バイト先

改めて考えると餃子と中華蕎麦を頼んでも500円以下ってこれ相当凄い。個人経営の店とかで、麺がどうのこうの、ダシがどうのこうの、ソクラテスの如くしわを寄せた顔で作ってる様を恥ずかしげも無くメディアに露出させてラーメン一杯を千円近い値段で売るボッタクリに比べれば神々しい店だと思う。日本人はラーメンを過剰に弄び過ぎである。ラーメン作りを苦悩しながら作る様子をメディアに露出するなんてのは自涜行為を他人に見せるのと一緒であろう。個人的にはラーメンとは実に軽い感覚で食べるものだと思っている。「おーっとこれが!!」とかいう奇特なリアクションをしながら食べるものではなくただ五感に一切を任せて胃袋におさめるものだと思う。
話は戻ってバイト先。社長が変わったりして会社自体が不振だそうだが。バイトの俺には合切知ったこっちゃねえ!あーあとカレーが新商品になるとか…。ここの本部は頻繁にメニューをとっかえひっかえしてるけどやはり余計なサイドメニューのほうが利益を蒙るというわけなのだろう。ただサイドメニュー自体が不振なのか知らんがすぐに変わってしまう。