恵みの雨

外出の予定の無い休日に雨が振ってくれると有難いものだ。気分が落ち着く。
ただ予報では明日以降はずっと晴れ…。私は気分と相反する晴れが嫌いです。なにより晴れることにより確実に明日以降も冷やし系統の麺がバンバン注文されることを危惧しています。狭い厨房スペースで冷やし系統の商品作り…。これが無ければどんだけ楽か、と思います。去年の社員さんは熱い麺も冷やし麺も一斉に作る兵でしたが今の兵はそんな楽は許してくれません。しかし愚痴を言っても始まりません。ファミレスより格段にメニューは少ないので頑張ります。明日からは四連続出勤です。
自己啓発しようとしましたが、やはり忙しいときには客が悪魔に見えます。なんの躊躇もありません、悪魔に見えます。ただバイトで外食で働いてるだけなのに苦しさやめんどくささを他人に味合わせるのを少しでも軽減させたい挙句、私は外食するのが苦手になりました。
外食産業について少し調べましたが長時間労働者が異常に多いのに薄給ということでガッカリしてきました。残業代が出ない、休みが少ない、立ちっぱなしで見合った賃金が出無さ杉の過酷な仕事だと思います。よっぽど体力があり、商品に思い入れがあり、よっぽどマゾヒストじゃないと勤まらないような気がします。せめて24時間営業の店を無くす(小便臭い若者のニーズに応えるために深夜営業をすることはない)位したほうがいいのではないでしょうか。間違っても新卒で入る業界ではないかなと思います。
しかしメリットもあります。高等学校、大學に通う娘や若奥様と一緒に仕事できる点とまかないが食べられる点です。