日誌

 早朝会議。朝早く行って準備。会議。終わる。面倒だ。パソコンもっとやるようにしたほうがいいよ、と社長。確かに私は現場でも事務的にもパッとしない。事務的な技術はせめて身につけたほうが今後のためだ。
 外回り。むしむしし過ぎてダルすぎる。車間距離を碌に取らずに憑いてくる車がムカつく。当然、後ろの車は法定速度を超過。しかしながら私も四十キロまでの道を五十キロで走ったりするが、「八十キロくらい出したいぞ」とでも言いたげなダンプが後ろでモーションを掛けてくる。うんざりだ。車の運転は人の性格を現すというが、他人に影響されやすい性格がこういうとこにも出てくるのだと思う。マイペースなジジイだと四十キロまでの道を二十キロで我が物顔で走っている。こういうジジイが長生きする。
 私は他人に影響されやすいとはいえ、他人と喋るのが疲れる。あまり人とかかわりがない系統の仕事だが、それでも黙ったままでできるわけがない。疲れるな。