2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

今日は1時限からなので8時過ぎに家を出る。車の窓から中高生らが自転車を漕いでる様を見ているとバイトで前に働いていた女子高生に似た後姿を見て戦慄を覚える。なんというか知っている人間を見かけただけで戦慄く。期待なんてこれっぽっちもなくて不安ばか…

ノルウェイの森(上)

主人公ワタナベトオルの主に大学時代を書いたような作品で付き合っていた女子と主人公の深層心理というかなんというかニヒリズム満載な脳内を読んでいる感じか。一昔前に社会現象になったというのは知っていたが、まさかこんな虚無的なものがベストセラーに…

おっさんも暇ねえ

平日の昼にネットカフェに行くと思いのほか中年のおっさんが多い。しかもスーツ着て仕事の合間みたいなおっさんが多い。スーツ着たおっさんが漫画読んでるシーンは何か気が滅入るというか…。 まあ分かりますよ。営業とかの仕事だと暇な時間を潰すために喫茶…

サザエさん

「タラちゃん男のママ」 「ママになりたい」。タラ夫がいきなりトチ狂ったことを言い出す。タラ夫が去勢したい理由はタラ夫の親父などがいつも満員電車で圧死寸前の状況であることに、自分の将来を悲観し、主婦になれば安易な生活を送れるだろうと甘い汁を吸…

強迫性障害(対虚無感)

ある考えが頭にまとわりつくと、その考えを打ち消すための思考を作成する作業に出ようとする。この作業をすれば特定の考え以外の他のことが考えられなくなる。逆にこの作業を避けると酷い虚無感に苛まれる。 私は今までこの酷い虚無感が嫌で強迫観念に対し、…

不能者

私は望んでいる大人にはなっていません。 自分は、すねをかじり、無名の大学に入ることが出来ただけです。過敏性腸炎のために、高等学校で学歴コースから脱落し、いろいろあって現在自分は、実家の二階の八畳の部屋で寝起きして、平日は適度に大学に通い、土…

虚構

アルバイトもなく学校もないとただ何の予定もありません。あればあるで疎ましいだけですが、なければただネットをして阿呆同然のくらしをしている自分には何の気力もありません。 自分の持病、強迫性障害のせいで、何度も何度も特定の考えが頭に思い浮かび、…

脱走後

ククク…… 久々にやったが…… 思ったより 気持ちがいいな……! 学祭の準備を 逃げるってのは……! まして 土日のバイトは学祭で休むという設定… 無論、学祭には行かぬ……! 今週末は格別っ……! 最高だっ……!

雨中脱走

集合時間、集合場所にいく。点呼を取るものおらず。具体的に何をすればいいかとか言うリーダー、統率者がいない。ぐだぐだした感じでわちゃわちゃしているのでいたたまれなくなった俺は図書館へ逃げる。その後、もう一度様子を見に戻るが、どうにもごちゃご…

文化祭前

正直ね。浮くのが分かっているんですよ。浮くのが分かっている、でも行く。男には残念な結論が分かっていても戦わなきゃならない時ってのがあるんですよ。たとえ敗戦処理でも全力投球する投手のようにどういった状況でも魂を躍動させなきゃならんときがある…

文化祭やる気なし

有名アーティストがFランク大学にやってくるらしいです。はぁ。2ちゃんねるとかやってると早慶が普通で国立、MARCHが最低限みたいな感じの風潮があって真髄のFランカー(しかも現役でない)の俺にとっては居た堪れない感じです。2ちゃんでFランクだと言うと…

無気力くん

やる気がでません。講義も全くやる気なく過ごしたし、簿記も勉強せず。まるでやる気なく、秋風と一緒に口笛を吹いていました。

胃痛。夏場はまったく胃は悪くなかったがここにきて調子が悪い。おそらくだが、季節が冷え込んで胃にガスが溜まってきているから痛むのだと思う。ガス抜き系の薬が必要。 水曜は時間割の難で大学に朝9時前から夕方6時までいるからしんどい。今は簿記3級の…

整理

このサボり日は 言うまでもなく戦略……! 今回のサボりで 火曜の講義は 現時点で5回中4回の出席 講義は計15回あり、 10回以上出ればいいわけだから 現時点ではまだまだ余裕 落とし穴はない 前期で分かったが 自分の大学レベルだと 単位取得にはそれほど難儀し…

砂を噛む

映画を観に行こうと思ったらつまらなさそうなのばかりしか上映していない。断念。 大学?サボりましたよ。

椅子に座って講義を聴くだけ

教室内の九割五分が一年の講義に出る。必須だから出ざるを得ないが、何と言うかやはり三年、一年と空気感が何となく違うのが分かる。一年なぞまだ余裕もいいとこ。くだらないゲームの話とかバイトの話、車の話をたどたどしく喋っている印象か。三年は進路に…

バックレを決行せずにバイトに行ってしまいました。思えばバックレほど爽快感のある行動は無いと思うのですが、やはり一年以上続けている仕事にもなると後々、煩悩の中で地獄の愛撫を感じることになるのではないかと危惧するあまり、いや実際には危惧してな…

合説

疲れた。五社の説明をほぼ休憩なしで4時間掛けて聞いた。 朝、ドラッグストアで髪を染める液を購入し、髪を黒々と染める。昼、会場へ行く。 一社目、M菱の子会社。永延と説明だけ聞く。エントリーシートを出してから退出するのだが、俺が書き終わって退出し…

本日

今日は雨が降り、冷え込んでいる。学校にいても鼻を啜る音が目立つが、どうにもあの音が苦手だ。鼻水は啜るものではない、ドバドバと放出するものだ。 大学は一時限と二時限のみ。帰りにロト6の五等を換金し、服を買った。 その後、理容店。初めて行くところ…

今日の結果

4時限の講義で後ろにRussia人がいた。この大学でもRussia人がいるってことは俺もRussiaの辺鄙な大学に留学してもおかしくないってことだ。 学園祭の準備についてゼミで話し合いがあった。俺はイケメンと女子二人と来週末に屋台の買出しに行くことになった。…

気狂い周期ってのがあるとしたら今がまさにそれ。何だろうか、この苛々加減は。人間が俺に対して本の少しでも不利益なことをしたらもうその人間は悪魔同然に思えるような感情だ。肉の食いすぎが原因か、甘いものの食いすぎが原因か、自慰のやりすぎが原因か…

今日の結果

全講義出席。就職ガイダンスも出席。 今年の四年の戦績みたいなのを見たが、主にスーパーマーケット、ショッピングセンター、ドラッグストア、DIY系とか自動車ディーラー、眼鏡会社、に内定しているのが多いといった感じか。異例中の異例で大手製薬会社、大…

キレ

朝っぱらにどっかの馬鹿が事故って渋滞になるわ、帰りには喰い気味で割り込みを食らうわ、車に乗っていると絶対に腹が立つ。 車の運転ってのはいわば人生の縮小版。誰かのミスで自分が損をすることもある、二の足を踏んでいれば前に割り込まれる。クールに対…

朝日は昇り、烏は鳴きだす

人々はみんなそれぞれに幸せそうに見えるのだ。 彼らが本当に幸せなのかあるいはただ単にそう見えるだけなのかはわからない。 でもとにかく人々はみんな幸せそうに見えるし、そのおかげで僕はとめどなく寂しい想いをしている。

世界食糧デー

今日は世界食料デー 開発途上国などでの栄養失調や飢餓について考える日だ 金を送れば 救われる人間が この世界中に それこそいくらでも溢れているというのに オレたちは見てみぬふり…… 決して金は送らない 結局自分の物欲や快楽に 金を使っている…… モデル…

日常

ふと思う。キャンパスでは何気なく集団が喋りながら歩いているのを見るが、俺はそんな集団で歩きながら喋ると言う事がもう何年ないことだろうか。果てしなく、いや果てしなく危険な気がする。一人閉じこもりながらうだうだと非生産的な思考を募らせ、奇を衒…

「趣味 食べ歩き」って奴

情けないと思わないのか! 本当か、所為、食べながら歩いているというのか。

煙草を吸ったばかりにぐったりしている。ストレス解消に役に立つかと思ったが糞の役にも立たない。 これからはずっと月曜が平日だ、ざまあみろ。 家の隣に隣接されている草が茂っている駐車場には今日もまた汚らわしい小人が騒ぎに来ている。いつもいつも虫…

今日も開店前に昨日と同じ髭面のホームレスみたいなのが待っていた。本当、人生に何の楽しみもないと開店前にチェーン店のラーメン店の前で二日続けて永延と待っているという悲惨なことになるんだなあ、と反面教師になった。 昨日と全く同じ時間に入店し、同…

お会計は

「53万です」。 ちょっとふざけないでくださいよフリーザさん。カレーと芋焼酎だけで53万はないでしょうが。えっ?深夜は割り増し?ちょっとちょっと割り増ししすぎでしょうが。そこらへんの基準は明確にしていただかないと。 いやだから53万はおかし…