団体客が苦手

今日もバイト。今日のシフトは俺より年下の牧場とスパマンとPさんという不透明なシフトだった。年下の牧場がリーダーシップ発揮しちゃってるので若干、凹んだけど、気持ちを切り替えて開き直った。
今日は多数、集団客が訪れた。同じ会社の人間五、六人がやってきたり、まだ十代中半くらいのギャルが集団で五人来たり、挙句の果てには十人で来るイカれた団体客がいたので若干たまげた。
今日はパートの人から「友達とお酒飲むの?」とか「これから友達とご飯食べるの?」とか聞かれた。友達いる体にして「ええそうです」とか適当に答えたけど、実際に俺には友達はいない。世間体を気にして道化してる自分に虚しさを覚えるだけであった。