脱走計画

さっきシフト表をビリビリに破いて捨てた。俺はまたしてもやってしまう気である。
「決意」とか「意思」とかいう単語が俺の辞書には無い。俺にとって以前発した目標だとか意思表示とか決意表明なんてものは発したその瞬間だけのもので、時間がたてばあっさりとガラクタになる。とどのつまり、大ぼらふきである。俺はうそばかりついて死んでいくのだろう。
今日、というか昨日。年下と年下が俺を教え、年下が俺を注意し、年下と年下が私語ばかり喋り、俺はずっと放置プレイ。しかも周りは皆、カシコ(国立)大学の学生。どうせ俺だけ頭が悪いんだ。別に俺なんて必要ないだろ。無能だし、物覚え悪いし。今日は本当に年下同士(男と女)の雑談が気に障った。包装用のカッター持ってたので危ない気を起こさなくてよかったよ。こんなのいつまでも我慢できると思えない。やっぱり販売系の仕事は無理だな。どんなバイトも嫌だけど今回のは今までで最凶かな。覚えること多いし、短期バイトだからって丁寧に教えてくれないし(見て覚えろって口々に言うけど俺物覚え悪いから無理)、周りがリア充率高いし。俺にだけ「お疲れ様」って言わない人いるし。1時間くらい完全放置されるし。
明日、っていうか今日は出勤せずに客入り口から入って、警備員の目を盗み、秘密裏にロッカーを整理して秘密裏に店を出ることにする。
さてと、次のバイト探そう。