休んだ

朝、会社に連絡して休んだ。半ば仮病…、半ば照準…。
そりゃあ寝込むほど調子が悪いわけじゃない。だが、早め早めに音を上げるくらいじゃないとおそらくこれから先、やってられんことになる。これで目を付けられてしまうくらいなら辞めるだろう。
身体がどうこうじゃなくて、精神的なものだ。大型連休もなく、3月末から律儀にほぼ週六で出勤して粉塗れになっているという事実にうんざりした。
とはいえ、せっかくの平日休みなので整体と病院に行った。
腰、背中の調子が悪いのでネットで調べたヤマアラシのような風貌の整体術師のところへ行ったら、駐車場間違えて注意され、土足で上がりこんで注意され、術中に力の抜けてないことを注意される。大体、初対面の人間相手に力を抜けというのは難儀な話だ。しかも相手がヤマアラシじゃ身構えたくもなる。しかし、まあ丁寧に一時間くらいかけて施された。
術後の説明によると、どうやら整体というのは初っ端は連続でやらなければならないようだ。しかし金銭的にも生理的にも無理。一回分の金で充分高額だ(¥4,900)。逃げるように去った。
続いて胃痛のため、胃腸科へ行った。効率的な治療の為に胃カメラを薦められたが、とりあえず薬で治すことにした。
しかしながら、平日仕事を休んだという事実だけで心身ともに健康である。病は気からというのは本当らしい。
何とものどかだ。