呑み会途中参加

バイトに行きました。バイト終わったら私は飲み会の会場に行って途中参加をしてしまっていました。「来ると思わなかった」と言われる始末。行かなくて良かったのに。駄目。なんで行ったんだ。期待してたんだろう、何かを。
でももう期待を持つことは無いと思う。これからはノリの良い日本人に道化することは無いと思う。
個々人が思ってる言いたいこと不平不満を言い続ける現場。凄い現場だ。ストレスってのはこうやって吐き出されるんだなあ、って達観してしまった。私はほとんど喋らないで日本酒をちびちび飲みながら携帯電話を弄るふりしながら轟音の中、二時間くらい耐えたっけな。無言で浮いてると思ったけど、それでも誰も私なんて一瞬も構うこともないくらい個々人がマシンガンのように喋り続けていた。
話し合いだけで解決できるならいいけど世の中そんなに甘くは無い。話し合いで資格は取れない。私は彼らとはベクトルが違う。一人で酒を煽りながら黙々と勉強でもしてる方がよっぽど有意義。また一つ勉強になった。
あと日本酒飲んだら胃腸の調子が良くなった。