立ち直った精神

俺が言いたいことは(自分自身に一番言いたい)ニートだろうがフリーターだろうが友達いない人だろうが苛めっ子や苛められっ子やら前科者だろうがブサイクでもキチガイでも何になってもいい!
何になってもとにかく自分を責めるなということだ。自分を責めたら全てが終わる。どんな失敗をしてもいいんだ。物事に何も関心がなくボケーッと一日を終えてもそれでいい。どれだけ時間を無駄にしてもそれでいい。人を傷つけてしまってもいい。傷つけられてもいい。自分や人を喋れなくしても耳が聴こえなくしても歩けなくしても食べられなくしても死に掛けても殺しかけてもとにかく自分を責めるな!どこの生物界に自虐的になりながら毎日を楽しくお送りしている生物がいるというのだ!生命力を無駄にしてはいけないんだ。理性を捨てでも生きていく覚悟が今必要だ。