僕らはどうでもいいことで悩み込んだりしたくない

五時起床。暗闇の未明に発進。夜明け前の空いた高速道路を走るのは贅沢な気分だ。

職場。新天地ということで、圧倒的見習いである(前の職場も見習いだが)。上司の金魚のフン状態ばかりだ。
今年は導入部が多い。入社時、研修の各職場時、正社員登用時、異動時と。何事も一年生ってのはそんなものだ。社交性の無い自分にはキツい。ツケばかり回ってきて爽やかな気分には程遠い。爽やかな眠り、爽やかな朝飯はいつ取れるのか。
慣例に従った自由を求めるには耐え凌ぐしかないようだ。
今の職場は嘱託や契約社員ばかり。定年を過ぎた方多数。あんまり言いたくないけど自分の社内の評判は相当悪い。だがそれでいい。

年末ジャンボを三枚買った。宝くじって奴はハズレても大した文句を言われない。ハズレた人間はそうはいかないようだ。ハズレた人間は空っぽに生きていく。