人間誰しも自分のことが大好きだと思う。野球なんか見てると明らかに誤審でも、自分のチームにとって利益がもたらされるジャッジであった場合、そのチームの人間は全く抗議に行かない。これが嫌でプロ野球が嫌いになってしまったわけだが。


こないだ役所近くのカレー屋で明らかに俺より後から来た背広を着たおっさんに先にカツカレーが提供された。その数分後、俺にカツカレーが提供された。飲食ってのは多忙だから順番を間違えることは自分も経験しているが、ガラガラの店内だったので露骨に差別したんだろう。時間に追われたリーマン優先。まあいいですよ。
結局いちいち怒ってもどうせ謝られてむなしくなることは想定できたのでスルーした。その店に二度と行かなければいいだけのことだ、と考えてしまう。
どうも疲れることを考えるとなかなか怒ることができん。よほどのことがないと無理だろう。