劣等意識、優越意識

鬱ワード(一部)

高校生
高卒公務員
国公立大学
現役
カップ
テニサー
手コキ

ごく一部だが、これらのことを見たり聴いたりするだけで反吐戻した感じになる。割と劣等意識を持っている。
俺は人を軽蔑しているだろうか。ホームレスを見ても何とも思わなくなった(自分ごときが他者を軽蔑できない身分だと思いこんでいる部分があって、それは全く綺麗事でなくて、自分がある程度のステータスを得ていたら人を軽蔑しまくっているかもしれない)。けれども酔っ払って調子に乗った奴なんかを見ると殴りたくなる。これは軽蔑の種類が違うか。気狂いみたいな奴に対して持つのは優越意識ではない。単なる対抗意識だ。
優越と劣等を併せ持った加害者かつ被害者ではなくて、劣等だけを持って被害者面してるだけのほうが楽なのかもしれない。