受かったけど覚悟ない

はっきりいって偏差値40台前半の入試なんてのはザル入試なんだと悟った。小学生レベルの作文とあたふたした面接、そして法学部なのに法律系の単位をまるで持ってないのに受かる。これが俗に言う名前だけ書けたら合格する大学なのだろうか。
私は新卒キップは確かに欲しいが、大学で学ぶという覚悟がまだまだできていないのである。受かる努力はいらないが、卒業するにも就職活動するにももう何段階か上の努力をしなければ留年、既卒無職をやってしまうだろう。
まだ大学で学ぶ覚悟がない。大体、ただでさえ孤独体質なのに編入生というマイノリティーポジションはハンデが多すぎる気がする。が、自分で選んだ道なのでトライするしかあるまい。