SUD②

 SUD?なんだそりゃ。
 樽井はそう吐き捨てて去ろうと思ったが「月給19万」という点に引っ掛かった。得たいが知れないし、そもそもボブって何人なんだ、などと考えながら貼り紙に書いてあった連絡先を控えてその場をゆっくり後にする。
 アパートに戻ると喉の調子が悪くなる。埃っぽく掃除もまともにしていないからである。
 いったいに樽井は仕事をクビになってからというものの、体たらくな生活をしていた。無職になってからというものの、三年間溜め込んだ貯金を切り崩し、好きなものを好きなときに食べ、インターネットの掲示板で匿名の人間同士で何の生産性も無い罵り合いを展開し、微弱な満足感を得る日もあるが、嫌悪感だけ得る日がほとんどである。
 そうした樽井は三ヶ月間、碌に転職活動もしていないといった現状であった。ただ、朝は六時に起き、夜十時に寝るという睡眠時間だけは無駄に健康的であった。
 この日も夜十時に就寝する。しかし蒸し暑さのためか深夜二時ごろに目が覚める。予定の起床時間はまだ遥か先である。外は静かだ。まるでこの世の終わりのような静けさの中、樽井は「(人間は死んだらどうなるのだろう。この世の中から消えるってことはこの寝ることも起きることもできない、何も食べられない。水の1ccも空気の1ccも味わえなくなる、何も発せられず、誰とも会えなくなる。一体どうなってしまうのだろう)」という永延に解けない謎を考えている。そうして死んでいる人間があまりに可哀相に思えてきてしかたがなかった。
 二度寝をしていつもより早い朝五時に起床した樽井はテレビを付けてニュース番組の前の通販番組をぼんやり見ていた。
 『あなた、デブを蔑視していませんか?
生活習慣病への影響…
夏場の温暖化の一因…
八百長するなと罵られる…
今、デブの評価が危ない!
しかし、当番組ではそんな悩めるデヴのために
「SUDエキス」をご紹介します!
このエキスは奥地の修行を終えた厳選されたSUDの体内から採取したエキスを使用した物品!
肥満な方のみに効果を及ぼす17年もの歳月を掛けて改良に改良を重ねた厳選中の厳選
「SUDエキス」!!!
実際にお使いいただいたおデヴ様の感想です。
「そうですね、このエキスを一日一回飲みだしてから100キロもの荷物を軽々持てるようになりました。握力も倍に増え、余計なお金を使わずに白星を重ねられるほどに力が付いてきました!」
百代小海さん(仮名)
※効果には個人差があります
では生産現場に行ってみましょう。
ここでは優秀なSUDの皆様がエキスを提供している様が見られます。
年収一千万と豪語する豚田さん(仮名・33歳)です。
「そうですね、やはり最初はこの職業は怪しくてしょうがありませんでした。でも当時ぷー太郎だった私は月給19万という文字に飛びついてSUDを目指す練習生になったんですけどもあのときの判断は間違いじゃなかったと今思えます」
豚田さんは鍛え上げた体からエキスを売り、年収を倍増させ続けているそうです。練習生になる前まで全くモテなかった豚田さんですが、今は奥様と三歳の息子さんがおられるそうです。
そんな豚田さんのエキスを飲めば信じられない怪力を得られます。タンスの持ち上げもかーるがる!今日からあなたも怪力ライフ!お値段は数千円から数十万円…!』

唖然と通販番組を見終え、樽井は狭いアパートの一室をうろつきだした。豚田のように金持ち、妻子持ちになれるのであればSUDへの転職も一理あるのではないか。こんなアパートの一室で無為にネット掲示板で文句を垂れて生きていて何が楽しいのだろうか。そう、今こそ掴みにいくべきなのだ。