今日は

朝起きたら水道管が凍結。今冬、朝水が出ないのは8回目くらいだ。寝る前に若干水を垂らして置くのだがそれでも凍結している。どうかしてる。
ものもらいが自然治癒によって治っていた。
歯は自然に治りそうもないので朝すぐに歯医者に行った。行く道中に人間が目の前を歩いていて、もしやと思っていたら案の定同じ歯医者に入りよった。わずか数秒の差で数分の待ち時間の差が出てしまう。漫画を読むからいいのだが。10年くらい前に連載されていた「こち亀」を読んだ。
刺されたり、削られたりした。神経が完全に死ぬのには時間が掛かるようでまだ時間が掛かりそうだ。だが、処置により昨日のような痛みは治まった。660円の支出。
右側の歯を治療しているから左側の歯だけで食う練習をしなければならない。
夕方に先週の給料を貰いに行った。6000円弱。搾取されるから6000円きっかりは貰えなかった。