2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その違和感と新鮮さ

第148回芥川賞は黒田夏子氏の「abさんご」に決定した。作品中に「」がなく、指示語や固有代名詞が そぎ落とされ、ひらがなが多用される、意図的に記述の起伏をなだらかに、輪郭をおぼろげにされた文章の中、視点人物の淡い思念が幾度となく像を結ぶ。冒頭。 …

トランシルヴァニア

時事。「石川の保守的でおとなしい県民性が関係しているんですかねえ」。行かないよ、だってデリヘル利用した方がいいじゃん。 朝から会議。はあかったりい。一度決めたことは最後までやりとおしましょうとのこと。その通りです、自分の人生。 昼、高校の同…

ホレーショ・ネルソン

時事。第148回芥川賞候補。小野正嗣『獅子渡り鼻』(『群像』11月号)、北野道夫『関東平野』(『文學界』9月号)、黒田夏子『abさんご』(『早稲田文学』5号)、高尾長良『肉骨茶』(『新潮』11月号)、舞城王太郎『美味しいシャワーヘッド』(『新潮』8月…

インノケンティウス

時事。とあるAV女優のブログ。大変なご様子。手さぐりしながら生きているんだな、とただ思う。自分で選んだ道、自分で課したカルマは生きている上で付きまとう。ましてや公に顔を出す職業の人は我が身を隠さずにグロテスクな様も見せながら生きていくしかな…

七草の非

時事。NHK石川洋アナ死去(53)。横浜×PLの延長17回の試合は何回もビデオで観た。その時の実況が石川洋アナ。その時の解説者が広島商出身の川本幸生さんであったが、3年前に奇しくも53才で亡くなられている。伝説を見届けた人たちが53才で亡くなるというのも…

矛盾に対さない限り、結局のところ矛盾はなくなることはないし、未熟のままで終るしかない

こないだ衆院選に出馬して落選した人と歩いて、酒を呑んだけどろくな会話ができなかった。政経に対して私が未熟だからだ。 不完全を克服することにのみ生きがいがあるのだと思う。私はそう確信した。これからは惰性で生きてはいけない、矛盾に対して生きてい…