圧倒的コピペと感想

なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。
一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。
俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、
おごってもらったのが白木屋だったな。
「俺は、毎晩こういうところで飲み歩いてるぜ。金が余ってしょーがねーから」
お前はそういって笑ってたっけな。

俺が大学出て入社して初任給22万だったとき、
お前は月30万稼ぐんだって胸を張っていたよな。
「毎晩残業で休みもないけど、金がすごいんだ」
「バイトの後輩どもにこうして奢ってやって、言うこと聞かせるんだ」
「社長の息子も、バイトまとめている俺に頭上がらないんだぜ」
そういうことを目を輝かせて語っていたのも、白○屋だったな。

あれから十年たって今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白○屋だ。
ここ何年か、こういう安い居酒屋に行くのはお前と一緒のときだけだ。
別に安い店が悪いというわけじゃないが、ここの酒は色付の汚水みたいなもんだ。
油の悪い、不衛生な料理は、毒を食っているような気がしてならない。
なあ、別に女が居る店でなくたっていい。
もう少し金を出せば、こんな残飯でなくって、本物の酒と食べ物を出す店を
いくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?

でも、今のお前を見ると、
お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、
俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。
お前が前のバイトクビになったの聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。
新しく入ったバイト先で、一回りも歳の違う、20代の若いフリーターの中に混じって、
使えない粗大ゴミ扱いされて、それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。
だけど、もういいだろ。
十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。
そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。

何年か前にもこのコピペを貼っているが今日たまたま目にしたのでまた貼る。
これは正社員とフリーターの格差を物語っている白○屋コピペである。感想としては、「本物の酒と食べ物を出す店」はたとえ正社員で金があっても相応の人脈がない、またはそこそこグルメでない限り発掘することは難しそうだということ。あとは、いくら大衆居酒屋といえど「色付の汚水」という表現はいただけない。中国の河川水を表現する語彙にはいいだろうが、日本の飲食店は世界的にはレベルは高いだろうし、ゴミのような例えは勘弁願いたいものである。

社会に通用しない男の特徴

1.ダサい、垢抜けない
2.暇があれば2ちゃんに時間を費やす
3.学歴コンプレックス
4.彼女いない暦=年齢
5.ロリコンだったり、または大人しそうな成人女性を好む
6.すぐ横になる
7.スポーツ経験が無い(運動部や体育会など)
8.いい歳してゲームや少年ジャンプなど娯楽が幼稚
9.いい歳して役所や銀行郵便など各手続きが分からない
10.いい歳して親に文句を言ったり八つ当たりする
11.犬と猫なら猫が好き
12.自分の性格は良いと思っている
13.モゴモゴしてたり早口で、よく聞き返される
14.人の話をいまいち理解できていないのに「分かりました」と言う
15.酒が嫌い、苦手、飲めない、酒飲みの場が嫌い
16.気がつけば友達がいない。敵が多い
17.一人で行動するのが好き(他人との行動が苦手、出来ない)
18.新しい環境では大体どこへ行っても孤立する
19.大人しい、暗い、声が小さい、テンションが低い
20.真面目な顔して変態


どれとは言わないが16個当てはまった。悔しい。

若いお前にとって人生は長く
どんなに無駄に使ってもあり余るほどだ
だがある日お前は10年があっという間に過ぎ去ったことに気づく
いつ走り出せばいいのか誰も教えてはくれない
そう お前は出発の合図を見逃したのだ
太陽に追いつこうとお前はひた走る
だが太陽は沈んだかと思うとお前の背後から再び姿を現す
太陽はいつまでも変わらずお前だけが年老いていく
息切れはますます激しく
お前は刻一刻と死に近づいていく


はいはい分かった分かった。

私の勤務している工場では従業員食堂でのランチの値段が1,000円なのですが、
正社員は会社補助があり500円で食べることができます。
最初は周りに食堂もコンビニもない場所なので仕方なく我慢して、
高いランチを食べていましたが最近は自分で弁当をつくるようになりました。
確かに500円なら安いといえる内容ですが1,000円も取れる内容でもありません。
うがった見方ですが全体の7割を占める派遣社員に高いランチを売りつけて、
正社員には500円で供給できるようにしているのではないでしょうか。
半額補助といっても結局のところ正社員は500円しか支払わないのですから。
それにしてもこのようなことはどこの会社でも日常的にあることなのでしょうか。
いつもなんで派遣社員だけが高いランチを食べさせられるのか
頭にきていました。

そういえばこのランチのことがあるまでは彼氏が、
「映画館のレディースデーは男女差別だからけしからん。
なんで男性だけが女性よりも高い金を支払わなければいけないのか
理解に苦しむ。」
と言っていましたことについても別になんでそんなこと気にするのかな
と半分馬鹿にしていました。
でも実際に自分がその立場になると彼氏の気持ちがよくわかりました。
おかけでこれまで以上に仲良くなれたのは嬉しいことですね。
でもこのお値段の差額については納得できません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画館のレディースデーは客を差別してるから不公平だか、社員食堂の料金は別にいい。
正社員と派遣社員は立場が違うから。派遣社員は厳密には他社の人間。差別と区別は違う。
そして。そんなことはまったく関係ないのが無職だ。


これは派遣社員の女性が、正社員だと五百円、派遣だと千円掛かる理不尽なランチの値段について嘆いている。そして最後に全く関係ない無職が悪態をついていると言った塩梅。はっきり言って世の中は、理不尽だ。ランチの五百円高も無差別殺人よりマシだろう。

火曜日に正社員の面接行ったのね。もうこれで20数社目。今まで全部駄目だった。
それで、その日は車でしか行けないところだったんで、母親が仕事を休んで付き添ってくれた。駐車場の車内に母を待たせて面接してもらった。
出てきたのは社長と人事課長。社長が絵に書いたような悪人顔でさ。
鼻くそほじりながら履歴書見て「職歴なし?あんたもう30だろ?」
「バイトなら経験あるっていったって職歴なしは職歴なしだろう?」「うちでそんなの雇うわけないだろ?もう帰ってくれ。用はないだろ。終わり終わり」
車に戻ると母は面接には触れず、「また明日から暑くなるんだって、今ラジオで行ってた」「ごはん食べて帰ろうか」って。
無言のままうどん屋に入ってカツ丼食べた。
そしたら母親が「受かるといいねー」って言うからさ、俺答えに困っちゃってさ。
で、いろんな言い訳考えた末に正直に「いや、駄目だったんだ、今日も」といった。
母親、「また次も送っていくよ、カツ丼、あんまりおいしくなかったね」だってさ。
今頃になって泣けてきたよ。情けねーなー。就職してーなー。今まで何やってたんだろうな、俺は。


見るたびに良コピペだなあと思う。うどん屋のカツ丼ってのがいい。就活中の妙に高ぶっていた気持ちを思い出す。