K鬼からのメール

K鬼から着たメールで私は服毒した。
奴、自らの写真を添付して送ってきやがった。しかもそれは国会取材パスポート。某テレビ局の報道部で働いていることを自慢げにメールで通知…。自己顕示欲の塊とでもいおうか。K鬼の奴…、温厚そうな風貌だが実は鬼っ…!
最近メールするようになったのだが、車を買っただの、こんなマンションに住んでるだの自身の優越的要素を言ってくるばかり。
私は彼のメールを読んでいると「白○屋のコピペ」を読んだときのような心境になる。競争に打ち勝ったという自慢をするとき、人は優越感に浸りたいと思うがために、潜在意識の中で露悪的な思考をすることになる。欠点だらけの敗者を頭の中で生み出し、それと対比させながら自身を勝者と認識する作業を長時間か一瞬かの個人差はあるが、必ずしている。その作業跡が文章から垣間見えてしまうととても虚しくなる。