に根を伸ばす期間であって花は十年後、二十年後に咲かすべきなのかもしれない。それでも歯がゆい毎日を永延とこなすことを考えるとドッと疲れる。本当は健康に生きている、ただそれ…

組合

今日は組合の集いに初参加。レジャー施設の一部を貸しきって行われた。日当を貰って昨年一年間の経過やらなんやらが報告され、議論では五郎丸が烈火のごとく意見を噴出させていた。 昼は食事会。ほとんど声を発さず隅っこでチンとしとりました。それからボウ…

ナイトール

[rakuten:benkyo:10010108:image:small] 私は病院に行くヒマもございませんので市販の眠剤を呑んで寝ます。睡眠だけが快楽です。辛くて目を開けたくありません。

極寒

朝、家を出る時間は大体7時20分くらいなのだが、今日は早めに出た。にもかかわらず結構な渋滞に巻き込まれ、平均よりちょい遅めに会社到着。未だに家を出る時間と出社する時刻の方程式が掴めない。会社に着くと事務員の方がお茶を出してくれるが正直、腹が弱…

Dave Matthews Band

仕事のことは…書く気がしませんな。ブログを書いている最中も仕事のことを考えることなんて休み明けからできやしない。疲れたとか寒いとか頭に浮かぶことは山ほどあるがこの辺に。 ブログのスタンスを平穏な感じに持っていくために好きな音楽でも紹介しよう…

今日はまるで太平洋側のような天候で晴れ間が目立ちます。ねぎ坊主が日向ぼっこをしておりました。カモに背負われるまでじっとしているそうです。

伊豆の踊り子

39ページ(意外と少ない)。 簡単に言うと二十歳の男主人公が孤独に悩み、一人旅をし、踊り子と打ち解けることで人生のあるキッカケを掴むというお話。そのキッカケが万人共通の重要なもので、、最後世間に打ち解けられるようになった青年の描写がとても美し…

なら旅二日目

冬の朝は行き過ぎた爽やかさという感じで寒々しい。奈良県奈良市は今年、平城遷都1300年ということでにわかに活気付こうとしている。「遷都」という地名でも名物でもない単語から生まれた「せんとくん」というキャラクター。TKOの木下氏に似ていることも…

奈良旅行の巻

今日から一泊二日でひろっぺと奈良旅行。 サンダーバードで大阪駅→快速で奈良駅到着。宿の夕食、美味しゅうございました。夜の五重の塔、貫禄ございました。そして星空が綺麗でした。

休日

旅館から帰還。昨晩は6人部屋で鼾が五月蝿過ぎて寝れなかったのでこれから寝ます。

新年会

旅館にて新年会。(親会社の)東京本社から禿げ社長来賓。本社親会社自体は2ちゃんの隠れ優良企業ランクに入っている。 辞めたい。朝、ニュースでやってた鯛焼きブームに乗っかってのんびり鯛焼き屋でもやりたいよ。 新年会は下らなく過ぎた。私は一年目で…

頭痛

今日は上司の狸(仮名)の付き添い。運転する狸に道を教えることが任務であり、狸の作業を補助するのが任務(のような気がする)。今いる部署はおととい飲んだくれた課長曰く「虐げられたものの集う部署」である。全てが虚しい。粉塵だらけだ。機械点検中に…

小寒

天気:雪と雨 5時に起きてバス停に行く、バスに乗って駅まで車を取りに行く。バス停で待つ時間が堪らなく寒い。駐車料金800円を払う。 会社へ行く。掃除、朝礼、ルート点検(見習い)。今日は寒すぎた。10℃位を想定した防寒対策しかしてなかったのに、外は…

三行日記

あけおめことよろ連呼だるい 急遽新年会の予定が当日組み込まれる 無言で酔う。車駅に置いてきた。バスで帰宅

休息終了

明日から出社である。体力回復、気力もやや回復。 今年は嫌なこと8割、良いこと2割でいければまずまずだと思う。

無名のランナーに声援、狂人にお薬、猫にかつお節

ダメだ。衰弱している。休み疲れである。働けば鬱々、休めば鬱々。お手上げである。名誉白人相手に投降したいものです。第三次世界大戦は核の存在のために勃発しそうにありません。そういう意味で核を作った者は重罪です。平和ボケしてすいません。 生きてる…

道すがら元日

どんな情勢であれ、人々が期待できる対象。その一つが「新年」である。人々はいつの世も「期待」を欲している。そのため、「期待」を形にして慣例をこなしていく。 「期待」。随分と疲れる単語である。「希望」や「期待」、前向きな単語はどうも肩が凝る。か…