dull

今日バイトがあったことで金曜までの八日連続勤務決定。
疲れる原因の9割は気疲れである。バイトをやっていてストレスを感じるのはいちいち客に気を配らなければならないからだ。肉体的にはどうってことないというわけでもないが、そんなにたいしたことはない。
人間というのは不満を持つ生き物だ。客が自分の行動で不満を持つか、持たないか、毎回そんなゲームをやらされているようで、俺はいつも戦慄を覚えている。おそらく人見知りである俺にとってはその度合いは常人よりも遥かに大きいことだろう。
バイト終わりにパートの主婦(Pさん)と雑談。Pさんはまだ20代前半だというのにしっかりしている。結婚すると経済的に大変だという話。男は30代独身になっても大丈夫だけど女はおばさんになると…。醤油ラーメン一杯だけを頼む客はこういう風貌の客だ、などという他愛もない話をした。Pさんとはよく話すが、おそらく俺のネガティブオーラで人間と交際したことが無い冴えない人間だということが感じ取られている気がする。俺が人間と交際するなんて香港のB級映画並に非現実的なのだ。

今日、地元のFランク大の願書を取り寄せた…。3万も受験料掛かるけどもとりあえず受けてみたいのだ。Fランク大に合格する学力かどうかを試してみたいというのが正直なところ。