敵の必要性

私は欝気味だと敵を作る習性がある。敵を作るというのは非常に大事なことだ。飲みに行った先で大抵の人間が話題にするのは上司の悪口とかそんなんだろ。敵を無理やり作って敵の話で気分よく呑む。かつてのヒトラーのようにユダヤという敵を作ることで自国の戦意を高揚させたように、人間というのは敵を思い浮かべると途端に単純思考になり、統率も自己暗示も簡単になる。
それを利用してわざと苛苛して自分に不利益な行動をする車とかに怒鳴り散らしたりして欝を怒りで誤魔化している。こんなことは良くないとは分かっている。無理やり敵を作る思考はモルヒネを打っているようなものだ。いつかは破滅するが、現時点で欝思考を誤魔化すため致し方なし。